Action.8 バレンタイン

二月。一段と寒さが厳しくなってきたこの頃。

朝から、ソワソワしてしまう。

それもこれも、今日という日がいつもと違って特別だからだ。


毎年のようにやってくるそれは、正直関心なんてものはない。

そもそもあてもなかったし、むしろ本命だの義理だので揉めることの方が多い。

一番多かったのは、俺より遥かにモテるあいつに渡してほしい、というものだっただろうか。


「そういえば、今日はバレンタインね」


彼女ー輝夜聡寧が、突然のように話しかける。

まさか相手から来るとは思わなかった俺は咄嗟に、


「お、おお。そうだったな」


とぎこちなさすぎる返事を返した。


「今日はやけに落ち着きがないのね、あなた」


「そ、そうか? 別に普通じゃね?」


「その割にはずっとソワソワしてるじゃない。辺りをキョロキョロ見渡したり、携帯を触ったり……まるで、私からの贈り物を待ってるようにみえるけど」


やはり輝夜は鋭い。

バレてないと思っていたことも、全て見透かされていた。


今日は2月14日。バレンタインデーとよばれ、恋人にとっては特別な日でもある。

うちの両親が毎年、これでもかってほど送りあうせいか、好きか嫌いかで聞かれると嫌いなイベントだ。

学校やバイト先でも、俺より遥かにモテる昴に渡してほしいというものばかりだし、もらうことに貪欲な北斗を止めることの方が大変だし……


正直、自分にとってどうでもいい、そう思っていた。

あくまでも、彼女と付き合うまでの話だが。


「あなたって意外と単純なのね。こんなイベントごときに一喜一憂するなんて」


「べ、別にいいだろ? 毎年ギリだの友人に渡してだので、ちゃんともらったことねぇんだから」


「まるで残念なイケメンね」


「お前にだけはいわれたくねぇんだが?」


そういいながら、彼女はため息をつく。

すると輝夜は、無言でバックから一つのものを取り出して……


「……言っとくけど、味は保証しないから」


と、こちらをろくにみもせず差し出した。


不器用に包まれた包装紙、指にはいくつもの絆創膏。

その傷を目にした途端、俺はすかさず


「え、もしかして自分で作ったのか!?」


と口に出してしまった。


「………何? 不満?」


「いや違うって! てっきり市販のものが来ると思ってたから……」


「いくら料理が不得手だからって、本命を買ったもので済まそうなんてしないわ。これでもチョコレートは、いつでも渡せるように練習していたの」


「へ、へぇ……え? いつでもって?」


「……いちいち掘り返さないで」


そういいながらも、彼女は恥ずかしそうに身を縮こませる。

まさか、毎年練習していたのだろうか。

渡すこともできず、1人でー


改めてみていると、輝夜が俺を本当に好きだったのだと実感する。

たった一度、声をかけたくらいの浅い関係だったと言うのに。

そこから好きでいてくれて、ずっと俺に協力してくれて。

強くてかっこいいだけだと思っていた輝夜聡寧は、こんなにも可愛く不器用な女の子でー


「これ、今食っていいか?」


「お好きにどうぞ」


「サンキュー、ちょうど腹減ってて……」


お世辞にもうまいと言えない包装紙を取り、箱を開けると、中には星の形をした、チョコレートが入っていた。

しかしそこには、文字なんて物はない。

デコレーションのような装飾も何もなく、まっ茶色のただのチョコレートで……


「ぶはっ、なんだよこれ。味気なさすぎだろ」


「し、仕方ないでしょう。描いても描いても上手くいかないんだもの」


「そんなんでよくパティシエコース通ってるよな?」


「いい加減にしないと、そろそろ怒るわよ?」


もうすでに怒ってる気もするが、と突っ込もうとしてやめた。

この形が、このチョコレートこそが彼女の努力の証なのだと知っているから。


親への責任感のため、出来もしない料理をどれだけ頑張ってきたのだろう。

少なくとも彼女の腕は信じられないほど不器用で、見ているこっちがハラハラするほど。

それでもどうにかしてここまでやってきて、少しずつだけどつくれるものも増えてきて……


「こんなに下手なお前には、俺みたいなうまい奴がそばにいないとダメな気がするわ」


「余計なお世話……え? それ、どういう……」


「俺がお前の店で働くのも、悪くないなーって話だよ」


まるでプロポーズのようにも聞こえてしまうその言葉を、輝夜は驚いたように聞いていた。

それでも、言ったことに後悔なんてしていない。

そう捉えられても、いいと思っていたから。

そんな俺に、彼女はフッとわらってみせて……


「……そうね、悪くないと思うわ。でも、教師の夢はちゃんと追いなさい。それでダメだったら、雇ってあげる」


「あげるってお前なぁ……」


「面倒臭いのは、お互い様でしょう?」


いつか、くるであろう未来。

俺の隣には、彼女がいてほしい。

そう思えるのは、彼女のことを好きになったから……なのだろうか。


「これからもあなたのそばにいさせてね、上杉君」


意地悪そうに笑う彼女の唇が、重なる。

ほのかにかおる香水や、伝わる感触を抱き寄せながら俺は思った。

俺の彼女ー輝夜聡寧は、やはり面倒臭いと。


fin



(Who will be the next heroine?)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る