第9話 鬼の防衛大臣

 メアと適当な世間話を続け、一時間経過した頃、ノクターンによる校内放送が始まった。

 次の授業相手の連絡らしく、挙げられた名前はシーラ。


「唯一の年長組ですよ。リベンジに燃えていましたから、くれぐれもご注意を……」


 メアの不吉な助言を受けて部屋を後にし、特別棟に隣り合う武道場へ赴く。

 入母屋造の外観、弾力のある板張りと杉の木の香りがうっすらと漂う屋内では、すでに薙刀を手にした鬼武者――シーラが仁王立ちで待ち受けていた。


「好きな得物を取るがいい」


 顎をしゃくり、壁にかかった竹刀や薙刀を示す。


「そこそこは戦えるらしいな。どこで習った?」

「護身用に、父さまから少しだけ」


 ネレは適当な木刀を見繕い、握り心地を確かめながら把持し、シーラと向かい合う。


「この施設は、正確には私の『部屋』ではないが、鍛錬のため日々利用しているゆえ、授業として用いるには不足ない」

「こっちも、あなたはもっと超然とした存在だと思っていたから……意外だった」

「異界のあらゆる物体は修復される。裏を返せば世界の一部たる私達の肉体も、これ以上強くなりはしない。だが技は鈍る。鈍ればいずれ敵に後れを取る。……今回のように」


 シーラの背から、オーラが炎のヴィジョンを伴い立ち昇るのが、見える気がした。

 鬼の如き威迫に呑まれんと、ネレは構えを取る。


「仕合う前に尋ねたい。昨日の決闘、お前は一度私を追い詰めた。にも拘わらず、なぜ攻撃の手を止めた」

「戦いの最中、違和感があった。――例えばあなたの振るう薙刀に、刃がついていない事」


 シーラもまた薙刀を中段に構え、無言でネレの指摘へ耳を傾けている。


「他にも急所を狙って来ない所とか、そもそも殺気がない所とか」

「ために、追撃を躊躇したと。そういう話か?」

「そう」

「ならば教えてやる。その迷いが単なる驕りと、誤りに過ぎなかった事をな――!」


 シーラが間合いを詰めた。勢いよく薙刀が突き込まれる。


 速い。鋭い。ネレは軽く床を蹴って側面へ回り込み、すんでのところで避けた。

 木刀を振るって反撃するが、逆に受け流され、容易に捌かれてしまう。


(分かってたけど、隙が見つからない……!)


 前の戦いでは地形や障害物を利用する事で相手の疲労を蓄積させ、わずかな隙を突けたが――広々としたこの空間では、直接対決以外に取れる戦法がない。

 地力で勝る相手に、ネレの打ち込みはことごとく対応され、容赦ない反撃が見舞われる。

 刃がついていないとはいえ、何度も鈍器でぶん殴られるも同じ事。


 とっさに掲げた木刀のガードすら突き抜ける一発を受け、吹き飛ばされてしまう。


「……やはりこの程度か。昨日の戦果はまぐれだったようだな」


 体勢を崩し、尻餅をつくネレを冷然と見下ろし、シーラが薙刀の柄で床を突く。


「とはいえ、一本取られたのも事実。未熟な慢心は忘れる事なく心に刻み……む?」


 怪訝な声を上げるシーラの前で、ネレはふらつきながらも立ち上がっていた。


「やっぱり……これじゃ勝てないか」


 ネレは手にした木刀をしばし、見つめるや――両端を握って振り下ろし、膝で叩き折る。

 心なしか、唖然とするシーラを尻目に、ネレは折れた鋭利な先端を手へあてがい、思い切り突いた。

 薄い手のひらを棒が貫き、穴を開ける。

 たちまち出血が始まるが、ネレはその血を固め、剣の形状へと変化させた。


「……操作した血を、冷気で凝結させているな。得意属性は水、か……」


 ネレは剣でもう一方の手も突き破り、さらに二本目を作る。無論刃はつけていない。


「二刀流とはな。だが一本増やした程度で、私を上回ると思うなら大きな間違いだ……!」

「試してみないと、分からないよ」


 一対の血剣をクロスさせて構え、今度はネレの側から踏み込む。

 左右にステップしながら狙いをかき乱し、手数を活かした連撃を放つ。

 懐へ飛び込もうとするが、シーラも俊敏に動いて間合いを保つため、攻めきれない。

 何度目かに浴びせられた猛打に剣が耐え切れず、砕け散った。

 しかしネレは折れた先から次の剣を生成し、攻勢を途切れさせない。


「面白い技だ。だが……」


 シーラは床一面に散乱していく、黒ずんだ血の破片を踏み砕きながら告げる。


「体外に出たお前の血液は、酸化が早い。乾燥した部分は、もう操れないようだな」


 血の剣と薙刀が鍔迫り合えば、シーラは余裕すら感じさせる動作で剣を覗き込む。


「防ぐためには、常に新しい血液と交換する必要があるのではないか。その証拠にお前の剣。内部に細い管が張られ、耐えず循環が行われている……」


 薙刀が振われると、シーラの腕力に耐え切れず剣が砕け、縮めた距離がまた離された。


(近づきたいのに、すぐ剣が壊されて逃げられる……!)


「余計な器官を組み込まなければならない以上、耐久性に問題が生じる。その分は細胞から作り出される血液で補っているようだが……いつまで続くかな?」


 がくり、とネレの膝が折れかける。体内の血が減り過ぎていた。生成が間に合わない。


「――ウインド・スピア」


 シーラが下段に構えた薙刀に、一陣の風の渦が纏わされていく。

 手元の柄から、ゆったりと位置の下がった先端部までまんべんなく。小型だが密度は激しく、下がった切っ先と床の接地面から、細かく削られた木片が舞い上がっている。

 昨日、シーラを追い詰めた時、至近で叩き込まれた衝撃波と印象が似通っていた。

 では、と思い知らされる。昨日のシーラは、最後の一撃以外、魔法を使っていない。


 様子見か、余裕ゆえか。いずれにせよ。

(ここからが、きっとシーラの本領……!)


 よく観察する暇もなく、シーラが突っ込んで来た。

 血剣を交差させて打ちかかるが――薙刀は風によってリーチが増しており、射程を見誤ったネレの腹部を、衝撃が貫く。

 インパクトが体内奥深くへ伝達され、さながら全身を巨大なドリルで穿たれたかのよう。

 気づけば高々と空を舞って吹っ飛んでおり、床へ落ちた瞬間、数秒意識が途切れかける。


「敢闘賞代わりに見せてやった」


 どこか遠くから、シーラの声が響く。視界がくらくらして、ひどい吐き気がした。


「もう用はない。どこへなりと消えるがいい」


 吐き捨てるように言われ――薄れかけた意識に、かっと火が付く。


「……ま、まだ……だ……!」


 ネレは四肢を突っ張り、這いつくばるような無様な格好から、足をよろめかせて立った。


「お前の負けだ。どうあがいてもその魔法は届かん」


(負け、て、ない……!)


 ――心底では分かっている。血剣に頼ってやっと打ち合えるレベルだというのに、その上で魔法まで使われたら、もはや歯が立つまい。


「絶対に……負けるものか……ァッ!」


 それでも脳の芯に灯った熱は、瞬くうちに業火へ早変わりし、動かぬ身体を叱咤する。

 デコボコした不格好な血剣を作って、床を蹴り飛ばし、がむしゃらに挑みかかった。

 ぶっ飛ばされても転がされても、しゃにむに身を起こし、執拗に飛び掛かる。


「愚かな……身の程をわきまえろ」


 シーラは溜息交じりに、回転させた柄で剣を爆ぜさせ、足払いでネレを容易く転倒させ。


(――今だ)


 ネレは倒れながら、折れた剣を差し向ける。先端から新たな剣を作り出し、伸ばした。


「なにっ……!」


 まさかそのまま反撃されるとは思っていなかったのか、シーラの反応が一手遅れる。

 かすかな手ごたえを感じた直後、ネレは受け身も取れず倒れ伏した。

 今度こそ力尽き、起き上がれない。対するシーラは、顔の半分を手で庇っている。


 その足元には、ちょうど半分に割れた鬼面が転がっており。


 ネレの息は荒く。シーラは佇んだまま、口を開かず。沈黙だけが満ち始めた矢先。


『きんこんかんこーん! ファーハハハ! 氷澄ネレ! 二時間目は終了だ!』


 助け舟みたいに放送が鳴り響き、凍り付いていた時間が動き出す。


『次の授業相手はイツハだぞ! イツハの部屋は家庭科室だ! 急げよファーハハハ!』


「……シーラ」

「消えてくれ」


 シーラが指の間からうなるように言う。短い一言だというのに、背筋が震える。


 ネレはふらふらと、頼りない足取りで武道場を出て、その場を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る