2.『怠惰でぐうたらなリリアス』

 野太い男の声が、わたしの神聖なる領域を侵犯してきたのだ。

 そのまま衝撃が打ち付けて、自室の扉は粉微塵に破壊され、部屋の反対まで吹き飛ばされる。


 マジックペンが顔にべっとりとついてしまったじゃないか。油性なんだぞ、わたしの美貌になんてことをしてくれる。


 ベッドでエサを取り上げられた猫のように固まったわたしをよそに、のっそのっそと父が部屋に入ってくる。


 見事な黒髪と豊かなヒゲを生やした大柄な紳士服の男、テオラルド・ブラックデッドである。


 数年前、妹に喧嘩を挑んで(まずこの時点で意味分かんない)逆に二回ぶち殺されて、三大将軍の座を妹に渋面で明け渡した負け犬だ。


「父さんな、そろそろ人生に疲れてきたんだ」


 いきなりこの父は何を言い出すんだ。


「だから、ブラックデッド当主の座をリアに譲ろうと思うんだ」


「え、ちょっと……待って! どういうこと? 説明、説明をもっと! 詳しくっ!」


「これから父さんと母さんは隠居するから、ドーラ、おまえ、アリスの三人四脚でがんばってくれ」


「ストップ、ストップ、ストーップっ!」


 三人四脚って真ん中の人かわいそう……いやいや、そういうことではなくて。


「なんでわたしが当主をやらなくちゃいけないのさ! よりによってこんな、バーサーカー一家の!」


「ふむ。リアは引きこもりだろう?」


「……だからなんだよ」


「もうすぐ八年になるか」


「…………だからなんだよ」


「めでたいなぁ」



「だからなんなんだよっ!」



 いい加減にしろよ、クソ親父!


 少しでも父親の自覚があるなら、娘の傷をほじくるのは止めてほしい。


 ……いや、父じゃないのかもしれないのか。


「ちなみにリアの心配していることに関しては、私のほうで調べておいた。橋の下で拾ってきたわけじゃない。おまえは紛れもなく私の娘だ。……だから、安心して受け入れてほしい。私は、おまえの父さんだ」


 ……なんだろう。ちょっぴりうるっと来てしまった。そっか。そうなんだ。


 わたしはちゃんと家族の一員だったんだ……。


「だから、安心して当主の座を継いでほしい」


「うん、うん………………………………うん?」


 感動的な雰囲気に流されそうになったが、待ってほしい。つまるところ、わたしにはこのバーサーカー一族の血が流れていると? そして、こんな家のために身を粉にして働けと?


「そうかそうか、リアならやってくれると思ったよ、ハッハッハ! これで安心して母さんと隠居できるな。そうだ、もう一人作るならやっぱり妹がいいよな」


 一瞬で涙が引っ込んだ。ドライアイになった。


「待ってよ、まだ理由を聞いていないんだけど! 父さん、どうして引きこもりのわたしに当主の座を譲るの? わたし、力もないし魔法もダメダメだし、ドーラ姉さんのほうが……」


「理由……? リアはこの家が好きだから、引きこもっているのだろう? ブラックデッド家を愛している者にこそ当主の座はふさわしいと私は思うぞ」


「なあっ」


「それに、リアはやれば出来る子だと、父さん母さん家族、親族みんな信じているからな! ああ、やれば出来る子だとも。リアは殺れば出来る子だ……!」


 最後の言葉は、イントネーションが何やら違う気がしたが……。ともかく、これが父、テオラルドである。


 大の子煩悩であり、親バカであり、八年間も引きこもっている娘の可能性(意味深)を最大限に信じている愛すべき父なのだ。


 このままでは、あっという間に父の流れに乗せられて当主の座についてしまう。


 読書とゲームという最大の趣味を奪われて殺人が強制的に趣味になってしまう。


 そのうち、ブラックデッド家に染められたわたしはサディスティックな笑みを浮かべながらムチを片手に逆らった者たちをしばき回るに違いない。変わってしまったわたしの高笑いが聞こえてきそうだ、ああ、恐ろしい。


「どうせ家にいてもやることは何もないだろう?」


 やめてくれ、全引きこもりの急所を突くような言葉は。泣くぞ、泣いてごろごろわめき散らすぞ。


 わたしは打開策を見つけるために、辺りを見渡す。そして、最初に目についたものを引っ掴んで父の目の前に差し出した。


「わ、わたし……これになるから!」


「…………」


 ペンギンの抱きまくらだった。


 慌てて放り投げて、今度こそ新聞を掴む。


 そして、ごろごろしている時に偶然目についた記事に全ての望みをかけて、叫んだ。



「わ、わたし……聖女になるからっ!」



 ──王城にて聖女を募集する。


 差し出された新聞に目を通した父は、低く唸った。目が鋭くなり、ブラックデッドにふさわしいバーサーカーの側面が見え隠れする。


 すごく怖い。おしっこもれそう。


「わ、わたしみたいに可愛くて綺麗で、それでいて平和主義者にはぴったりな仕事でしょ! わたしは心優しい聖人君子なんだから!」


「武の頂を堅持してきたブラックデッド家が、将軍ではなく聖女として、おまえを王城へ行かせろと?」


「だ、ダメ……?」


 ここはわたし、リリアス・ブラックデッドが生涯(十六年)かけて編み出した必殺技を使う時っ!


 両手を神に祈りを捧げるがごとく真摯に組み合わせ、目線を上げて瞳をうるうると(星を浮かべるようにするのがポイントだぞ!)見つめる。


 背が低く、ブラックデッドにしてはイマイチ迫力がなかったわたしでも──いや、だからこそ効果的な会心の一撃!


 これで落とせなかった人は、妹を除いて他にいない。父などイチコロだろう。


 絶世の美貌を持つわたしに従うといいっ!


 ……従うよな? 頼むからお願い、お願いします。


「──素晴らしい! 何たる知略、そして向上心! 流石、竜の血を分けた私の子にして、ブラックデッドの最高傑作だ!」


「……え?」


 父の喜びように、たまらなく不安を覚える。


 大丈夫だよな? 聖女って人の傷を癒すとか、王城でちやほやされる仕事だよな? 聖女は、殺戮の覇者の言い換えとか、そういうんじゃないよな?


「さあ! 善は急げ、頭より手を動かせ、考える前に殺しておけ! 今すぐ皇帝に取り次いでおこう! リアは支度をすませた後、王城に直接向かうといい!」


「いや、あの……」


 テンションアゲアゲな父を見てわたしは躊躇してしまう。何やら盛大な勘違いをしているような……歯車がまったく噛み合っていないような……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る