応援コメント

第9話「また飲んでしまった朝のこと」」への応援コメント


  • 編集済

    人に謝ってばかりいなくてもいいと思うな。
    私もダイエット中と言いながら、お酒だけは欠かしませんよ。
    結果、現状維持のまんまです。
    ですが、現状維持ができているならOKという、
    ゆるゆるでゆるのダイエット。

    作者からの返信

    はじめまして、コメントありがとうございます!お酒、美味しいですもんね…僕はお酒、大好きなんですよ。だからこそ、お酒で死んではいけないなと思うし、「くっそお、あの酒のせいでえええええ!ちくしょー!」みたいなことになりたくないなと思いました。酒はですね、人生の推しですよ。だったら、推しのせいにして後悔するようなこと、したくないですね。

  •  zoom参加してた身の一人ですが失礼します()。

     私はほぼほぼ酒飲まない人間だからあまりアルコール依存の方の気持ちがよくわかっていないのであまり言えた義理ではないのですが、
    「今ちょっとアルコール控えてるから」と一言断って、飲酒を控えられる様にできたら良かったのではないかなと。
     いやまぁ仮に団欒で飲むのは良いにしても終わったあとの追いストゼロは……。
     夜は外出しない、とかって決めておいた方がいいですかね……。


    P.S.
     こないだのオン飲みのときはぶっちゃけ止めようとした、っていうことは明言しておきます()

    作者からの返信

    いやはや、本当に面目ない…やっぱり追いストゼロ、よくないね。わかってても話が盛り上がるとつい(汗)もう酒をまた断って禁酒はじめてるので、またいつか是非。今度はノンアルで参加しまっす!本当にご心配かけて申し訳ないですー!

  • よくアルコール依存の治療は人間関係からガラッと変える必要があると聞きます。酒飲みの方は友人に酒飲みが多いので、その方達と遊んでいるとついついつられて飲んでしまうので、友人関係から断つ必要があると。今回のながやさんのエッセイでその意味がよくわかりました。本当に恐ろしいですね。

    作者からの返信

    いやー、お恥ずかしい…ちょっと家族に久々の再会で気が緩んでしまいました。それに、やっぱり周囲の友人知人とのお酒は楽しいですからね。それを自分でコントロールする術が必要なんだと思いました。幸い、リモート飲みなら「その場の空気で飲まなきゃいけなくなる」ってのも少なく、手元には自分の飲み物しか見えてませんしね。ま、昨日からまた禁酒はじめて、今度は年末あたりまで頑張ってみます!