第46話

「椎奈ちゃんの声優は、タレントの天野あまの光莉ひかりさん。いわゆる芸能人声優ですが…とても演技が上手。劇団出身だそうで、流石といいますか…!」


 小田原さんは興奮した様子で目を輝かせていた。

 芸能人だったのか。

 もしかしたら、テレビで見かけたこともあったのかもしれないが、クラスメイトなど知り合う人が多かったため、芸能人はほとんどわからないままだった。


「天野光莉は確か、ビールのCMに出ている人だったか。へぇ、そうだったのか」

「はい! 本物の声優さんレベルでしたもんね!」

「スタッフロールも見るべきだったかな」

「アマ先輩も気に入ったシーンはありましたか?」


 アマ先輩に尋ねれば、少し考えたあと、口を開いた。


「ふむ、私か。私は…小田原部長が挙げたシーン、あとは…そうだな。『金竹かねたけ礼彩』が『荒巻椎奈』の手を引いて学園から抜け出すシーンかな」

「わぁ…! はいっ! あれもいいですよね! 最初の引き留めるシーンとの対比になっていて…! 漫画の時も感動しましたが、こうして映像になったのを見てしまいますと、涙が止まりませんでした…」


 隣に座っていた小田原さんはたびたび涙を流していた。

 まるで自身が泣いていることに気が付いていないかのように、まっすぐスクリーンを見続けている姿に最初は驚いたものの、それほど集中しているのだと、こちらもつられるように映画に夢中になっていた。


「序盤では『金竹礼彩』が『荒巻椎名』を引き留めたが、次は『荒巻椎名』に手を引かれて『金竹礼彩』も授業をサボり、終盤では『金竹礼彩』の方が『荒巻椎名』の手を引く。心を開いていく描写が印象深かった」

「はい! そうなんです、原作でもとても評価されていてっ! きれいに映像化されてましたよね!」

「漫画だったかな。私はそれは読んだことは無いが、あのシーンが描写されているのなら、感動するのも想像に難くないよ」


 優等生だったはずの礼彩さんが椎奈さんの手を引き、教師の静止を振り切って後者を飛び出していく。

 心情の変化を象徴するようなシーンだった。


「タマ後輩は? 印象に残ったシーンはあったかな?」


 アマ先輩に聞かれて考える。

 二人の話したシーンもとても印象に残っていて、二人が挙げていなかったら、俺が挙げていたかもしれない。

 それ以外だと…


「俺は最後の告白シーンですかね」


 告白シーンで映画『空き教室の熱帯魚』は締められた。

 一番最後だったからかもしれないが、強烈に印象に残っていた。


「涙を流しながらのキスシーン。背景と相まって感動的でしたもんね!」

「告白、それで結ばれるというのは、あのような物語では花形とも言っていいだろうしね」

「ありきたりでしたかね?」

「それだけ多くの人が魅かれるのだろうね」


 一つの映画のラストシーンとしてとても収まりが良かったと思う。

 性格的には合わない二人、交流の果てに理解をし合い、結ばれる。

 映画の120分ほどで納得感のある内容だった。 


「では…巴さんはどうだったかな」

「私は…申し訳ございません。基本的に護衛として、多々里様やその周辺に意識を向けていなければなりませんので」


 巴は無表情のまま、淡々と答えた。

 それを聞いて、小田原さんは苦笑いを浮かべていた。


「そ、そうですよね。周りにたくさん人もいましたし」

「そうか。…配慮が足りなかったかな」

「いえ。…ですが、そうですね。一時も目を離さずに見れていたわけではありませんが、私も多々里様に同感です。告白のシーンでは周りの多くの観客も感嘆していましたし、表情、背景など映像も綺麗だったと思います。あれだけでも鑑賞した意義があったと思いました。誘ってくださり、ありがとうございます。音羅様」

「そうか。楽しんでくれたのなら、こちらとしてもうれしいよ」


 一瞬気まずそうな顔をしていたが、巴の返答を聞いてアマ先輩は安心したように微笑んでいた。


「私も、ありがとうございました。音羅先輩! 見に行こうか迷っていた映画だったので、私もとっても楽しめました!」

「誘ってくれてありがとうございます。あまり映画も言ったことがなかったので、みんなで行けて安心して見れました」

「お、おぉ…二人まで急にどうしたんだ…」


 珍しく照れた様子のアマ先輩に、小田原さんと笑い合う。


「もっと感想を言い合いましょう! まだまだ語り足りないんです!!」



⇆⇆⇆



「そうだ、少し本屋によってもいいかい?」


 お会計の時に少し揉めたものの、割り勘ということで決着し、お店を出てきていた。


「あの…もしかして…!」

「あぁ。ちょっと興味が出てね。原作の漫画があるんだろう?」

「よろしければ、私がお貸しします! どうぞ!」


 小田原さんは、カバンから勢いよく何かを取り出す。


「これは…漫画の」

「はい! 原作『空き教室の深海魚』です」

「持ってきていたのかい?」

「…さっきはちょっと…押し付けがましいかなと思いまして。でも、興味を持ってくれたなら」

「いや、私は…そうだ、タマ後輩に貸すのはどうだい? せっかくなんだし…」

「俺は妹が貸してくれるというので、大丈夫です」


 アマ先輩の言葉を遮るように伝える。

 その間も小田原さんはキラキラした目でアマ先輩を見ていた。


「う、うむ…そうだね。では…有り難く借りることにしようかな…」

「はい! どうぞ!」

「あ、ああ」


 アマ先輩は何とも言えない表情をしていたものの、本を大切そうに受け取っていた。

 その様子を微笑ましく思っていると、目の前から松葉杖をつきながら歩いてくる人が見えた。


「ん?」


 少し避けてすれ違おうとした時、その女性が声を上げた。

 そちらに顔を向ければ、その人もこちらの顔を覗き込んでいた。

 改めてよく見れば、見覚えのある顔。

 バレー部を見学したときに出会った鳥栖末先輩だった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る