第6話 原因は意外なとこからやってくる

 小屋の隙間から差し込む朝日に照らされ目が覚めた。

 吾輩は眠さを堪えてひょっこりと、小屋から顔を出してみる。


 いつもなら、決まってラウラが「行ってくるね!」と吾輩の頭を撫でながら、元気に村へと駆け出していく時間。

 だが、いくら待てどもライラが家から出てくる気配がない。

 

 ……おっと、くれぐれも勘違いしないで欲しい。

 吾輩、待ってるわけじゃないんだから。


 だがすこーしだけだが気になるのが嘘かと問われれば、否定せざるを得ないだろう。


(うーむラウラめ。この吾輩をちょっぴりだけ心配させおって)


 イライラが募り始めたそんなとき。


 母屋から何かが割れる音と怒号が聞こえてきた。


「———ラウラッ! ここ最近全然売り上げがねぇじゃねーか!」

「ごめんなさい、叔父さん!」


 ラウラの声は、確かに怯えていた。

 そして吾輩は初めて知った。


(ラウラはこの家の子じゃないのか……?)


「ウチで作った銀細工はそりゃあ一級品だ! 俺がこの村でちゃんと売ってるのに、隣村担当のお前は何で売れねえんだ! しかも十や二十を売れって言ってるわけじゃねえ。たったの三つだぞっ! お前、売るのをサボってどこかで昼寝でもしているんじゃねぇのか!」

「そんなことないよ! ちゃんと隣村に行って露店で売るのを頑張ってるよ!」

「……兄貴夫婦が事故で死んでお前を引き取ったが、まあ仕事はできねえわ、汚ねえ犬を拾ってくるわ、どうしようもねぇな」


 おい、汚い犬って吾輩のことか? 貴様、その喉笛を噛みちぎってやろうかっ!


「……お前がどうしてもと言うから、仕方なく飼うのを許してやったが、いい加減に役に立たねぇと、あの犬をこの家から放り出すぞ!」


 ———な、何ぃ? それは困るぞ!


 女神レイラが吾輩にかました転生魔法。日々解読を試みているが、これといって進捗はない。1mmだって進んでない。そんな状況下で、曲がりなりにも食住そろったこの環境から追い出されては、吾輩路頭に迷ってしまうではないか!


「お願い! ゴリラを捨てるのだけはは……それだけは勘弁して!」

「大体だ! 犬にゴリラなんて名前をつけること自体、おかしいだろーが!」


 吾輩は、コクコク頷いた。

 その点は大いに納得である。

 

「ゴリラは……ゴリラは、私の唯一の友達なのっ!」


 ラウラの悲痛な叫びが聞こえてきた。

 声が僅かに震えている。もしかしたら泣いているのかもしれない。


 ……ふ、ふんっ! そんな友達なんて言われても、嬉しくないし。

 そもそも吾輩、人間キライだし。


「今日はちゃんと銀細工を売ってくるから! この『ゲスラ』と『ダニ太郎』と『クズスチャン』をっ!」



「それだ!」

「バゥウ!(それだ!)」



 偶然にも、ラウラの叔父とハモってしまった。


 吾輩にもはっきりわかった。

 ラウラのネーミングセンスは、途方もないくらい最悪なのだ。


「お、お前っ! 俺の作った銀細工に、そんな名前をつけてたのか!」

「うん。叔父さんが一生懸命作った銀細工だから。名前をつけて大切に売ろうと思って」

「バカかお前はぁ! そんな名前のついた銀細工、誰が買うってんだぁぁぁぁぁ!」


 言わずもがな、吾輩も同感である。

 ラウラに購買意欲って言葉を叩き込んでやりたい。


 間違ってもたかが名前などと軽く考えてはいけない。

 吾輩も大魔王時代、新たな魔物を生み出したときなど「聞いただけで人間どもがビビる名前をつけてやろう」と、知恵熱が出るくらい考えたものだ。

 

 名前とは、それほど大事なものなのである!


 しかしだ。このままラウラの好きにさせていては、吾輩、家なし犬になってしまう。


 決してラウラのためじゃない。


 吾輩はそう自分にいい聞かせて、ある決心を固めたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る