第31話 地獄から天国へ

 天国を味わった俺。

 いつの間にか爆睡していたらしく――気づけば夜になっていた。


 無論、藍と都の姿はなかった。


 リビングを覗いてみたが、電気は真っ暗。どうやら帰ったようだ。


 俺は天国気分が抜けないまま日常生活を送った。



 ……そして、時は過ぎ……久しぶりの登校日。その朝。



 鼓膜を突くようなアラームが鳴り響く。

 スマホのスピーカーから爆音が発せられ、俺を叩き起こした。……だる。


 制服に着替え、朝食を食べて登校へ。


 あれから不思議と藍と都の反応はなかった。まるで嵐前の静けさのように……いや、出来ればそうは思いたくはない。

 きっとこれはそう、祭りの後の静けさなのだと。



 外へ出ると、藍が待っていた。



「おはよ、赤くん」

「お、おう。待っていてくれたんだな」

「うん、まあね。赤くんの姿が見えたし」


 ご近所さんだからな、カーテンをしないと窓から丸見えなんだよな。


「それじゃ、一緒に行くか」

「そうしよ。ちなみに、都は先に行っちゃった」

「なんか用事?」

「そうみたい。今日は手続きとかいろいろやるんだって」


 そういえば、都はまだ日本に戻ってきたばかり。いろいろやることもあるんだろうな。

 気にせず学校へ向かった。


 今日の朝は妙に天気がよくて空気も澄んでいる。

 あれから事件トラブルはない。

 このまま何事もなく平和に暮らせるといいのだが――。



 学校に到着して早々、他の人からジロジロ見られているような視線を感じた。


「なあ……藍」

「やっぱり見られてるよね」

「ああ……なんで?」

「最近の事件のせいじゃない? 平野くんに木ノ原先生、それに水泳部の二人とかいろいろあったし」


 それしかないよなぁ……。

 今や俺と藍、そして都は有名人ってわけか。ちっとも嬉しくねえ……!


 少し歩き、昇降口で上履きに履き替え、廊下を歩いていると久しぶりに新月先生と出会った。白衣姿でぼうっとしながら、こちらを認識した。



「おはよう、赤くん。それに古森」



「「おはようございます」」



 俺も藍も挨拶を返した。



「あれから、また事件があったようね」

「そうなんですよ。これまでの凶悪犯が襲い掛かってきて大変でした。殺人事件も起きちゃって……」

「木ノ原先生ね。残念だけど、彼もまた犯罪を犯していたようね」


「はい。あまり悪くは言いたくないですが、事実です」


「そうだね。なみ校長も頭を痛めていてね。こんな事件は前代未聞。初めてだって」


 いくらなんでも一度に事件が起き過ぎた。警察のお世話になりすぎるほどに。


 けど、悪いのはすべて犯罪者の方だ。



「学校、大丈夫ですかね」



 心配そうに声を漏らす藍。

 その回答を新月先生が答えた。



「しばらくは信頼できる先生たちが学校を見回るって言っていたし、大丈夫じゃないかな」



 なるほど、それでしばらくは秩序が保たれるといいな。



 新月先生と別れ、そのまま教室へ。

 いつもの席へ座り、隣は藍が。


「ねえ、赤くん」

「ん? どうした、藍」

「今日、お弁当作ってきたからお昼一緒に食べようね」

「そりゃありがたい」


 今日も俺は藍のありがたいお弁当を食べられるのか。それを聞けただけで最高な気分だ。

 そうだ、こういう小さな幸せが続いていけばいい。誰も俺たちの邪魔をしないでくれ。頼むから……。


 ほのぼのと学校生活が進んでいく。


 何事ともなく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る