第16話 凪

 昼休み。クラスメイト達が昼食のため、友人と連れ立って教室を出ていく。


「だりぃ……」


 伊予原は一人、机に突っ伏していた。

 例に及ばず空腹ではあるのだが、何か食べようという気力がわかない。

 それというのも、昨日、あの奇妙な世界に入ったせいである。

 だが途端、怪異に出くわし、尻尾をまいて逃げ出す結果に終わった。


「ねみぃ……」


 情けない話、昨晩はまるで寝られていない。要するに寝不足なのだ。


「伊予原くん」


 その時、聞き慣れた声がかかり、反射的に身を起こす。


「ひ、氷澄……」


 目の前には、ある意味原因となった当人――氷澄ネレがこちらを見下ろしていた。


「な、なんだよ。何か用か?」

「おおむねそう」


 言って突き出したのは、なぜか両手いっぱいに抱え込んでいる、購買のパンの一つだ。


「伊予原くんの好みとか、分からないから適当に買った。……あげる」


 焼きそばパン、カレーパン、サンドイッチ――種類は様々。思わず生唾を呑み下す。


「い、いや……くれるんなら嬉しいけど、なんで? 奢られるような事、してねーけど」

「ん……お詫びというか、埋め合わせというか」


 ネレは唇をもごもごさせ、ばつが悪そうに顔を逸らす。まったく何の事だか分からない。


「ま、まぁ分かった。もらうよ……どこで食おうかな」


 窓から外を見ると、空は晴れていていい天気だ。自然と候補地が絞り込まれる。


「よし、屋上行くか。氷澄はどうする?」


 ネレは少し考えるような素振りを見せたが、頷きを返し。


「私も……行く」


 ネレとともに、教室を出る。

 三つ階段を上がり、突き当たりのドアを開ければ、一条の陽光が射し、目を細める。

 金網フェンスに囲まれ、給水塔が佇立する屋上は、生徒達にとっても人気のスポット。


 今日も今日とて、昼食をいただく生徒の姿がまばらにあったが――。

 彼らは伊予原とネレが現れ、そのまま踏み込んで居座る様子を見せるなり、遠巻きにしながらそそくさと出ていってしまう。


「……へっ。静かで落ち着く雰囲気だよな」


 わずかな時間ですっかりひと気のなくなった広い屋上に、涼しげな風だけが吹く。

 フェンスの側へ行き、校庭を行き交う生徒達を眺めながら、伊予原はわしづかみにしたホットドッグを、口いっぱいに頬張る。喰らう。


「うめぇ……五臓六腑に染み渡るっての? パンありがとな、氷澄」


 ううん、とネレは焼きそばパンを両手で持ち、もきゅもきゅと食べ進めている。

 口元が全然汚れず、音も立てず、なんというか品のある食べ方だ。


(やっぱ……可愛いよな。氷澄)


 顔立ちは整っており、すらりとしたスレンダーな体型。声も綺麗で、気高さを感じる。

 吸血鬼らしいが、種族全体に見られる傲慢さや、他者へのマウントなどは一切ない。

 クールで感情薄めな佇まいではあるものの、口数は普通に多いし、話していて楽しい。


(しかも、今は学校のために、たった一人で頑張ってる。こんないい奴を、なんでみんな嫌うかね……)


「……どうかした?」


 伊予原のぶしつけな視線に気づいたか、ぼんやりと校庭へ注がれていたネレの目が、こちらへ向く。


「え、あ、いや、別に。……そうだ、七不思議――六不思議だっけか? そっちの件はどうなったんだ」

「……もう少しかかるかも」


 まだ解決までの目途が立っていないのだろう。こちらも思わずため息をついてしまう。


「そっか……まぁ、簡単にどうにかなったら、もっと前に誰かがやってるか……」

「でも」


 ネレは再び校庭へ向き直る。心なしか、声音に力を込めて。


「あの子達は、きっと悪い事しないよ」

「……そうなのか?」

「うん。できるなら、もうそっとしておいてあげて欲しい」


 柔らかくも、憐憫を含んだその口調。


「なんか……お前、変わったな」

「そう、かな」

「前はさ……確かに六不思議に近づくのが目的だったけど、それはあくまで取り入って、ナントカ言う事を聞かせたいって風だったのに」

「かも……ね。でも、今は……こっちの意思を無理に押し付け続けるのはなんというか……違う感じがして」


 ネレはかぶりを振る。


「――ごめん。うまく説明できない、かも」

「けど、氷澄。六不思議の秘密を明かさないって事は、お前は今後も一人のままだぞ」


 再び、風が吹き抜けた。

 伊予原とネレの間に、校庭で騒ぐ生徒達の歓声が響いて来る。


「……我慢する」


 長い、沈黙ののち。

 ネレは俯きながらそう、一言を吐き出した。


「それに真相を明かした所で、本当に状況が変わるとは限らないから」


 続けた言葉は、むしろ自分へ言い聞かせているみたいに、伊予原には聞こえた。


「そっか……」

「それに、一人じゃないよ」

「なんで」

「伊予原くんが話してくれるし」

「おあぁっ……!?」


 無表情で口にするネレに、伊予原は首が熱くなる。すっとんきょうな声も漏れた。

 動揺をごまかすため、残りのホットドッグを放り込み、ボトルのお茶で一気に飲み下す。


「しかし、転校初日のさ。氷澄が見せたあの魔法、凄かったよな」

「なんだっけ」


 小首を傾げるネレの顔色は、まるで変わらない。素でああいう事を言える奴なのだ。


「血で翼みたいなの作るやつ」


 手でかっこを作って見せる。命をかがり火にくべて燃やすような――それでいて美しく形作られたあの翼は、数日経ってもいまだ鮮烈に印象へ焼き付いていた。


「あれ、消費が激しいんだよね。怪我もあったけど、主にそのせいで倒れちゃった」

「へぇ……」


 怪我といえば、ネレは今日も傷を負っている。頬に湿布を貼っていたり。


(氷澄って、いつも生傷が絶えないよな……)


 通常の吸血鬼のイメージと、やはり違う。親しみやすく、それでいて少し泥臭い感じ。


「伊予原くんって」


 と、今度は珍しく、ネレの方から話を振ってきた。


「将来の夢とか、あるのかな」

「んー? いや、普通に親父の稼業、継ぐのかな……漠然としてら」

「私は……まだない」


 ネレはどこか遠くを見るみたいに、懐かしい何かを思い起こすように、空を仰ぐ。


「……ううん、前はあったけど、なくなっちゃって。でも、最近……新しくできた」

「どんなの?」

「どうしても、勝ちたい人がいて。何度も、負け続けだから……」


 ぎしぎし。この場にそぐわぬ異音に気づき、はっと我に返る。


「何度も、何度も……」


 フェンスが揺れ、軋みを上げていた。風のせいではない。

 先ほどからそこに手を添えているネレの手に、青筋がいくつも浮いているではないか。


「何度も何度も何度も何度も……っ」


「お、おいおいフェンス傾いてるって! 落ち着け氷澄! 手ぇ放せ!」


 慌てて肩を叩くと、いつの間にか虚ろだったネレの双眸に、光が戻り。


「――あ、ごめん」

「い、意外と負けず嫌いなのか? 氷澄って」

「そんな事ないよ」

「それに……多分、その夢って六不思議関連だろ? 大丈夫なのかよ、一方的に暴力受けてる空気が漂ってるぞ」

「平気。手応えはあるから。……次は勝つ」


 台詞の最後の方で声が低くなり、ちょい怖い。


「――ん?」


 その時、校門に人が集まっているのが、視界の端にひっかかる。

 警備員と教師が数人、門の前に立ち、二人組の男と相対していた。

 物々しい雰囲気で、男二人はしきりに大声を発し、校庭へ押し入ろうとしている風。


「おい、氷澄、あれ……」


 隣のネレに教えながら、男二人の風体をよくよく見直す。

 一人はワックスか何かで赤髪をツンツンに固めたスカジャン、もう一人はヘッドギアに柔道着という特徴的な格好だ。


「あいつら……前に見た記憶があるぞ」


 そうだ――ネレの転校初日、学校を襲撃した『シルバーブレット』で見た顔である。


「また、因縁をつけに来たのかな」

「どうだろな……揉めてるようだけど、それだけだし」


 ほどなく、二人組は踵を返し、乗りつけていたバイクで走り去っていく。


「おお、帰ってくれた。何事もなくて良かったな、氷澄?」


 けれど、ネレは答えない。

 無反応っぷりが気になって目を振り向けると――吸血鬼少女は何か、嵐の到来の予感を覚えているかのような、いかめしい表情を浮かべていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る