第33話 放課後デートの約束

 なにやら気配を感じたような気がした。

 けど直ぐに消えた。

 う~ん……誰だろう、俺たちを見ていたヤツは。


 グラウンドで遊ぶ人が多くなり、その気配を辿ることはできなかった。


 やがて昼休みは終わり――教室へ。


 相変わらず教室内は『木ノ原』のことで話題持ち切り。俺はいい加減に聞き飽きて、気にしないでいたのだが……。


「いきなり殺されたとか……ショックだよな」

「みんなからすればね」


 そう、俺たちからしてみれば、かなり複雑な問題なのである。事情が事情なだけに……。けど、木ノ原の悪事の噂もなんとなく流れているようだった。

 それどころか茂木や中田、平野のことさえも気づかれ始めていた。


「なんか最近事件多くね?」「てか、殺人とかやべーよな」「木ノ原先生、包丁で刺されたんだよね……」「ニュースになってた」「ネットでも大騒ぎだよ」「怖いね」「この学校、変なヤツ多いよなぁ」「私、不安になっちゃう」


 みんな心配そうにしている。

 そんな中、午後の授業の担任が教室に入ってきた。


 あれは数学の名郷なご先生だ。



「静かにしろ。授業をはじめる」



 先生の一声により、教室内は静まり返った。

 だるい授業が始まった……。



 ◆



 ただ静かに授業の時間は流れていく。

 たまに視線を藍に向けると、向こうも気づいて俺の方を見て微笑む。


 そして小さな声で藍はささやいたんだ。



「ねえ、赤くん。今日は放課後、どこかへ行こっか」

「いいね。この前は遊びに行けなかったし、今度こそ楽しもう」

「うん、約束だからね。他の女の子の誘いとか乗っちゃダメだから」

「そんなことしない。ていうか、いても都くらいだ」


 自分で言って思い出した。

 そういえば都がずいぶんと大人しい。

 あれから姿を一度も現していない。

 メッセージアプリにも返信すらなく、既読もない。どうしたんだ……? いったい、なにを企んでいるのやら。

 いや、疑うわけではないけれど。ちょっとだけ勘ぐってしまう俺。


 きっと何もないと信じたい。



 そうして授業は終わり、いよいよ放課後。

 約束の時がきた。



 隣の席には藍が――いない!



 ……まてまて。

 このパターン、どこかで。


 嫌な予感がしていると同じクラスの女子が教えてくれた。



「紫藤くん、古森さんを探してるの?」

「あ、ああ……どこへ行ったか知ってるの?

「うん。さっき誰かに呼ばれていたよ」

「誰か?」

「う~ん、相手は分からない。男子だったかも」



 ちょ……おい!

 藍のヤツ、遊ぼうって誘っておいて……俺に釘を刺しておいてそれかよ。

 信じてないわけではない。

 でも、こんな放課後のタイミングそりゃないだろう。


 いや、考えすぎか。

 藍に限ってそんなことはない。



 だが俺は過去のことをフラッシュバックして吐きそうになった。



 まさか……まさかな。



 教室を飛び出して、俺は廊下を走っていく。

 途中、また話しかけられた。同じクラスの女子だ。確か、名前は大林さん。藍とは友達だったはず。



「あ、紫藤くん。古森ちゃんを探してるの~?」

「なんで分かる」

「だって二人ともいつも一緒に行動してるじゃん。付き合っているんでしょ? でも、さっきは別の男の子といたような。遠目だったけど多分、あれは古森ちゃんだったと思う」

「そ、それだ! どこへ行ったか教えてくれ!」


「この奥へ行ったよ。生徒会室だったかな~」

「生徒会室か! ありがとう!」



 急いで生徒会室へ。

 この先に藍が……む?



『……はぁ、はぁ』

『生徒会長……こんなところで……』



 ちょ、おい……生徒会室から妙な声が漏れてるぞ。

 これは明らかに男女がお楽しみ中なアレだ。


 まさか、まさか、まさか……!!


 信じたくない。こんな現実を!!


 全身が震えながらも俺は扉を少しだけ開け、中を覗く……。


 頼む、頼むから!

 藍、お前じゃないと言ってくれ……!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る