14 ミハエルとレヴァントの過去 後編―――傭兵団の壊滅2

(ここはどこなのか。俺たちは助かったのか?捕らえられたのか?)



縛られてはいない。体に傷もないようだ。

付近に人の気配もあるが、けっして殺気立ったものではない。


起き上がると、二人の剣も台に立てかけてあった。

レヴァントを静かに揺すると、跳ねるように起きた。

身についた本能だというのか、彼女は中腰に構えている。


その気配に気づき、白い衣服に身を包んだ中年の男たちが駆けつけて来た。

よく観察すると、それは鎧の下に着る衣服だ。

身に着けている物や雰囲気から、軍の中ではそれなりの身分だと見てとれる。


剣を手に攻撃しようとするレヴァントを、すばやく後ろから抱きかかえる。


「やめろレヴァント。刃を収めろ」

「なぜだ!こいつらのせいで団は壊滅したんだ、みんな死んだ」

激情をあらわにするレヴァントを、抱き留め必死になだめる。


悪い予感はしない。

縛られているわけでもないし、ましてや剣まで手元に置いてあるのだ。


(この者たちは、いったい?)


「私はサンブレイド傭兵団のミハエルだ。すまないが、どなたか彼女を押さえていただきたい、まだ彼女は気持ちが整っていない。まずは、あなた方と私で話をさせて欲しい」

男たちにレヴァントを引き渡す。

レヴァントは両腕を男に抑えられた。その顔つきは美しくも、狂気に満ちた狼のようだ。


彼女の剣は、俺に渡された。

「レヴァント、見苦しいぞ、状況の判断が先だ。感情で動くんじゃねえ、いつも団長が言っていただろ」

「・・・」

団長の名を持ち出すと、レヴァントは静かになった。


「ミハエルというのか・・・。私たちは、グランデリア王国軍の第四部隊の者だ。警戒しないで欲しい、マシロ副長官の命で戦災者や孤児を保護している」

「保護だと?」

「君たちは王都の孤児院まで、護衛付きの馬車で送り届けよう。食事もあるから心配するな。もちろん、保護を拒否する権利もある、・・・どうするかは君たちに任せるが、悪い話じゃないぞ」


両側から体を押さえられながらも、レヴァントは男を睨みつける。

「誰がっ、王国の保護など受けるか! 私は団の仇をとるんだ!」

叫ぶ彼女を観察する。荒々しく吠えているが、内心はすでに冷静さを取り戻しているようだ。とりあえずは大丈夫だろう。


「わかった、救護していただいたことは感謝します。率直に聞きたい、我が傭兵団を襲ったのはあなた方か?」

問いつつも顔を動かし、レヴァントの目を見る。

目線で理解する。

考えは同じだ。


―――返答によっては、即、戦いを挑まねばならない。

殺気をしずかに腹の底にひそませる。

彼女が本気をだせば、すぐに両側の男など振りほどけるだろう。


「われらが襲った?」

中年の男は不可解な顔をすると返答を続けた。

「『友軍の砦と、雇用した傭兵団が、敵国軍の急襲を受け一夜で壊滅した』と副長官から聞いて駆けつけている。なぜ、われらが傭兵団を襲ったことになる?」


ミハエルは言葉に注意を払いながらたずねた。

「本当に我が傭兵団を襲ったのは、敵国軍なのですか? それを信じよと?」


「その証拠はない。ただ、そう聞いているし、我々としてもそうとしか言えない」


中年の男の目の奥を見るが、嘘を言っているようには見えない。

軍人として実直な瞳だ。

レヴァントも俺と同じように、彼の言葉をとりあえずの真実と捉えたのだろう、体の殺気が一段おさまった。


(俺たちが攻略した砦の兵は、反乱をおこした一部隊ではない? そして俺たちを襲ったのは、王軍ではない敵国軍だと?)


考えがまとまらない。

傭兵団長のジンが聞いた話、そして、自分の予想とまるで違う。

俺達は、おおきな何かに巻き込まれたのか。その結果、傭兵団は壊滅したというのか。


俺は冷静に、ひと呼吸をおく。


「答えていただき、ありがとうございます。わかりました、王国で私達を保護していただけるなら・・・、ありがたいことです」

「ミハエルっ! なんで王国なんかに!」

信じられないという目つきで、レヴァントが睨みつけてくる。


仇がはっきりしない以上は、どうしようもない。

今の状況にふりまわされず、最善の手を打つしかない。


「もうひとつ聞きたいのですが、・・・生き残ったのは俺達だけなのですか?」

「答えにくいが、そうだ」

「・・・」

体の奥、心の中に大きな杭が撃ち込まれるような衝撃がくる。心のすべてを根っこから地の底へ持っていかれるような気がする。


生まれた時から戦災孤児だった、その時から全てを失っていた。

そしてまた、失ったのだ。


「うわぁああああっん・・・」

レヴァントが叫び声をあげ、涙をながす。

俺は上を向き、湧き上がる叫びを必死に押し殺した。


「すみません、とりみだして・・・」

「いや、しかたあるまい。傭兵団の者たちの亡骸(なきがら)は、副長官の指示でひとつの墓碑にて埋葬してある」

「・・・副長官殿の、ご配慮に感謝します」


俺は拳を握りしめ、涙が流れるのを感じた。

レヴァントは、嗚咽をあげ泣き続けている。


「もう、大丈夫です。彼女も放してもらえるとありがたい」

両腕の拘束から解放されたレヴァントは、涙と共に両膝から崩れ落ちた。

そばに寄りきつく抱きしめる。


「ミハエルといったか、傭兵団の無念はわかる・・・。お前、歳は?」

「十三です」

「そうか、剣技を磨き抜くといい。十五になったら騎士団の見習いに志願できるぞ」

中年の男は、そう言った。


「騎士団の見習い?」

「実力次第だが、ある程度までは出世できる、・・・お前からは何かを感じる。生きるんだ、ミハエル、亡くなった傭兵団の者達のためにも」

「・・・」



翌日、旅立ちの前、団の仲間たちが埋葬された場所に足を向ける時間をもらった。

草が海からの風になびく小高い丘には、小さく土が盛られているだけだった。


「この花は?」

青い桔梗(ききょう)の花が一輪のみ手向けてある。


「マシロ副長官が、ささげられたのでしょう」

昨日から世話を焼いてくれる、中年の軍人はそう答えた。


墓標を見つめるレヴァントの目は、生きる団長たちを見ているようだった。





ミハエルは、当然のことながら気づくことはないが・・・


一人の軍人にすぎない中年の男は、彼(ミハエル)を前にひとつの予感を抱いていた。


(未来、このミハエルと副長官マシロ様が共に手を取り合う時が来れば、この腐敗した王国を変えることが出来るかもしれん)


ふと心をよぎったその想いは、やがて日々の雑務に忘れ去られてゆく。


それでも未来を想う気持ち、そして予感は風に乗り星となる。

人の想いが創り出す、夜空の星々。


それがミハエルの、マシロの、そしてレヴァントの運命の流れを生み出してゆくのかもしれない。



◆ ◆


ここまで読んでいただきありがとうございます。

主人公ミハエルや、ヒロイン・レヴァント、サブヒロイン・マシロを気に入っていただけましたら ♡や ☆☆☆で応援していただければとても嬉しいです。


感想などをいただければ更に嬉しいです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る