「目が覚めたら全く見覚えの無い場所で寝ていたんだ。戸惑うのも無理ないだろう。そのまま暗闇の中を彷徨って、高所から足を滑らせて……。私が注意を怠ったばかりに、すまない」


 バロークスはメオの亡き骸を腕に抱き、だれに言うでもなくそう呟いた。或いは、それは神への懺悔だったのかもしれない。



 ***



 翌早朝、埋葬が行われた。

 と言っても棺なんて大層な物は無い、皆で土に埋めて祈るだけだ。見れば同様の末路を辿ったのだろう盛り土があちこちにある。何処にも行く宛の無い者達が最後に辿り着き、眠る場所としては此処は悪くないのかもと思ったりもした。

 その土の上には例外無く何かしらの花が植えられていた。そして今、バローロの手で新たな墓標が植えられる。


{ろくに話もしなかったな……}


 ましてや彼らにとってはいきなり転がり込んで来たお荷物達だ。それを全員躊躇なく受け入れてくれた。きっと、かつて皆がそうしてもらって、今までもずっとそうしてきたのだろう。


{そうだ、こんなのはどこの世界でもよくある事で……}

{あくまでも日常の一コマでしかない}

{むしろ狩る側の人間だ、俺は}

{そもそも知り合いですらない}

{なら、なんで……}


「お兄ちゃん。泣いてるの……?」

「……ビニャ」

{こんなにも悲しい気持ちになるんだ?}


 この場の誰もがメオと関わりは無い。なのに誰もが悲しんでいる。祈ってくれている。心配してくれている。同じ気持ちを一緒に背負ってくれている。


「リーデル…」

「バロークスさん……」


 祈りを終えた僧服のバロークスが俺の目の前にやって来て、手を差し出す。

 …なら、受け入れるべきだ。この気持ちも、彼らも。きっと、メオが俺を導いてくれた、彼らと巡り合わせてくれたんだ、と。


「今日から、君は私達の家族だ」

「…………はい」


 武骨な右手に自身の両手を重ね合わせる。互いの手には罪という名の血が染み込んでいる事だろう。それでも、今はその手を受け入れたいと心から思った。

 いつか、メオの隣で眠る日が来てくれる事を願いながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る