【50万PV】ヴォイドアウト SF民が異世界攻略

ぽんにゃっぷ

001 プロローグ★


 ジジッ、ジーージジッ、ポーーーン

 短いノイズの後に小気味よい音が鳴り、アナウンスが再生される。


 { おはようございます。ロラン・ローグ、定刻になりました。恒星間年月日は統一星暦996年9月4日の6時です。睡眠時間は7時間となり…… }


 「くぁ~~~、眠いなぁ」


 ロランと呼ばれた男は、遮るようにあくびをすると自室を出た。

 向かう先はタラップのある部屋から医療ベイのクリーンルームだ。

 洗面所の前に立つと、寝ぼけ眼の顔を冷水で洗い流す。


 センターでわけられた前髪をかき上げ、両手で髪を後ろに撫でると刈り上げたもみあげがジョリジョリとするのを感じる。


 ふと左耳を触れると耳の後ろに軽い痛みが生じた。……チップの埋設術の痕だ。

 

 「そうだ。手術どうなったー?」


 ピッタリとした制服姿のホログラムがノイズ交じりにロランの隣に現れる。

 エリクシルと呼ばれた機械音声は、女性的な声色で口だけを動かして無感情に応答する。


 { ……エリクシル第6世代のナノデバイス埋設手術は成功しました。手術は1時間で終了し、その後の副反応、バイタルに異常は―― }


 通称エリクシル第6世代は、ロランの宇宙船に搭載した人工知能の名称で、ホログラム付きAIアシスタントである。埋め込まれたチップと端末を通じてAIの各種サポートを受けることができるのだ。

 ホログラムは船内の各所に取り付けられた投影装置や、付属の腕輪型端末を通じて出力されている。


{ ――インストールとリンク完了にはあと30分要します }


 「30分後にリンクテストを行う。リマインドを頼む。それと航行ログを確認したい」


 { ……承知しました。航行ログ、当船イグリースはアイルート星系、惑星イナンを出発してから18時間の亜空間航行中になります。11時4分頃、救難信号を検知しましたが、救難要請応答はオフのため通知しませんでした。貨物運搬目的地の惑星イタマまで、……約12時間要します }


 ロランが洗顔を終えるとエリクシルに目をやった。


「ふんふん、ログ報告も正常に動作しているな。……おっ? 航宙軍士官服? デザインいいよなあ」


 エリクシルの航宙軍士官服は地球太陽系で活動する航宙軍が採用している制服で、真っ白で統一されている。

 ロランがエリクシルの制服姿を褒めると、ホログラムの肩に触れた。当然ホログラムがわずかに歪むだけで、手が通り過ぎる。エリクシルは当然、無反応だ。


 「アクセスも問題ないってことは、エリクシルのOSオペレーティングシステム移行は成功したんだな。……全く宇宙アメーバなんか見落とすから痛い出費になるんだ。今度はそうならないようにしてくれよな。おかげで保険料が上がっちまったんだぜ」 


 ロランは不機嫌そうに返事をした後、船の主席に勢いよく座り込む。その後、目の前のカウンターに置かれた密閉容器を指で軽く突つく。この容器の中には、輝く謎のゲル状の物質が入っている。


 { ロラン・ローグ、宇宙アメーバ対策は宙業務に携わる上で基本中の基本です。宜しければ、「初めて学ぶ宇宙学:著ヨクセ」より対策方法をインストールしますか? }


 「……何回も聞いたぜそれは、それにもうインストールしてある。そんなことよりもっと気の利いた冗談の一つでも言えれば良いんだけどよ」


 ロランはフォロンティア・ミルズ製FNFC栄養機能食品チョコバーを食べ終わると、面倒くさそうに返事をする。そしてやや呆れ顔のまま、眼前のマグに手を伸ばすとコーヒーを啜り始めた。


 { 承知しました。本日の天気は晴れのち雨になります。所によって宇宙濃霧が発生します }


 エリクシルは先ほどと変わらず、無感情に返事をした。


 「ククっ、で、このあと流星雨でも降るってわけか?」


 ロランは予想外の返事に思わず口角を挙げた。


 { 流星雨の予報はありません }


 エリクシルは即答する。


「んなもん分かってるわ、やっぱりOSと記憶情報の移行は失敗だ。学習し直す必要があるな」


 ロランは、ため息をつきながら左腕の腕輪型端末を指で弾く。


 「今回の依頼で、この前の稼ぎを取り戻す。それには宙賊のいる航路もあえて選ばなきゃならねえ。ハイリスクハイリターンってやつだ」


 ロランがコーヒーを飲み干した後、左手を強く握りしめた後に開く動作を行う。その瞬間、彼の腕輪型の端末からホログラムインターフェースが浮かび上がる。次に、彼は左手を頭上で軽やかに回転させる。これは広域レーダーを展開するためのハンドサインだ。


 { 危険区域での広域レーダーは、敵性勢力に居場所を知らせることになります }


 エリクシルは無感情に警告する。


 「分かっている。ヴォイド星系の環状ベルト地帯を検知するまでだ。そのあとはステルスフィールドを展開して通過する」


 { ……推奨しかねます。第2等級小型貨物船舶イグリースのステルスフィールド性能では、フリゲート戦艦を所有する宙賊に看破される可能性が高いです }


 「だと思うだろ? HUBで航路図を買ったんだ。200万クレジットでな。これを航路図に」 

※HUB=一般的に宇宙港を指すが、酒場の意味も持つ


 ロランは胸元からチップを取り出すと腕輪型端末にかざす。端末から青白いレーザーが射出されチップを包み込んだ。


 { ……現在の航路図に転送します。……完了しました }


 「見ろ、環状ベルト地帯から迂回路がある。そこを通れば安全だと」


 ロランはホログラムインターフェイスに表示された航路図の赤い点滅部分を指し示す。


 { ……非正規の航路図は、宙賊が撒き餌として売りつける事例があります。販売者の身元を確認されましたか? }


 エリクシルは無感情のまま応答する。


 「船主は俺だ、言うことが聞けないのか?」


 ロランはやや苛立ちを含んだ声で答えた後、昨夜の出来事が脳裏に浮かぶ。


 ロランが宇宙港のネオンライト輝く酒場で強い酒を飲んでいたところ、痩せた男に話しかけられたのだ。男はロランに飲み物をおごり、星系間輸送業で成功している彼を褒め称え、会話を楽しんだ。酔った勢いでロランが失敗談を語った後、男は彼に宙賊がいない航路図の購入を提案した。


 「うぅーーん……あの時は大分酔っていたな。思い返すと怪しい男だったよな。……いやでも俺はこれに賭けたんだ」


 一晩眠った後、冷静になったロランは、「あれは詐欺の常套句だったのでは?」と疑念を抱き始める。そのとき、薄笑いを浮かべた男の顔が脳裏をよぎる。

 思い返すと、その男の顔がますます腹立たしく感じられるようになる。そんなイメージを振り払おうと、ロランは頭を振った。


 「そうだ。エリクシル、環状ベルトまで後どれくらいだ?」


 { ……約30分です。広域レーダーの射程まであと10分です }


 *    *    *    *


 { 広域レーダーの射程内に環状ベルト地帯が入りました。迂回路方向に重力波を検知。迂回路を修正しますか? }


 「ベルト地帯からあまり離れすぎないように修正をしてくれ」


 鼻歌交じりに、ロランは無声通信で応答する。彼は船の主席のリクライニングを倒し、足を伸ばすと頭の上で腕を組み、リラックスし始める。


 { 承知しました。……航路図を修正します。環状ベルト地帯までは減速して迂回します。迂回後、本船は惑星イタマまで亜空間航法で進み、約10時間で到着予定です }


 航路図が更新され、新しい航路が画面上に青い輪として明滅しながら表示される。そして、ポチャンという水が落ちるような音と共に、航行のマイルストーンが更新された。


「10時間、十分に時間があるな」


 ロランは船主席の横に吊り下げられたヘッドセットを首に掛け、ホログラムを操作してお気に入りの楽曲を再生した。

 彼が聴いている曲のジャンルはシンセウェイヴで、彼と同年代の若者たちの間で大流行しているものだ。


 「ふぅー」


 ロランはため息をつき、船の主席からひと際輝く白色矮星わいせいを静かに眺める。その穏やかな瞬間は突如、けたたましいアラームの音で中断される。


ビーーーーーッ!

プププ、ビーーーーーッ!

プププ、ビーーーーーッ!

プププ


 この警報音が鳴り響くと同時に、船の主席前に現れたホログラムが赤く点滅し始める。ホログラムが急に拡大され、航路図のレーダー上に一つの赤い点が映し出される。この緊急事態の発生は、ロランに即座の対応を迫る。


 「なんだっ!?」


 { 広域レーダーに敵性勢力のシグナルを確認。……判別、宙賊『ブラッド・ロンド』です }


 ロランがリクライニングから飛び起きると、無感情なエリクシルの音声が端末から発せられる。


 「悪名高ぇやつらじゃねぇか! うっそだろ……。っつーかベルトはまだのはずっ!?」


 焦りに頭を抱えるロランは、突然ハッとしてエリクシルの言葉を思い出す。


「っ! 待ち伏せか……」


 その瞬間、彼の脳内には、以前に出会った柔和な笑みを浮かべる痩せた男の顔が浮かび上がる。


 「あ・の・やろおお~~~~~っ!」


 頭を掻きむしるロラン。


 { 非正規の航路図を信用するべきではありませんでした }


 エリクシルが追い打ちをかける。


 「わかっているっ! 亜空間航法は間に合うか?!」


 { 亜空間ドライブ起動まで2分要します。間に合わないかと }


 その時、ロランの後ろで浮かぶ巨大なホログラムに、もう一つ赤い点滅が追加される。


 { 『ブラッド・ロンド』を2隻検知、識別:第3級小型戦闘艦フリゲートグロングニゥールです。イグリースの速度を上回っています。亜空間ドライブの起動に1分30秒要します。……魚雷射程範囲内まで1分。亜空間航法、間に合いません }


 「グロングニゥールか! やべえぞ速いな!」


 { …… 50 …… 40 …… 30 ……機体をロックされました。魚雷4門の発射を確認。回避行動をとります }


 エリクシルが船首を反らす。


 { 1門、回避間に合いません。左エンジン部に着弾します。衝撃に備えてください。誘爆阻止のため、左エンジンを停止させます }


 ピーピーピーピー

 アラームと共に巨大ホログラムが赤く明滅する。

 ガオォォオォォンッ!!

 地響きと共に船内が揺れ、照明がちらつく。


 「うおおっ! 揺れる!」


 { 左エンジン部被弾、……燃料の漏出を確認 }


 「なんとかなるのか!?」


 叫ぶロランの声に重なるように、通知音が鳴る。


 { フリゲートより広域チャンネルの通信、回線を開きますか? }


 「……開くしかねえだろう」


 { 回線を接続しました。映像を受信します }


  <……よぉ、兄ちゃん、『ブラッド・ロンド』の艦長、デラ・コーサだ。降伏勧告する前に足を削がせてもらったぜ。あとは言わなくてもわかるよな?>


 巨大ホログラムに葉巻をふかす眼帯の男が映る。

 顔に大きな傷がいくつもあり、いかにもな風体だ。ロランはその顔を睨み続けていたが、ふと気付いた。

 その後ろには薄笑いの男が手をヒラヒラとしているのが見切れていたのだ。


 「くっそ! ……こんなことってあるかよ」


 ロランは操縦桿を叩き、悪態をついた。

 眼前の巨大ホログラムの奥で魚雷3門が誘爆し、光り輝いている。


 { ロラン・ローグ、グワ・ウマラ条約に則り降伏・投降して下さい。捕虜として命だけは―― }


 ブーブーブーブー!

 ブーブーブーブー!

 突如聞きなれないアラートが船内に鳴り響いた。

 巨大ホログラムと通信チャンネルが赤く明滅している。


 <おっとぉ……これはやばいな……兄ちゃんに構ってる場合じゃないぜ>


 ……ブツッ!

 相手も同様のアラートを検知したのか、眼帯の男はそう告げると回線を一方的に切断した。

 画面上のレーダーの赤い点滅が後退する後ろで、超新星のような爆発が目に入る。


 { 魚雷が重力波宙域で誘爆、増幅したようですね }


「それよりっ! あれは重力波の歪みだろ!? ……目視できるって……やばいんじゃないか!?」


 ロランはコクピットの防護ガラスの先を指し示し叫んだ。

 ガラスのはるか遠くに異常な閃光と重力場が観察できる。


 重力波の引力につかまり、目の前の歪みが更に大きく見えてくる。近づくにつれて船体が轟音と共に揺れ始めた。


 ゴゴゴゴゴゴゴゴゴッ!

 ギュギュギュッ、ギュォォォ、キョッキョキョッ!!

 船内に不快で不穏な音が鳴り響く中、エリクシルが何かを悟ったようにロランの眼前へと現れた。


 { ロラン・ローグ……あなたをお守りする役目を果たせずに申し訳ありません。残念ですが……ここでお別れです。ログ保存、恒星間年月日、統一星暦996年9月4日の8時、本船は惑星イタマへの航路の途中、重力波により対消滅ヴォイドアウトします }


 エリクシルが故人に対する口上のように無感情に別れを告げた。


 「おいおい!! エリクシル!!! 俺、家族を見つけられないまま死んじゃうのかよっ……!? なんとかなっ――」


 襲い来る閃光によって、すべてがホワイトアウト。

 光は最期の命の灯のように輝くと、即座に漆黒が訪れた。


 この宙域に星々の煌めきが消えた瞬間でもあった。



 *    *    *    *



 { ……………… }


―――――――――――――――――――――――――――

作品のフォロー、★で応援お願いします!

この小説のポータル。挿絵や前日譚などへのリンクを載せています。

https://kakuyomu.jp/users/PonnyApp/news/16818093074087620598

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る