迷いと決心

「ねえ、どうしたの?」


「ギターは、家にあります。でも、持ってこれません。家に、帰れないから、帰りたくないから……」


「それで、どうしたの?」


「今更、怖くなったんです。僕、何も、何も言わずに出ていって、二日も経ってて、何も連絡しないで…。今頃家族はどうしてるのか、もし探してたらどうするのか、そんなことが頭をよぎって、凄い、怖くなって…!」



体が震える。寒さによるものではなく、自分の中から出てくる恐怖心や焦りによる、背筋が凍るように冷たく感じるような悪寒。二律背反ではある。このままの生活と今までの生活は両立しえない、どちらかを捨てなければどちらも得られない。でも、今更捨てるのを、変化を自分は怖がっている。



「電話とか、したほうがいいんですかね?心配させないためにも、大事にしないためにも……」


「そこまで気にしてるのに……なんで帰らないの?」


「だって、ここに居たいから……。帰りたくないです、でも、心配はかけたくないんです!だから……何か言っておいたほうが良いのかなって……」


「それをして、『帰ってこい』って言われないと思うの?」


「…多分言われます。でも、このまま大事になって月矢さんに迷惑がかかるのも嫌なんです。だから、どうすれば良いのかなって……」


「う〜ん……私のこと心配してくれてるのね?嬉しいけどさぁ……そもそも連絡もなしに飛び出るのが普通なわけで……君がそれで悩むのはわかるけど、どうしようもないって言うか……てか確か、警察って成人済みの人の捜索ってあんまりしないっぽいよ?」


「あ、そうなんですか?」



彼女はスマホの画面を僕に見せた。確かにどのサイトでも強制的な連れ戻しは無いとある。だが、それを抜きにしても、バレたら彼女らが何をしてくるか、想像がつかない。それに、何より、彼女らは僕の失踪を心配するだろう。自分のエゴで彼らに迷惑をかけるのは、申し訳ない。



「一年遅くてよかったよ。今の君だからこうして特に不安もなく君を匿えてる。……でもさ、本当に不安なのは、自分のことじゃなくて、家族を心配させることなんでしょ?」


「あはは……お見通しですね。向こうに否が無いから、僕の失踪はきっと唐突に感じるでしょうから。だから……」


「帰るのは嫌だけど心配させたくない。うん、ワガママだね。悪くないよ」


「贅沢なことを言ってるのは分かってます。でも、僕のために努力してくれた母たちには、無駄な心配をかけたり、労力を使わせたくないんです。それに、帰ったら以前の僕に戻ってしまう気がして……」


「分かってるよ、どっちも本当に君にとって重要なことってことは。大事に思ってくれた人に苦労をさせること、それは辛いよね。でも、『誰かのため』で動いちゃったらダメじゃない?」


「今回ばかりは、自分のためでもあります。『家族を安心させたい』っていうのが、僕のしたいこと・・・・・なので」


「……なーんか君に余計なこと言っちゃった気がするなぁ、それ言われちゃったらさぁ、止められないじゃん」



頬を膨らませながら彼女は言った。多分そうやって言うとは思っていた。ここまで僕に寛容なのはありがたいが、このまま甘えてしまいたくなってしまう。せめて真人間ではいたいから自重しよう……大事な時以外は。



「とは言ってもさ、どうやって説明するつもりなの?」


「……適当に嘘をつきます」


「やっぱりそうなるよね。『友達でもない年上の女性にお世話になってます、しかも同居して家事をしながら』なんて、人によっては発狂しかねないよね。怒って逆探知でもされちゃうかな?」


「笑ってますけど、言ってることは相当怖いですよ?」


「私だってそんなこと望んでないよ?だから、今から、嘘を考えよう!」


「そのつもりですけど、そんな堂々と言うもんじゃないですよ?」


「誰しも嘘をつきながら生きるんだよ?下手に誤魔化すほうがカッコ悪いじゃん」


「……月矢さんも嘘をついてるんですか?」


「……さあ、どうだろうね」





……現在時刻午後十時、そろそろ銭湯に行って寝たい所。頭はそこまで回らない。思えば銭湯に行くまでの道には公衆電話があった気がする。



「嘘、僕が考えます」


「え、なんで?」


「ここまで良くしてもらってるのに、これ以上迷惑はかけられません。これは、家族と僕の問題です。とは言え、口論とかはするつもり無いですけど。ただ、嘘でも自分の口で、自分の考えで伝えたほうが良いと思って……」


「あくまで、自分の考えた言葉で話したいってことね?」


「どうせ嘘なら意味は無いかもしれませんが、それでもそうしたいです」



この状況は説明しない。伝えることは、あくまでも嘘。それでも、誰かに頼ってまで我を通すのは、家族との対話すらも助けを借りるのは、あまりにも情けない。不誠実ながらも誠実に生きる、エゴだとしても僕のけじめだ。



「家族との対話でさえ助力が必要なほど、僕は弱くないです」


「勇ましいねぇ、堂々としてる。でも、本当にそれで大丈夫?」


「はい。嘘でも自分の言葉で話したいんです。それに、話してるときは力を借りれないので、それなら最初から一人でやるほうが気が楽です。自己責任でするほうが、誰のせいにもせず、楽な方に逃げたりはしないはずなので」


「自分を追い込みすぎるのも良くないよ」


「逃げすぎるのも良くないです」


「……ごもっとも」


「まあ、ゆっくり湯船につかって考えますよ。きちんと電話したら戻ってきます」



私物の入ったバッグを手にとって玄関へ向かおうとしたが、その直前に月矢さんに手を掴まれた。その顔には、ただの居候を心配するような表情ではなく、家族の帰りを心配する子供のような表情が浮かんでいた。



「本当に、一人で大丈夫?」


「……大丈夫だと思います、直接会うわけじゃないので」


「帰って、来るよね?」


「そんなに心配しないでくださいよ、行けなくなっちゃうじゃないですか。なんなら、何か人質になりそうな物置いておきましょうか?」


「いや、そこまでしなくてもいいけど……。でも、すごく、不安になっちゃってさ。もしも戻ってこなかったらって思うと、どうしてもね……」



彼女は絞り出すようにして、言葉を発した。表情は言葉を発する度に険しくなってゆく。繋いだ手は小刻みに震え、握る力も強くなっていく、『行ってほしくない』と訴えかけるように。『不安』なんて言葉では言い表せないような感情を、彼女はきっと今抱えている。僕は彼女のように悩みを引き出し、解決の糸口を示すことなんてできやしない。



「じゃあ、指切りげんまん、しますか?」


「……え?」


「意味なんてないし、ただの自己満足です。でも僕には、これしか安心させるようなことができないんです。なんで月矢さんが不安に思ってるのか僕には分からないし、多分話してくれませんよね?だから、幼稚だけど、これで信じてくれますか?どうにもこれしか、思いつかなかったんです」


「……絶対だよ。絶対、帰ってきてね?」


「はい、もちろん。だから僕が帰ってくるまでに寝ないでくださいよ?僕、鍵持ってないので」


「うん、ずっと待ってる」


「じゃあ、ゆーびきーりげーんまん、うーそつーいたーらはーりせーんぼんのーます、ゆーびきった」


「……気をつけてね」


「……泣かないでくださいよ、行きづらいじゃないですか」


「うるさいなぁ、もう大丈夫!はい、行ってらっしゃい!」


「はい、行ってきます」



背中を押されて出ていった。彼女の頬に流れる涙。その真意は分からないが、知るときは多分、今じゃない。無理に聞くようなことでもないし、それを解決できるような力なんて僕にはない。僕は、彼女のようにできない。だから、僕が先に大丈夫にならなければ。きっと僕が真人間になれたら、少しでも手助けになれるだろうから。彼女が苦しい思いをしないようにできるだろうから。


夜遅い時間のため人は少なく、昼に行った時よりも比較的空いていた。一日に二回来る形になったが、生活リズムが変化するのはどこか気持ちが悪い。戻すためにもゆっくり肩までつかる。


僕の家族は基本的に懐疑的だ。嘘をつくことを嫌い、つかれることを嫌い、許すことを嫌う。どこまでも信用を大切にする。両親に連絡すれば、まず看破されてしまうだろう。まだ妹に連絡して言伝をしてもらったほうが多少信じさせやすい。この方針で行こう。……両親に代わられたらまずい。ここは最悪どちらでも良いだろう。代わられなければ儲けものだ。


次に必要なのは嘘を考えること。どうやら嘘をつくときには一部真実を入れるのが効果的らしい。この場合は何が良いだろうか。……家に泊めてもらったことしか入れ込めそうにない。他は自作しなければならなそうだ。


一緒に居て安全な人間は誰だろうか。しばらく帰らない旨は伝えねばならない。ならきっと滞在先はどこかを聞かれるだろう。一緒に居て不自然ではない人……。教師はあり得ない、地元から遠すぎる。親戚は都内にはいない。恋人はいない。ホームレスを偽装するのは論外だ。……友人はどうだろうか。一人暮らしの友人がいたって不自然ではないだろう。


何より重要なのは理由だ。そこがしっかりしてなければ説得は到底不可能だ。いや、説得は必要ない。彼らが僕を探さない状況さえ作れれば良い。まず探そうとしても見つけられないはずだ。だが、リスクは減らしたい。


あくまで僕は浪人生、勉学に励むべき人種だから観光目的ではいけない。とすると、勉強を教えてもらっている体なら許されるだろうか。志望校に受かった友人に指導してもらっている。これなら否定も非難もし辛いはずだ。


・妹に連絡

・場所は友人宅(都内)

・試験対策、勉強を手伝ってもらっている

・しばらくは泊まり込みで、帰る日は未定


……不安しかないが、これしか思いつかなかった。まさか嘘をついてこなかったことを悔やむ日が来るとは、人生は分からないものだ。あと必要なのは、覚悟だけだ。





銭湯を出てすぐの公園に公衆電話があった。民家はとうに明かりが消えていて、街灯と信号機の光を頼りにして歩いていった。小学生なら泣き出してしまいそうな不気味さがあった。僕でさえ足が竦む。でもこれは、周囲の環境ではなく、家族と話すことに対する恐怖によるものだろう。


怖くないと言ったら嘘になる……そうか、上等だ。これから話すのはその『嘘』だ。



「怖くなんてないさ」



自然と口角は上がっていた。電話番号を入力して、受話器をとり、お金を投入する。



「もしもし、どちら様ですか?」



聞こえてきたのは妹、白雲鏡しらくもきょうの声。鼓動が早くなったが、もう後戻りはできない。



「久しぶり。前に話したのは、いつだっけね」


「……おにい!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る