応援コメント

コンセプトとそれを継続するのは大切だねって話(1)」への応援コメント

  •  千八軒様、コメント失礼致します。

     やはりテンプレはどこまで引っ張れるか、ですよね。
     私も異世界転生に挑戦はしたんですけど、独自展開へとすぐに流れてしまって、異世界転生というより「兵法バトル!」になってしまいPVを落としました (^_^;)

     もっと引っ張るべきだったんですよね。
     でもそうすると新奇性が出てこないから、小説賞・コンテストでは戦いづらい。
     「ドラゴンノベルス小説コンテスト」ではなく「カクヨムコン」向けだったのかなあ、と思わなくもないですが、基本使いまわしはしない主義という堅物です。
     皆さんみたいに他のコンテストや他の小説賞・コンテストにも挑んでいくべきなのかな。
     幸い「カクヨム」さんは小説賞・コンテストを頻繁に開催しているので、流用も必要かもしれませんね。

    作者からの返信

    現状、やはり一定の需要のあるジャンルに受賞は限られている印象ですね。カクヨムはカドカワの大手経営であるから余計に王道にしてメインを取る傾向が強そうです。
    癖のある作品は、新規レーベルに投げるのがいい気がします。一回デビューした方が箔もつく。箔が付くとお声もかかる……(カドカワ他社プロの引き抜きは熱心だから……)

  • う~ん、10万字を同じテイストで維持するのは難しいですね。
    相当念入りにプロット組んでおくか、PCに貼り付けておくww

    AIのサポートは美少女にするとかいうのがよく読まれていましたね。

    作者からの返信

    仰る通り、付箋で張り付けてますw パンツァーで書くとどうしてもずれていきますねぇ