第一章

第4話 お芋料理を作ろう①

 私がブルーフォレスト家に来てから数日が経った。


 この数日間でブルーフォレスト家周辺の土の調査を行った。


 紫キャベツを刻んで作ったpH指示薬を使って、土壌について調べる。


 鉱山に近いお屋敷周辺の土地の酸性濃度は高く、pH5.0-5.5程の酸性土壌。


 少し離れた農村の方へ行くと、pH5.5-6.5の弱酸性土壌になる。


 一般的に、この国の野菜は酸性土壌では育ちにくいとされている。


 エルラド王国の主食である小麦や、よく食べられる野菜――セロリ、赤カブ、キャベツ、タマネギ、レタス、アーティチョークなどが育ちにくい。


 だから酸性濃度の高いブルーフォレストのお屋敷周辺では、一切農業が行われていない。


 少し離れた農村地帯では、弱酸性の土地でも割と育つ芋が育てられている。



「この辺りでは芋を育てているのですか」


「ああ。芋はパンの代用として主食になる。煮込み料理にも使える。腹持ちもいい」



 私は今、ラウル様に領内を案内してもらっている。もちろん付き人つきで。


 芋が栽培されている畑を見る。今の時期は畑が雪に覆われるから、農業は行われていない。


 冬の間、農夫たちは鉱山へ働きに行っているそうだ。



「芋以外には何が育てられているんですか?」


「後は家畜用のビーツと大豆だな。ビーツは家畜用飼料としても人間用の食料としても使える」


「大豆やビーツがこの土壌で育つのですか?」



 どちらもあまり酸性の強くない土壌に適した作物だと思うけど……。


 するとラウル様は言った。



「鉱山で採れた石灰を撒いた。そうすると大豆やビーツも育つようになる」



 なるほど。石灰にはアルカリ分が多く含まれている。


 だから土作りや土壌改良でよく活躍してくれる。



「さすがに家畜の飼料まで輸入で賄うとなると、財政状況に悪影響が出るからな。家畜用飼料であるビーツと大豆ぐらいはと試行錯誤を重ねた末の賜物だ」


「そうだったのですね」



 ラウル様の話に耳を傾けながら、私は納得する。



(やっぱりブルーフォレスト領は米作りに適した土地だわ)



 酸性濃度の高い土壌では、野菜や小麦は育ちにくい。


 だけど稲の場合、栽培にはpH5.5-6.5が適切だとされている。


 育苗時の病害を防ぐためには、土壌の酸度はpH5程度が適当だという説もある。


 それに私がこの世界に持ち込んだ稲は、品種改良によってより低いpH値の土でも育てられるようになっている。



(やっぱりこれは運命だわ。私がブルーフォレスト家に嫁いだのは運命なのよ)



 そうとしか思えない。私が密かにほくそ笑んでいると、ラウル様が不思議そうな顔をする。



「エルシー?」


「は、はい、失礼しました」



 いけない。つい一人で舞い上がってしまったわ。気を付けなくちゃ。


 きっとこの土地なら私の理想の米作りができる。


 だけど嫁いで早々、いきなり「米作りさせてください」なんて言いにくい。


 せっかくいい感じなのに、下手したら変人扱いされるかもしれない。



(どうしたらいいかしら……うーん……)



 悩みながら歩いていると、ふと入り口が開いた倉庫が目に入った。


 倉庫の中には大量の芋が積まれている。


 ブルーフォレスト領で育てられている芋は、いわゆる馬鈴薯、ジャガイモだ。



「ラウル様、あれは種芋の保管庫ですか?」


「いや。今年収穫した余剰分の芋だ。今年は全国的に豊作だったからな。芋が大量に余ってしまった」


「では、あのお芋は捨てるんですか?」


「いや。春先になったら肥料として再利用しようかと考えている」



 肥料……。


 確かに野菜は堆肥として再利用することもできるけど……。


 そんなの、もったいない!


 この国の人たちはジャガイモのおいしい食べ方を知らない。


 パンの代わりに蒸かして主食として食べるか、煮るぐらい。


 でも私には前世の知識がある。ジャガイモのおいしい食べ方を知っている。



「ラウル様。肥料にするぐらいなら、このお芋を私にくださいませんか?」


「何? エルシーは芋が欲しいのか?」


「はい。私がこのお芋をおいしい料理にしてみせます」



 私は目を輝かせながら、ラウル様に頼み込んだ。



「お芋にはいろんな食べ方があります。先日歓迎の食事会を開いていただいたお礼に、今度は私がラウル様に自慢のお芋料理を披露させてください」


「気持ちはありがたいが、芋料理か……」


「……ダメでしょうか?」



 しゅん。と、私は項垂れる。


 ラウル様にも喜んでもらいたいと思って作ってみたんだけど……ダメかな?


 するとラウル様は「うっ……」と言葉を詰まらせた。



「い、いや、ダメではない。そうだな、是非作ってくれ」


「ありがとうございます!」



 やった! ラウル様、太っ腹だわ!


 ……あ、変な含みはありませんよ?


 何にしてもありがたいわ。私は理解ある旦那様に恵まれたことを感謝しながら、屋敷に戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る