49 堕天使ルシィ・クァウエルの眼球

 黎明れいめいけの明星みょうじょう

 如何かのようにしてあまつよりち、如何かのようにしてくにちたまえば


 諸国もろくにたみ撃倒うちたおせしもの、如何かのようにしてかのごとくに撃倒うちたおされたまいし

 冥府めいふにてとされ、ちたり



 この世界に伝わる『堕天使ルシィ・クァウエル』の伝承文言を私(ベイガン)は思いだしています。

 黎明の子とか明けの明星とか言われているものが堕天使ルシィ・クァウエルのことですね。


 この私が解放術式を用い、王都上空に浮かべた超古代兵器『邪眼水晶核』

 一説によると、それは神との戦いに敗れ冥府へと追放された堕天使ルシィ・クァウエルの眼球と言われているようですねぇ。冥府とは地獄の事ですよぉ。


 その『邪眼水晶核』を反体制軍の最終兵器として利用しようした、ネロス総帥の戦略は見事でしたよ。

 発掘された遺跡都市カフカより王都グランデリアに移し、一切の犠牲を出さず手に入れたのですからねぇ。

 さらに、宿敵ともいえるマシロ・レグナードを謀略にかけ、その精神をへし折り投獄したのです。

 あぁマシロが、心折れて捕らわれるさまは見ものでしたねえ。

 ええ、元々私はマシロに雇用されていただけなのですが・・・、いつの間にかぁ、こちらの陣営になっておりました。


 唯一の失敗が、王国第二騎士団長ミハエル・サンブレイドを暗殺出来なかった事、これにつきますね、ええ。

 


 その、ミハエルの存在が希望となったのか、マシロは脱獄に成功したらしく。

 そこから我々陣営の政治的な後ろ盾となる、グォルゲイ・レグナード大法官を討ち取られる始末ですわ。


 当初からネロス総帥はミハエルを恐れていたのですよ、私にはミハエルの怖さなど、よくわからないのですが、ええ、まあ得体のしれない何かは感じますよ。


 ただ、ネロス以上に、ミハエルを恐れていたのは、・・・実はではないか・・・なんの確証もないが、そう感じるのです。


 あの、空に浮かぶ水晶、悪魔のような水晶には、確かに意志があるのです。

 怒りと憎悪、人にとりつき精神を破滅へと追いやるような。


 ネロスは反体制軍を指揮し、私に『邪眼水晶核』の力の解放を命じましたよ。

 開放している力は現在5%ほどのものなんですよ。それでも、この王都の空をみにくい紫色に染め、禍々まがまがしい気配を放っているのですから、じつに、おぞましい・・・ですねぇ。


 そうですねぇ・・・

 思えばマシロの父グォルゲイにはじまり、ネロスやレヴァント、そしてマシロですら何年も前から『邪眼水晶核』の意志の力、憎悪の力に操られていたのではないか? 

 そう思える時があるのですよぉ。


 私自身も、水晶核の放つ波動に、心を持っていかれそうになる時があるのですから。


 ―――我が力を、開放せよ、怒りに身を任せよ

 ああ、悪魔のような声が、常時、いつもいつも、いつも聞こえるのですよ。



 ◇


 ゲルニカ大聖堂前にて繰り広げられる、マシロ側との騎兵戦。


 副官達と戦況を見つめるネロス。

 そして蛇人の魔術師ベイガン。

 レヴァントは相変わらず木陰に立膝を突き地面を見つめ、つまらなそうに座っている。

 マシロ率いる聖堂騎士団との戦い。そこにミハエル配下の第二騎士団が援護に加わり、優勢にすすめていた戦いが一転、押され始めている。


 (『邪眼水晶核』の意志が、レヴァントの身体を乗っ取ったら・・・)


 そんなおぞましい事は考えたくない。

 ベイガンは考えを吹き飛ばすように、頭を左右に振った。

 ネロスが呼んでいる。


 彼女に、新たな指示が出されるのだろう。



 ◇

 大聖堂前の騎兵戦が続いている。

 俺(トロティが化けているマシロ)は飛んできた矢のようなものを、とっさに剣を振って撃ち落とした。

 この体に傷をつけたくない。

 何日も騎馬の上で戦っている気がする。時々、意識が遠くなりそうになるのを気迫をもって立て直す。


 上空の『邪眼水晶核』が光を放ち、轟音と地響きが伝わってくる。推測するに、王都中の建造物を破壊しているのだろう。

 一刻も早く、この戦いに決着をつけたいのだが。


 ふたたび『邪眼水晶核』が光を放つ、赤く熱を持った光だった。一瞬、周囲が闇に包まれた。闇が晴れると、瘴気に似た黒いモヤが戦場をつつんでいた。


(な、なんだ? このモヤは)

 毒などといった兵器ではないようだ。しかし、息苦しい。肺に深く吸い込むと体を内側から破壊しそうだ。


 剣を交えていた敵方の第一騎士団の兵たちが、一斉にうめき声をあげ、動きを止めると次々に馬から落ちてゆく。

 どういう事かはわからない。状況がのみこめず、味方の騎士たちも混乱している。


(一体何が起こったというのだ)


 腰に手をやる。乱戦のなか伝家の聖剣『ル・ソレイル』が光輝いていた。



 ◇



 ゲルニカ大聖堂前の戦場が、黒い瘴気に包まれているのが見える。いやな予感、さらに背筋には冷たいものが張り付いた感じがある。

「おい馬! お前もっと速度をあげろ!」

 俺(ミハエル)は、騎馬を怒鳴りつける。(マシロが変装したままの)トロティ以外は誰もついてこれていない、


「ミハエル、騎馬に無理をさせないでください。何か良くないことが起こっているのは間違いなさそうですが」

 トロティ(=マシロ)は、冷静になれという感じで俺に声を張り上げる。


(実の父を手にかけ、更にベイガンの罠で殺されかけたというのに落ち着いてやがる。たいした女だぜ)


 それでも、冷静になれない自分がいる。この感じ・・・、これは過去に経験したあの時の『傭兵団が壊滅した時の感じ』に似ているのだ。


(なっ、なんだ、あれは!)


 角をまがり、ゲルニカ大聖堂前の光景を目にしたとき、事態を理解出来なかった。騎馬が脚を止めてしまう。 トロティは言葉を失っているのか、何も言えずに騎馬ごと立ちすくんでいる。

 配下の第二騎士団と聖堂騎士団が、死霊兵(=鎧を着た死体の兵、暗黒の力で強化されている)に壊滅寸前までに追い込まれている。


「これは、死霊兵・・・だ、存在は知識として知ってはいるが、まさか・・・なぜここに」

 トロティがぼそりとつぶやく。


 訳の分からないまま、敵味方いりみだれる中へ踏み込んでいった。

 死霊兵は危険度ランクでA~Bに相当する。その死霊兵が百騎ちかくいる。

いったん引かないと駄目だ。そのために敵を切り崩す必要がある。


 掴みかかって来る敵を、蹴り飛ばし、胸に剣を刺す。

 しかし、胸を貫かれても、死霊兵は痛みを感じることなく立ち上がり再び襲いかかって来る。


「サンヤ! ルカ! どこにいるっ!」

 力の限り叫び配下の名を呼んだ。背中を流れる冷たい汗を感じながら、黒いモヤのなかで副官達の姿を探しつづけた。

 乾いた風が、さらに体を冷やしていく。


 ドス黒い紫色の空、天から指す光がみえる。

 地に立ち、血まみれの姿で剣をふるう美しい女性の姿が目に留まる。マシロの姿に化けているトロティだった。

「トロティ秘書官、無事だったか」

「この姿のまま、死ねるかよ」

 敵の攻撃をさばき続けているので顔を見ることが出来ない。


(マシロに化けている)トロティと背中合わせで剣をかまえ、迫って来る死霊兵をはじき返し続ける。

「おいっトロティ秘書官、何なんだよ、この死霊兵たちは!」

「ネロス配下の第一騎士団が化けやがったんだ、『邪眼水晶核』の働きかもしれん。もしくは、元から第一騎士団は死霊兵だったのかもしれない、とにかくわからん!」


 腰にしがみついてくる死霊兵を蹴り飛ばし、斬りつけてくる剣をかわす。横なぎに斬りつけてくる攻撃をもろに剣で受けると、折れてしまった。


「トロティ、剣を借りるぞ!」

 予備の剣は背中にあったが、トロティの腰にあった剣を強引に借りる。剣が呼んでいる気がしたのだ。

「おいおいっミハエル、それは家伝の聖剣だ、折らないでくれよっ」

 その言葉が耳に入ると同時に目の前の聖堂騎士団員が一人、剣で胸を突き通される。

 顔に鮮血がかかる。


(くそっ、もう撤退すらも出来ないぞ、このまま全滅か。いや、勝機をさがせ・・・)


 冷静さを保とうとしたとき、視線の先、十歩ほど先に天を仰いで横たわるサンヤの姿を確認した。

 誰かをかばったのだろうか、胴体には四本の剣が突き立っている。


「おい、サンヤッ、サンヤッ」

 絶叫した。

 襲いかかって来る死霊兵と瘴気で、サンヤに近づくことも出来ない。




 ◆ ◆ ◆

 あと五話で最終回です。

 ここまで読んでいただきありがとうございます。


 今回のエピソードを気に入っていただけましたら ♡や ☆☆☆で応援していただければとても嬉しいです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る