第16話 手術の前日は絶食だよね?

 はい、続きです。


 私の場合は胆嚢摘出手術ったので、全身麻酔です。以前局所麻酔で手術を受けたことがありましたが全身麻酔は初めてです。

 局所麻酔の時ひどい目に遭ったんですよ。ちょっとした事故でね、網膜は剥離しかけるわ、頬の肉が飛ぶわ、まあ散々です。嫁入り前の14歳なのにね!

 そのとき皮膚が足りなくて瞼から移植したんですね、それが痛いんだな。局所麻酔って意識あるし喋れるからね、喋るわけです。

「先生、そこ麻酔効いてません」

「うん、麻酔してないから。瞼はできないの、麻酔。だからちょっと我慢して」

「はーい」

 ……痛いよ。でも我慢したよ。手術台の上の如月と書いて、まな板の上の鯉って読むからね、仕方ないよね。


 で、まあ、全身麻酔っていうのは局所麻酔と違って脳味噌休ませちゃうからね。当然呼吸も止まっちゃう。だから気管挿入しないといけないわけです。

 だけどご飯たっぷり食べてると逆流しちゃって危ないわけね。当然胃の中を空っぽにしないといけません。


 入院したのは手術の前日でした。当然、前日の夕食は絶食なんだと思ってました。

 出たんですよ、ご飯。暇ぶっこいてたんで延々と堂場瞬一なんか読んでたら「お食事でーす」って。

「え? 私、明日胆嚢摘出手術ですよ、全身麻酔ですよ」

「ああ、大丈夫。午後一だから今食べても平気」

 そうなんだ。そういうもんなんだ。びっくりしたよおいら。


 翌朝、また午前中は暇なんですよ。しゃーないし堂場瞬一読んでるんですよ。八冊持ち込みましたからね、私。

 いえね、去年コロナで入院したとき、たまたまカバンの中に今野敏が三冊入ってたんです。『隠蔽捜査』シリーズだったかな。あっという間に読み終わっちゃったんですよ。その後の数日間暇すぎて死ぬんじゃないかと思った。

 まあ、たまたまでカバンに今野敏が三冊入ってんのもどうなのよって感じではありますけど。

 そういうのもあったんで、今回は八冊です。『アナザーフェイス』シリーズです。警察小説ばっかり読んでますね。ってどうでもいい情報ですね。


 んで、また読んでたら「お食事でーす」が来るわけですよ。私のところには当然来ません。と思っていたら紙パックに入ったジュースみたいなのを持って来たんです。

「これ、栄養ドリンクなんで飲んでくださいね。ビタミンとかプロテインとか入ってるやつです。十一時まではお茶も飲んでいいですよ」

 二時間前までお茶飲んでいいんだ!


 まだ続くよ。(次回は地獄)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る