第24話 大量・大切・メッセージ

「こんばんは、珠音。昨日ぶりですね」


 電話の相手は美里さんだった。


「まずは、入学おめでとう。スピーチ、とってもかっこよかったですよ」

「かっこよかった…? え、見てたんですか?」

「とは言っても、中継で、ですが」

「…中継?」

「ええ、テレビの人たちが入っていたでしょう?」


 し、知らない…

 え? 俺のあの様子、放送されてたってこと?

 そういうのって本人に確認とか来ないのか?


「…もしかして、テレビ見てなかったのですか?」

「はい」


 峰紀家では、夕食の時にテレビは見ないらしく、俺も気にしていなかったが、まさかそんなことになっていたとは。

 これからは情報収集も兼ねて見るようにしよう。


「そう…でも心配することはありません。今まで何人かの男の子のスピーチを見てきましたが、その中でも一番かっこよかったですよ」


 もちろん贔屓目も入っているでしょうが、と美里さんは、続ける。


「ありがとうございます。テレビのことを知っていたら、もっと緊張していたかもしれません」

「そうでしたか、そのように考えて伝えないようにしていたのかもしれませんね」


 隣りに座っている巴の顔を見れば、よくわかっていなさそうな表情で首を傾げていた。でも、結構気を使ってくれてるしな…


「そうかもしれません」

「それと…前之園さんとも仲良くやっているようですね」


 言われて思い出す。

 朝の集会の様子が放送されていたということは、巴に支えられた場面も当然映されたということだ。


「…はい。とっても助かってます」

「間違いない選択でしたね」


 美里さんのクスクスという笑い声が聞こえてくる。巴に護衛を頼んだのはたまたまだったけれど、出会ってまだ2日だというのにかなり助けてもらっている。


「とと、そうでした。本題を忘れていました」


 私としては珠音との会話が本題なんですがね、と言いながら続けた。


「実は大臣から頼まれ事をされまして」

「大臣…」


 美里さんが秘書として働いている大臣…たしか総務大臣であるとは聞いていたけど…


「『孫と仲良くしてほしい』と」

「…はい?」

「実は珠音のクラスに在籍しているようでして」


 え、そんなお偉いさんのお孫さんがいるってこと?

 失礼…は、まだしてないはずだけれど…いや、認識してない時点で…?


「…自分の孫のいるクラスに男の子を迎えるなんて、公私混同だ、と言いたい気持ちはわかります」

「え…? はい」

「私も普段であればそう言いたいところなのですが…大臣は珠音のことでかなり尽力していただいてまして…」


 美里さんが言うには、警察、つまり交番で出会った陸田さんと南埜さん、そして警視総監などへの情報統制や戸籍の追加、美里さんの入院と男児の公表の辻褄合わせなど、様々なことをやってくれた人らしい。


「それは…俺からもお礼を言ったほうがいいですよね」

「いえ、私からも伝えておきます」

「でも…」

「こんな『お願い』をしてきている時点でチャラ、です」


 まあ、美里さんがそういうのなら、実際に会う機会があったらお礼をするくらいにしようと納得する。


「それと、無理に仲良くする必要はありません。珠音が負担に感じるようでしたら、それ以降は一切の関係を断っても構いません」

「いえ、そこまでは…クラスメイトとは出来る限り仲良くしたいと思ってるので」


 珠音は優しいですね、という言葉に照れながらも、気になっていたことを聞く。

 

「それで、その…名前って…?」

「あぁ…伝え忘れていましたね。お孫さんの名前は小田原おたわら凛理りり様と仰るようです」

「…小田原」


 メッセージの友人欄を探すと、そこには『小田原凛理』という名前。他に小田原という苗字のクラスメイトはいないようだった。


「今日、少しだけ話しました」

「そうでしたか。改めてになりますが、強制ではないですから、無理はしないでください」

「わかりました、美里さん」


 その後は、少しだけ授業などの話をした。


「では、私はそろそろ仕事に戻ります」

「すみません、長く時間を取らせてしまって」

「いえ…『息子』との時間ですからね。しかし、子供扱いするのも嫌でしょうし、お互い頑張りましょう」

「…はい、また」


 通話を終える。


「さ、咲森さんから、ですよね…?」

「あ、うん。ごめん、長く話しちゃって」

「い、いえいえいえ…楽しそうだったので、えへ」

「巴のことも褒めてたよ」

「ほ、ほんとですか? よ、よかったです~…」

「ふぁ…」


 巴の絞まらない顔を見ていたら、欠伸が出た。


「ね、寝ます、か?」

「いや、ちょっと…」


 スマホには、クラスメイトからの自己紹介や質問が届いている。というより、現在進行系で増えている気もする。

 質問に今夜中には全部答えられないとしても、自己紹介してくれているのを未読スルーしたままでは、申し訳無さで眠れない。


「顔と名前だけでも…」



⇆⇆⇆



「…」



 目を覚ますと、胸や足のあたりに重みがあった。

 目を開けると、昨日の朝とほぼ同じ光景。


「巴」

「…」

「巴、朝だよ」

「ん…あっ…。ん!! お、おおはようございましゅ!」

「…おはよう」


 寝相が悪いのはこの際いいとして、起きてすぐに目の前に人の顔があるのは驚くからやめてほしい。やめてほしいのだが…


「昨日、俺、寝落ちした?」

「は、はい…途中で、その、なので、ふ、布団に運びました」

「…ありがとう」


 寝落ちして運んでもらっておいて、寝相がどうだとかは器が小さいだろう、何も言わないことにする。


「起きようか」

「は、はい!」


 朝の支度を整え、朝食の手伝いをすることにした。



⇆⇆⇆



「お、お姉様の方が…でも…」「隣にいるの4組の峰紀さんでしょ?」「もう一本当たり!」「男だ男男男…」「はーい、皆さん立ち止まらないでー」「はねたりしてないよね、大丈夫だよね…」「おやおや、なんともまあ」「ウチ行ってみようかな」「飛び級したらワンチャン?」「私に返信くださいませんでしたわ…」「#実在男子#人生勝ち組」「おはよー、これなんの人だかり?」「私も3人目指そうかな」「見てたのは私の方だから」「私の運命の人」「朝練遅れちゃうよ〜…」「多々里く〜ん!」「ちょっと、アンタ話しかけてきなさいよ」「嫌われたくない…」「煽り散らかしてこよーっと」「私ここに転校したい…だめかなぁ?」「多々里様に祈りましょう」「ねぇ、あの人じゃない?」「つーか、無理やりやっちゃえば良くね?」「ゆ、夢じゃなかった…!」「皆さんおはようございます!」


「…」

「すごい人ね…」


 優子、そして巴と登校。

 大量の視線を感じるけれど、遠巻きから見られているだけだ。避けられているみたいだからやめてほしい。


「立っていても仕方ないし、行きましょ」

「…そうだね」


 玄関へと向かい、それぞれのクラスの下駄箱へ靴を入れるため、優子と一瞬分かれる。

 入学が遅かったということもあり、俺のクラス番号は、50音順に関係なく、最後ということになっている。そして、そこには…


「これって…」

「た、珠きゅん…す、凄い量」


 大量の手紙。

 封筒はシールなどで閉じられているものもあり、新鮮な感じがする。


「これって…とりあえず鞄に…?」

「て、手伝います!」

「すまない、少し良いだろうか?」


 巴とともに手紙を鞄の中へ移していると、声がする。

 しゃがんだまま、そちらの方へ振り向けば、そこに立っていたのは、1人のイケメンだった

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る