第14話 保健室の先生

 しばらく待つと藍が戻ってきた。

 なにやら困った様子で。


「……お待たせ」

「どうだった、藍」

「う~ん、それがね。徹底的に調べてみたんだけど、怪しいところは何もなかったよ」

「え……」

「赤くんの考えすぎなんじゃないかな?」


 そんな馬鹿な!

 さっき他の女子が木ノ原を目撃していたと言っていた。……くそう、カメラは仕掛けていなかったのか。


「ちゃんとティッシュボックスとか調べたか?」

「うん、全部調べた。でも、それらしきものはなかったよ」


 藍がここまで言うのだから信じるしかない。

 仕方ない、体育の授業が終わったあと、もう一度様子を見てみよう。


 グラウンドへ出ると、みんな集まっていた。


 もちろん、そこには疑惑の木ノ原の姿も。



「遅いぞ、紫藤」



 なんで俺だけ……。

 藍も一緒に遅れたんだがな。


 なぜか俺だけ気まずい中、地獄のマラソンが始まった。みんな決められたルートを走っていく。

 運動はそれほど苦手ではないが、だるいので最後尾を走る。



「やっぱりね」



 中間あたりを走っていた藍がペースダウンして俺の隣にやって来た。



「いいのか、俺なんかと一緒で」

「赤くんと一緒がいい」

「そ、そうか。それならいいんだが」



 ゆっくりと風を感じながら走る。というか、ほとんど小走りだけど。

 やがて河川敷に入り、川を眺めながら抜けていく。

 ぼうっとしていると藍が不思議なことを言った。



「このままどこかへ行っちゃおうっか」

「え……?」

「ほら、なんかさ。こういう時って決められた道にそれて、どこかへ行きたくならない?」

「分からんでもないけどね。ただ、あとが怖いな」

「先生に怒られちゃうよね」


 当然の結果が見えている。だけど、確かに藍と二人きりならどこへ行っても楽しい。しかも、体操着姿で……? それはちょっと恥ずかしいけど。


 そのまま正規ルートを走り続け、ようやく学校のグラウンドへ戻ってきた。俺たちは最後となり、みんなから溜息をもって迎えられた。ですよねー。しかも俺のせいみたいになっている。おい、ヤメロ。

 ていうか、藍は対象外かよ。


「遅かったな、紫藤。寄り道とかしていないだろうな」


 ギロッとにらんでくる木ノ原。なんで俺を目の仇にしているんだ、コイツは。つーか、今に見ていろ。証拠を押さえてやる!


 体育の授業が終わり、着替えに教室へ。


 ……さて、木ノ原は…………動きはない。


 まあいい、藍に監視してもらっているし、なにかあれば即連絡せよと通達済み。奇怪な行動が見られれば、即座に動く。



 少し待つと藍が着替えを終えて戻ってきた。



「どうだった?」

「木ノ原先生の姿はなかったよ。不審物もなかった」



 な、なんだと……!

 あの女子たちの勘違いなのか、それともこれから行動に出るのか?



「今、隣の教室に女子はいるのか?」

「もう誰もいないよ」

「そうか! なら、今から木ノ原が動き出すかも」

「そうかな。まだお昼休みだし、動くなら授業中とか」

「可能性はあるな。他の先生に協力を煽いでおくか」



 こんな時は保健の先生に頼むか。

 一階にある保健室へ向かう。

 扉を開けると、そこには白衣に身を包む若い女性がいた。しんげつ 先生だ。良かった、まだいてくれたか。


「どうしたんだい。……って、紫藤くん」


 妃夜先生は俺に気づくと名前をつぶやく。

 なんの因果か、妃夜先生と俺は親戚である。おかげで保健室のお世話になることが多かった。


「どうも、先生」

「どうした、彼女なんか連れて」


「「……っ!!」」


 そんな風にからかわれ、俺も藍も赤面した。そ、それは嬉しいけど……今はそっちじゃない。



「先生、木ノ原先生を監視して欲しいんです!」

「木ノ原先生を? なぜ」


 俺は詳しいことを妃夜先生に話した。

 すると妙に納得してくれた。


「なるほどね。藍ちゃんを生徒指導室に招いたり、今日は女子更衣室から出てきたと」

「大体そんなところです」

「やはりそうか。木ノ原先生は、古森。お前にご執心だ」


 藍をやや同情の眼差しで見つめる妃夜先生。


「え、あたし……?」

「なんだ気づいていないのか古森。あと『花瓶』はきちんと調べたかい」

「え……花瓶?」

「ああ、実はね。木ノ原先生は、前の学校でも盗撮をしたと聞いている」


「「はぁ!?」」


 驚いた。木ノ原にそんな過去があったとは。

 別の学校で盗撮を繰り返し、クビになった。――だが、教師というものは簡単に他の学校へ行けてしまうらしい。

 示談金を支払い、木ノ原は生き延びたようだ。

 そして今の学校でも、ひっそりと悪事を働いていると。


 少し震えた口調で藍は、先生に聞いた。


「妃夜先生……花瓶って」

「ああ、前の学校で分かったことらしいんだがね。花瓶の中にカメラが仕掛けられていたようだ。まさかそんなところにあるとは誰も思わない」


 カモフラージュしていたんだ!


「藍! あの教室に花瓶はあったか!?」

「……あるよ。ずっとあった」


「マジかよ!! それに違和感はなかったのかよ」

「だ、だって……あたしが置いたものだもん。木ノ原先生に頼まれ――あ。あああああああああああ!!」


 頭を抱え、藍は絶叫していた。そうか、利用されていたか。木ノ原は藍にカメラ入りの花瓶を渡し、そうやって盗撮を繰り返していたんだ。

 そして、今はカメラを回収しに行っているはず。



「急ぐぞ、藍!! お前とか他の女子の映像が撮られているかもしれない!」

「そ、そんなの最悪! 絶対に許せない!!」



 有力な情報を得た以上、もう木ノ原は黒だ。ヤツと証拠を見つけ次第、取り押さえる……!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る