27 情事の宿で 後編

「レヴァント・ソードブレイカーを、ふたたび刺客として差し向けます」


(なんだと?)


肩にすり寄せた頬越し、マシロの美しい顔に狂気が乗る。


うすうす感じていたが、やはりそういう事だった。

「あんただったのか、レヴァントを暗殺者に仕立て上げたのは」

「ええ、そうよ・・・」

含みを持たせたようにマシロは答えた。


「そして、レヴァントが入ったあの修道院は、マシロ・・・、あんたの管轄下だったっていう訳か」

ゆっくりと息を吐き、言葉をつづけた。

「ずば抜けた戦闘能力を持ち、かつ王国に対して強烈な敵対心を持つ人材を探していたあんたに、レヴァントは丁度いい実験体だったって事だな」


もたれかかるマシロを、腕で払いのける。跳ねるように立ち上がり、マシロを見下ろすように睨みつけた。


しかし、マシロは冷静な態度を崩さず、相変わらずの残酷な笑顔を浮かべる。


「彼女を見つけたのは本当に偶然。貴方の大切な女性だったのも偶然・・・。

そこから、身も心も王国を壊滅させるための、最強の暗殺者に改造してあげたのよ。

王国を潰したい。

それがあの娘の本来の意志なの、感謝されて当然だと思うのだけれど」


俺の胃の中に、ムカムカしたものが湧き上がるのを必死に抑え込んだ。


「あいつに・・・、俺を襲わせて楽しかったか?」

黙らせるように、マシロの口から顎を右手で掴んだ。

「うぐぅ」

防音設備の整った部屋に、一瞬だけ彼女の声が押し出される。



「ええ、とっても。

かつての恋人同士が殺し合うって最高じゃない? 

レヴァントが貴方に勝てるはずはないけれど・・・。万が一レヴァントが貴方を仕留めたら、頃合いをみて私が彼女を殺したわ。」

口もとを掴まれても俺を睨み返し、マシロは狂気をはらみつつ淡々と喋る。


「俺とレヴァントは『かつての恋人同士』じゃない。今も恋人同士なんだよ、喧嘩中だがな」

「何それ・・・。彼女はもう貴方の知っているレヴァントではないのよ」


「二回戦ったけど、あいつは間違いなくレヴァントだったよ」

「いいえ、今はもう洗脳の力で、完全に壊れている。私が壊したの、魔術師に命じて。

戦闘能力もカフカや魔導列車の時とは比べ物にならないわ」


「簡単に壊れるようなヤワな女じゃねえよ、あいつは」

相手にせず横をむき外に目をやる。白いカーテンが風に揺れている。

このカーテンも魔術の力で防音効果が施してあり、声が外に漏れないようにしてある。


マシロは立ち上がると、くってかかるように俺の両肩を強く掴みゆさぶった。


「いいえ! 壊れているのよ! 壊してやったのよ、私がっ!

ねえミハエル、あの女のどこに魅力があるの? 

私と戦禍のない国を共につくりましょう? 

あれはもうレヴァントじゃない、頭脳兵器なの、ただの壊れた暗殺者なのよ!

壊れた女に・・・何の価値があるっていうの?」


狂気と哀願の混じった声が、防音の聞いた部屋に響き渡る。

しかし、俺はマシロの目をみて静かに答えた。


「壊れた女は、あんたじゃないか・・・」


言葉を聞き、はっとしたようにマシロは表情を崩す、そのままソファへ力無く腰をおろした。


そこへ俺は正面から覆いかぶさると、手はマシロの脇のソファにつき顔を近づけた。

それは額が触れあいそうな距離だ。


「俺とレヴァントの関係に嫉妬するのは仕方ない。

俺達を革命に巻き込もうとするのも、まあ百歩譲って仕方ない。

でも、気づいていないのか?

あんたは自分の正義感かよくわからないが、闇に飲まれ何も見えちゃいねえ。

あんたが一番大事にしないといけないのは、王国の未来じゃない。

あんた自身だろうが」


それでも、マシロがレヴァントにしたことは絶対に許さない。


覆いかぶさった姿勢から起き上がると、そのまま拳を、彼女の顔面に打ち込んだ。

「・・・がっ・・・あ」

マシロは声を上げずに、喉から上がる悲鳴を飲み込んだ。


両手を顔に持っていく事もなく、歯を食いしばり顔をしかめ涙を流している。

その涙は物理的な拳の衝撃によるものか、心の動きなのかはわからない。


それでもマシロの目にやどる力には、美貌を崩しつつも強いものがある。


「マシロ・・・、お前」


(なんで、こんな女になったんだ)

その言葉を飲み込んだが、俺の表情は言葉としてマシロに届いたのだろう。


「わかってるわ、ミハエル・サンブレイド」


窓辺に、漆黒のアゲハ蝶が四枚の羽根を広げ、ひらりと舞い降りる。

マシロが指をさし術式を唱えると、それは炎をあげ一瞬で灰となった。


「次に会うときは、敵同士になりますね・・・」

覇気のないマシロの声だった。


「しゃべるな、・・・部屋から、出ていけ」


マシロは起き上がると、涙も拭かず部屋を後にした。



(さて・・・)

ふたたびレヴァントを差し向けてくるというなら、探す手間がはぶけて助かる。

早いところ捕まえて、ヒックスの所へ連れていき洗脳を解除してやる。


俺にとって今の最優先事項はレヴァントの保護だ、王国の未来など個人的には興味が無い。



興味がないのだが、そうも言ってられない状況なのかもしれない。




◆ ◆


 ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

 今回のエピソードを気に入っていただけましたら ♡や ☆☆☆で応援していただければとても嬉しいです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る