第8話 アリ、ナシ

「ふぅ〜…」


 湯船に浸かると、今日の疲れを吐き出すかのように自然と息も漏れ出てくる。身体を動かしているわけではないのに、ここ数日疲労感がすごい。


「…」


 無言で天井を見上げていたが、心地よさに目を閉じる。真っ暗な視界、瞼の裏には今日の出来事が思い浮かぶ。


「…いや、そっちじゃなくて」


 直前の、夕食中にあった、『お母さんって呼んでもいいんですよ』というくだりを思い出し、一人でツッコミを入れてしまう。いや、まあ、実際にお母さんではあるんだろうけど…


 その後、養子の話があった。

 俺がお世話になる家族は、母親と娘が2人。

 養親となる女性は、後に入学することとなる学校の校長先生をしているらしい。…すごい人ばっかりだ。


 そして、その学校の名前を聞くと、驚くことに聞き覚えのある学校名ーー『聖山学園』。

 学生証を落とした子が言っていた学園だ。どんな偶然なのかと思っていたが…あの女の子が登校中だったようだし、この近くにあるのだろうか?


「中学生、か…」


 以前…元の世界で通っていた中学の時は、どんなふうに過ごしていただろうか?

 授業は、たしか真面目に聞いていた。でもそれは、勉強が好きだったからではなく、授業以外で勉強したくなかったから。そういう意味では不真面目だったのかもしれない。


 現に中学の頃に習ったものは殆ど覚えていないし、働き始めてからも、もっと勉強しておけばと思うことも多かった。だが、どのような因果か、学び直せる機会がもう一度やって来た。いきなり勉強に全力でとはならないだろうが、向き合い方は変われる気がする。


「あぁ、でも…」


 一つ。


 俺が中学校に行って良かったと思ったものがあった。それは友人ができたこと。

 俺の唯一の友人であった小田原くんとは、中学で出会った。小田原くんは高校へ進んだが、俺が働き始めてからも交流は続いていた。


「そういえば…アニメとかどうなっているんだろうか」


 彼はいわゆるオタクで、趣味であるアニメやWeb小説なども彼が薦めてくれたものだった。俺がお金がないことは知っていたから、中学生の頃は漫画を貸してくれて、働き始めてからも、お金のかからないアニメやWeb小説を紹介してくれた。


 中学生の頃は施設の手伝いで、働き始めてからは言わずもがな、時間はあまり取れなかったが、彼がオススメしてくれたものは目を通すようにしていた。


 彼は、趣味を話せる人が欲しかったから、とか、感想を語り合うだけで楽しい、とか言っていた。


 そんな彼だったから、長く交流は続いていたのだと思う。


「でも、もう会えないのか…」


 …


⇆⇆⇆

 


「おはようございます、多々里様」

「おはようございます」

「…ふむ」


 咲森さんは、両手を左右にガバっと広げた。


「甘えますか?」

「…」


 思い当たる節があったので少し動揺してしまった。それを察したのか、咲森さんは広げた腕を閉じようとはせず、笑みを浮かべながらこちらを見つめる。


「…大丈夫です」

「そうですか…やっぱり私は男性を慰めることはできないのですね」

「…いえ、あの…?」

「不甲斐ない母親でごめんなさい…」








「多々里さん、女性に騙されないように気をつけてくださいね」





⇆⇆⇆



「では、こちらを」


 朝食を終えたあと、咲森さんは厚いファイルを机の上に置いた。


「これは?」

「この中から、護衛の方を選んでいただきます」


 咲森さんに促されてファイルを開くと、以前に見た男性のプロフィールと同じような様式で、女性のプロフィールが書かれていた。


「護衛、ですか?」

「はい。男性には付くこととなっていますので」

「…なるほど」


 パラパラと捲っていくが…


「これってどうやって選ぶんでしょう?」

「基本的には男児の母親が選ぶものですからね…」

「そうなんですか?」

「はい。中学校への入学時に付くことになりますので」


 そうか、本当なら、今はまだ13歳とかの男の子なのか。だとすれば、母親が選ぶのも当然かもしれない。

 パラパラと捲っていくが、どのように選べばいいのかもわからないため、ただ写真を眺めていくだけになってしまう。


「…」

「…」


 咲森さんは隣で俺の手元を眺めている。

 護衛…護衛か。


「すみません、そもそも護衛って何をされるんでしょう?」


 なんとなくのイメージはあるけれど、念のため確認しておく。


「護衛についての説明がまだでしたね。護衛…男性周辺護衛は、男性と生活を共にし、24時間体制で男性を危険から守る職業です」

「生活を共に? 24時間?」

「はい」


 …


「え、一緒に住むんですか?」

「はい」

「それってかなり重要なんじゃ…」

「そうですね…基本的には数十年は同じ方が担当しますので、慎重に選んだ方が良いと思います」


 もう一度ファイルに目を落とす。

 今から数十年一緒に過ごす人を選ぶの…?


「これって…」

「はい」

「…咲森さんがやってくれたりしないんですか?」


 一縷の望みをかけて言葉にしてみたが、咲森さんは首を横に振った。


「大変…たいっへん! 光栄な申し出なのですが…必要な資格を取得していませんので…いえ、多々里様のために取得することは可能なのですが、時間がかかります」


 咲森さんが唇を噛み始めたので急いで止め、もう一度ファイルの中へ視線を移した。


「じゃあ…」


 取り敢えず年の近い人を選んだほうが良いだろうか。施設では年の近い人と一緒に生活していたわけだし…


「…あっ」


 ファイルの最後、1人だけ22歳の女性のプロフィールが書かれていた。


「この人なら歳も近いですし、話も合いますかね?」

「…その方、ですか」


 『前之園まえのそのともえ』さん。

 ファイルの中では、最年少。そして、俺と…俺の精神年齢と同年代で良いかと思っていたのだが…


「咲森さん的にはあんまりって感じですかね…?」

「いえ…多々里様の選択を尊重いたします」


 何を気にしているのだろうと、プロフィールを詳しく見ていると、一つ、他の人と違うところを見つけた。


「すみません、咲森さん。この、う…? なんて読むんですかね? 他の人は『ナシ』なのに、この人には『アリ』って書かれているんですけど…」

「それは、ですね」


 咲森さんは一呼吸おくと、口を開く。


「昨日、少しだけ話させていただいた、私の手術にも関係あることなのですが…」

「そうなんですか?」

「はい。そのまま『uterusウテルス』と読みます」

「うてるす、ですか?」


 英語なのだろうか、聞いたことがなかった。










「すなわち、『子宮』です」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る