応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    第60話への応援コメント

    ]_・)最終手段、『米』召喚





    面白かったです。



    さすがに麹菌は召喚したけど、努力が実を結んで良かった(//▽//)



    ………………………………………………………………


    いや、分かりやすかったよ?



    将来、カレーは無理でも、米のおむすびは食べたいよね。だから、どうしてもダメだったら、米、召喚(//▽//)

    作者からの返信

    既に述べた通り、大本命は渡り鳥ルート
    それに納得できない人用の抑えが召喚魔法でした
    ……もう少し説明しとくべき!?


  • 編集済

    第58話への応援コメント

    頑張ったな~(//▽//)

    作者からの返信

    意外と異世界勇者って、称えられてない気が
    ……もっと彼らを褒めよう! そして報いを!

  • 第52話への応援コメント

    ]_・)漬物とピクルスは似て非なるもの



    西洋の人には難しい味覚(゚ー゚)(。_。)ウンウン

    作者からの返信

    そういえばラッキョウの酢漬けとかも、漬物扱いはしませんね
    浅漬けか糠漬けだけが、漬物なイメージあります


  • 編集済

    第51話への応援コメント

    陶器に特に思い入れは無い日本人(笑)




    漆器なら、感動するかも(笑)

    作者からの返信

    世界平均だと、これで優れた陶器類に囲まれているのだとか
    ……もしかしたら当たり前すぎて無頓着に?


  • 編集済

    第48話への応援コメント

    ]_・)マグロ1号の子供


    とかで召喚出来ればいいけど………………

    作者からの返信

    さすがに血族単位で召喚に縛られちゃうのは、ロマンに欠けるかも?
    ……呪われた一族的フレーバーならあり?

  • 第45話への応援コメント

    ]_・)江戸時代だっけ?マグロのトロはゴミにされてたもんね(゚ー゚)(。_。)ウンウン


    食べても赤身だけ

    作者からの返信

    鮪は足がはやい――身焼けといって、鮪自身の体熱で不味くなってしまうのだとか
    美味しい鮪は、冷凍技術が必須のようです

  • 第44話への応援コメント

    食に妥協すると、生きてくのが嫌になるからね(゚ー゚)(。_。)ウンウン



    愛があっても、それだけで乗り越えるのは無理だと思う(゚_゚ )梅干しも欲しいよね

    作者からの返信

    どうやら日本人は、江戸時代辺りから本格的に凝り始めたらしいですからね
    我々は四百年以上も食に妥協しなかった民族の末なようです

  • 第41話への応援コメント

    ]_・)じゃがいもと玉ねぎも美味い←ここでリクエストしてどうする(笑)

    作者からの返信

    ヨーロッパという縛りだと、玉ねぎはOKです

  • 第40話への応援コメント

    この世界には納豆菌、無いのかな………………そうしたら、多少は楽?

    作者からの返信

    納豆菌はいないかも知れませんが、近似種は全世界的に居ます
    それらの大半は食料を毒化させるので、納豆の臭いは嫌われることに

  • 第39話への応援コメント

    ]_・)うん、噛んだやつは、今までの食生活と腸内細菌のお仕事かもね

    作者からの返信

    当作を書き終えてから知ったのですが……
    似たような方法論で産業スパイ――麹菌盗みに成功した例があるとか

  • 第36話への応援コメント

    ∑( ̄□ ̄;)麹菌、いたー

    作者からの返信

    実のところ『渡り鳥経由』は、現実でも頻繁に起きてます
    魔法チートや口内菌より、はるかに可能性が見込めたり

  • 第35話への応援コメント

    ]_・)懲りてない………………

    作者からの返信

    まあ彼は、魔に魅入られてしまってますし

  • 第33話への応援コメント

    召喚のセリフに、呼び出すのを苦労したのが滲み出てる(笑)

    作者からの返信

    たしか設定的に『国家レベルを疫病で席巻可能』な魔法です
    ……そら豆を呪うのに使っちゃってますが


  • 編集済

    第31話への応援コメント

    ]_・)あ~



    砂糖か………………




    ってか、蜂蜜ももしかして、運まかせ?



    ………………………………………………………………


    養蜂してないかも………………(゚_゚ )

    作者からの返信

    よほどの寒冷地でもなければ、蜂蜜は世界標準でしょう
    おそらく酒と同じくらいに古くからの友人かと

  • 第27話への応援コメント

    イネ科の植物を召喚………………(゚_゚ )←ここで言ってどうする

    作者からの返信

    稲に必ず麹菌が着いている訳じゃないので、それだと外れることがあります
    でも、ダイレクトに米を入手はできる?

  • 第25話への応援コメント

    目に見えない菌だもんね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

    作者からの返信

    意外と『鑑定』系のチートなら、見えるも同然だったり!?

  • 第24話への応援コメント

    伊能忠敬って、こういうのを聞くとすごいなぁと

    作者からの返信

    あの人は本当に偉大ですよね
    ……現代人が聞いても、ちょくちょく難しいことしてますし

  • 第23話への応援コメント

    麹室に、ほかの菌の侵入は阻止するけど、中で体に着いた麹菌が外に出るのは阻止してないんだから、ありふれた菌じゃなくて、何かの拍子に繁殖して、外に出されても、外で生きられなかった可能性があるね(゚ー゚)(。_。)ウンウン


    麹菌より強い菌は山ほどあるから(゚ー゚)(。_。)ウンウン

    作者からの返信

    しかし、この時点で滅菌してしまうと『当たる』こともなくなるので、痛し痒しだったりも

  • 第22話への応援コメント

    ]_・)食える『稲』じゃなくても、付く『菌』に違いがないなら、『イネ科』の『植物』を虱潰しに探してみたら、雑草だと思ってた草が『稲』の原種だったりして(笑)

    作者からの返信

    イネ科の括りだと大麦や小麦でOKなので、稲に限る麹菌は偏食家と思われます

  • 第1話への応援コメント

     お、こっちもカクヨムで公開しますか。
    “セクロスのできる~”の2編も公開されては?
    あれ、大好きなんですよね。特にネリー(笑)。

    作者からの返信

    ……需要あるのかなぁ?
    でも、確かにこちらへも転載しておくべきかも

  • 第13話への応援コメント

    ]_・)麹は諦めたのかな(笑)

    作者からの返信

    結論から言うと、麹を諦めたら試合終了です。
    代用品類は、どこまでいっても似た別物ですし。

  • 第12話への応援コメント

    豆が解決したら、次は麹だね~




    簡単に言っちゃえばカビだから………………(゚_゚ )

    作者からの返信

    厳密には、イネ科を狙う病気ですね
    まあ、ようするにカビなんですけど

  • 第11話への応援コメント

    (゚_゚ )某ダッシュした島で豆で味噌、作ったよね………………

    作者からの返信

    別作品で影響受けそうだったので、意識的にダッシュ島は回避してました
    無意識にパクってしまいそうで困ります

  • 第10話への応援コメント

    ]_・)肥料にするなら、麦藁なり、稲藁なりと一緒に集めたふん尿を発酵させる場所を作らないとダメだし、出来れば、きちんと発酵した堆肥で畑を作るために開拓しないとダメだし、そういうのは王様がやる仕事だね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

    作者からの返信

    掃除屋として豚を放し飼いしていて、それほど困ることはなかった説もあります
    奇麗な異世界なら、この設定でしょう

  • 第9話への応援コメント

    ]_・)大豆があったとして………………



    煮豆を藁に包むと、納豆が出来る………………気がする………………(笑)

    作者からの返信

    納豆菌は、菌類種が全世界に分布してます
    (なので臭いが、生理的に忌避されてます)

  • 第8話への応援コメント

    ]_・)なぜ、味噌と醤油から離れない(笑)



    ぶどうを発酵させたら、ぶどう酒で、やりすぎたら酢になる(笑)



    つまり、酢が、穀物酢なら、そこを攻めてみるとか(笑)


  • 編集済

    第6話への応援コメント

    ]_・)胡椒ロードを旅したら、バニラとかコーヒーとかも見つかるのかな………………未加工の(笑)

    作者からの返信

    現実世界だと珈琲は、少し寄り道だったかな?
    バニラは例によって新世界――アメリカ大陸原産なので、その異世界の設定しだいかと

  • 第5話への応援コメント

    ]_・)麹は麦でもいいけど、麹菌は必要なんだよね(笑)

    作者からの返信

    塩漬け調味料として成立はしますが、やはり味が大きく変わるそうです

  • 第4話への応援コメント

    大豆も強敵だったか~(>_<)




    大豆じゃなくても、豆類をとりあえず、集めてみるとか?

    作者からの返信

    さらに大豆は特殊な土壌が必要なようで、日本など一部地域以外では絶望的なようです


  • 編集済

    第3.5話への応援コメント

    ]_・)最大の敵は『麹菌』かなぁ………………

    作者からの返信

    御指摘の通りです!
    本当に悩みました


  • 編集済

    第3話への応援コメント

    ヤタ───ヽ(〃∀〃)ノ───♪




    ]_・)召喚魔法じゃ、根本的な解決になっちょらん………………(笑)

    作者からの返信

    当時は取り寄せ系がジャンルとして確立するとは、夢にも思っていませんでした


  • 編集済

    第2話への応援コメント

    し………………醤油はなんとかなるかもしれないけど、味噌は………………地域差があり過ぎて………………ってか、麦はあるかもしれないけど、米、あるのか?豆は?



    そうして、麹菌は存在してるのか………………(゚_゚ )

    作者からの返信

    その辺を、まあまあガチにというのがコンセプトでした

  • 第1話への応援コメント

    唐揚げは、下味つけて、何もかけない派(笑)



    ]_・)下味に醤油は必須(゚ー゚)(。_。)ウンウン

    作者からの返信

    意外と下味の醤油は見落とされがちですね