第20話「結局飲んじゃった夜のこと」

 2023/10/11、禁酒生活1日目(治療を始めて34日目)


 いやあ、清々しい朝ですね! おはようございます!

 ……飲んじゃった(笑)

 ここで開き直ったら、自分でもたちが悪いなと思うんですが……まあ、ここは素直に反省ですね。でも、とっても美味しかったです。五臓六腑に染み渡るって、こういうことを言うんだなと。

 いいちこを200ccくらい、烏龍茶2lで割って飲みました。

 その他に、缶チューハイ500mlを3本飲みましたね。


 昨日は体調が悪くて、夕方までずっと寝てたんです。

 でも、マッマの整形外科の受診の日だったので、なんとか4時には病院に……マッマはずっと膝が悪くて、どうもやっぱり水が溜まってるみたいでしたね。腫れてたし。で、一年ぶりに整形外科で水を抜いてもらって、代わりにヒアルロン酸を注射してもらいました。

 驚くほど楽になったと、マッマも喜んでました。

 来月は少し旅行があるので、その時はステロイドの注射も考えてます。きっと、この旅行が僕たち家族には最後の旅になるかも……なんてな! たっは!


 この二週間、ずっと悩んでいました。

 頂戴したコメントは全部読んでますし、どれももっともな話ばかりです。僕にはもう、酒を断つしかないという話。僕と同じく苦しんでて、施設に入ったりした話。精神疾患や不眠症もあって、薬をお酒で飲んでる話。どれも胸に刺さります。

 結局のところ「飲み続けるか」「やめるか」の二択を迫られてる感じですね。

 とても辛いです。

 ただ、僕の選択次第では、家族や周囲の知人友人、親しい人たちを悲しませてしまうこともあるなと思います。そうは思いつつ、僕自身が一番幸せな形はなんだろうかとも考えてしまって、脳内の天秤は左右に揺れっぱなしです。


 決断は10月18日の予定です。

 このエッセイ? もその日が最終回かもですね。

 17日にまた病院に行くんですが、こころの森クリニックという心療内科に通っています。ネットで調べたらアルコール依存症の専門治療もやってて、前回、前々回と初期症状向けの薬を処方してもらいました。今回はもっと、突っ込んだ話を先生としてこようと思います。

 あと、10月17日は特別な日です。

 僕はこの日、確実に飲んでしまうというか、飲みたいです。

 飲まずにはいられないだけのことが、一年間に沢山ありました。


 僕はよく「手段と目的」を明確にすることを好むんですが、ロングディスタンスで一番大きな視野を持つと、人生の今の目的は「小説を書くこと」と「マッマを無事に最後まで世話すること」です。後者はあと数年なのか、それとも何十年もあるのか、正直わかりません。前者はもう、仕事というか商売として成り立たない時期に突入したかなとも思います。商業作家に戻りたいんですが、歳を取りすぎた感もあります。

 で、そうした目的のために、適切な手段を選んでいかなければなりません。

 暮らし方、生き方ですね。

 でも、正直わからないんですよ……ずーっと考えてるんですが、なかなか答えが見つからない。ベストなアンサーはおろか、ベターなものも浮かんでこない。

 ちょっと最近また、親戚関係のごたごたもあって、少し弱ってます(笑)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る