第40話 救出と再会

「どうしたんですか!?」


「どうもこうも……見てくれよ、この岩盤を!!」


「岩盤……? ……っ!!」



 作業員の一人が示した先に目をやった私は、思わず言葉を失った。


 土砂を取り除いた坑道の真ん中には……これ以上の侵入を防ぐように、巨大な岩盤が鎮座していた。


 ……地震の影響で坑木が折れて、天井が崩落した影響だろう。



「単なる土砂なら取り除けるが、これだけの大きさの岩となると……さすがに難しいんじゃないか……?」



 誰かがボソリと呟いた。……目の前の岩は、見ただけでも相当の重量があると分かる。



「そんな……こんなの、どうしたらいいんだ?」


「これじゃ救助もままならないぞ……」



 絶望に打ちひしがれる作業員たち。諦めのムードが辺りに蔓延し始める。


 だけど私は――諦めない。必ず帰ると言ったラウル様の言葉を信じると決めた。


 でも待っているだけじゃダメだ。自分に出来ることがあるのなら全力でやる。


 そして今の私がすべきことは……未来の領主夫人として、絶望に呑まれそうになっている人々の心を奮い立たせることだ。


 私はツルハシを手に取ると、岩盤に向かって叩きつけた。



「ちょ、姉ちゃん、何を!?」


「あの岩をどうにかしないことには、救助作業もままならないんですよね? だったら……何とかしてみます!」


「何言ってんだよ、嬢ちゃん! そんな細腕じゃ無理だって!!」



 周囲の作業員たちは私の言葉に目を丸くする。でも私は彼らに微笑みかけた。



「私は、私だけは最後まで何があろうと諦めません。私はラウル・ブルーフォレスト様の婚約者、エルシー・スカーレットです」


「なっ、あんたが、いや、貴女が領主様の……!?」


「ラウル様が今ここにいらしたら、絶対に諦めない筈です。どんなに分が悪くても、どんなに無理だと言われようとも……この岩の向こうに閉じ込められた人の命がある限り、絶望に膝を折ることなんてありません!!」



 私はツルハシを握る手に力を込めて、再び岩に叩きつける。



「っ……!」



 ガキイィンッ!! 衝撃が両腕に伝わる。私の腕力では到底砕けそうにない岩だ。それでも私はツルハシを振り続ける。


 前世の日本では、『虚仮(こけ)の一念岩をも通す』という諺があった。特別な力を持っていなくても、一途に思い続けて行動すれば、岩をも貫くことが出来るという意味だ。


 思えば私はエラルド王国に転生してから、ずっとその生き方を貫いてきたように感じる。


 稲作も米食も定着していない土地で田んぼを作り、稲を育て、米を収穫してお米料理を作る。


 そんなことが出来たのはラウル様が理解を示してくれたおかげだ。私は絶対に彼を助けたい。これから先も、私が作る米料理を味わってほしい。


 私はひたすらツルハシを振り続ける。そんな私を見かねたのか、あるいは感化されたのか。作業員の皆さんは、手分けしてツルハシを持つと一斉に岩盤に叩きつけてくれた。



「よし、俺らもやるぞ!」


「ああ! どうせこのままじゃ助けられないんだ!」


「この程度の石一つ砕けないようじゃ、ブルーフォレスト鉱山夫の名折れだぜ!!」


「……っ、皆さん……ありがとうございます! この岩盤さえ砕ければ、きっと何とかなる筈です!」


「ああ、絶対に俺らが助けてみせるさ! ……あともう少しだ!!」



 ツルハシを一心不乱に振り続ける私たち。やがて岩盤に亀裂が入った。



「やった!」


「岩盤をヒビが入ったぞ! これなら何とかなる!!」


「よし、もうひと踏ん張り頑張ろうぜ!」


「おうよ!!」



 これ以上は作業員たちの邪魔になる。そう判断した私は、彼らに微笑んで頷き返すと坑道を後にした。


 すると坑道の入り口でウィルソン商会長に声をかけられた。



「お見事です、エルシー様」


「ウィルソンさん……」


「ブルーフォレスト領の方々の心の支えとなっているのですね。エルシー様のお陰で、皆様が前向きな気持ちになられました」


「私だけの力ではありません。私の中にいるラウル様が力を貸してくれたのです」



 私がそう言うと、ウィルソン商会長はクスリと微笑んだ。



「貴女は本当に……不思議な御方だ。その場にいるだけで不思議と他人の心を動かしてしまう。きっとラウル様もそんな貴女だからこそ、変わろうと決意されたのでしょうね」


「そんな、私は……」


「ラウル様とエルシー様、お二人がご結婚なされた暁には、ブルーフォレスト領はこれまでにない繁栄を遂げることになるでしょう」


「……ありがとうございます。その為にも今はラウル様の帰還を信じましょう」


「ええ。……貴女もどうか無理だけはなさらないよう。救助活動は私どもに任せて、貴女は休息をとってください」


「はい」



 ウィルソン商会長と別れた私は、少しの休憩を挟んだ後、再び炊き出しの現場に舞い戻る。


 今の自分に出来ることを粛々と、淡々とこなす。


 泣き言は言わない。弱音は吐かない。ラウル様がお帰りになるその時まで、私はここで彼の無事を信じて待ち続ける。


 時間が過ぎていく。日が暮れて、日が昇り、また夕暮れが近付いてくる。


 私たちは交代で休憩を取りながら仕事を続ける。


 私たちも辛いけど、閉じ込められている人たちの方が遥かに辛い思いをしている。


 だから弱音は吐かない。泣き言も言わない。ただ懸命に、救助活動を行い続ける……。


 ――そして、運命の時がやってきた。



「エルシー様、やりました! 坑内の奥でラウル様と鉱夫たちを発見しました!」


「……っ!!」



 私は急いで現場に駆け付ける。


 坑内の土砂と岩盤は取り除かれ、奥から救援隊の人たちが帰還してくるのを見つけた。私は急いでそちらに向かう。


 傷だらけの鉱夫やラウル様たちが、救援隊の人々に支えられて坑道から出てくる。



「ラウル様、皆さん! 無事で良かった……!!」


「エルシーか……」



 疲れ果てた様子のラウル様は、私を見ると力なく微笑んだ。その脚には血が滲んでおり、見るからに痛々しい状態だった。


 だけど彼は私を見つめると、いつもの誇り高い笑顔を浮かべ、力強く言った。



「すまない……遅くなったな」



 そんな彼の手を強く握って、私は返事をする。



「いいえ、こうして戻ってきてくれたんですもの。多少の遅刻は大目に見ますよ、旦那様」



 私たちは互いに微笑み合う。周囲は歓喜に沸いている。けれど、私たち二人の間にはそれ以上の喜びと幸せが満ちていた。


 ふと見ると、炊き出しを手伝ってくれていた女性たちも、助け出された家族との再会を喜び合っている。


 地震発生から約一日半。死者は一人も出ていないようだった。全員が無事に救助された。


 私たちブルーフォレスト領の面々は、一丸となって鉱山での救助活動を完遂させることが出来た。


 そんな私たちを祝福するように、その日の夕日はいつになく赤く燃え盛っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る