綺麗な服は初めてだ

「次ってどこに行くんだよー」

「服を買うんだ」

「はぁ?」

「新しい服を買って綺麗にして次は勉強だ」

「別に服なんて・・・・」

「良い服を着ないと、周りから舐められるぞ~」

「いつもそうだし、気にしねーよ」


 俺達がスラム出身だって言うだけで街の住民達は嫌な顔をするし、顔を見ただけで殴り掛かってくる奴だっている。今更舐められたからって、気になんかしないぜ。


「冒険者はそれじゃ駄目なんだよ。しっかりとした格好をしないと、仲間や依頼だって良いのが来ないんだ。人はまず印象が大事だからな」

「綺麗にすると金を稼げるのか?」

「あぁ稼げるようになるぞ」

「・・・・ボブの服屋が良い」

「お、リクエストはいつでも歓迎だ。それで何処にあるんだ?」


 金を稼ぐために必要なら仕方ない。ブレストはまだこの街に来たばかりみたいだから、俺はボブの服屋に案内した。その店がある場所は大通りから離れていて、人目の無い場所に立っているが破けにくいって働いている奴らが言ってた。


「ここだ」

「へ~こんな場所があるのか」


 何度もこの道を通ったことはあるが、俺にとって服屋なんて用がある場所じゃ無いし服を買う金があるんだったら食べ物を買うから入るのは初めてだ。中にはブレストにみたいにキラキラと綺麗な訳じゃないが丈夫そうで良さそうな服が並んでる。


「ふむ・・・・中々良さそうだな」

「いらっしゃい・・・・そのガキ用か?」

「あぁ、この子に合う物はあるか?」

「数は少ないがあるぞ」


 俺は服のことは分からないからブレストに任せておいたら、こいつは服を二つも買いやがった。そんな高い金返せないぞ!


「毎度あり」

「あぁ、また頼む」


 店を出た俺は服を持とうと手を伸ばしたが、ブレストは渡さず俺の手を握って来やがった。


「違う!服!」

「後でな、ほら次は靴屋だ」

「・・・・」

「何処が良いんだ?」

「ペグのところ」

「んじゃそこ行こうか」


 服に靴にってそんな金があるんだったら食べれるものにした方が良いと思うんだけどな。あの服二着でどれだけのパンが買えるんだか。


「そんな高いもんよく買えるな」

「ん?普通の服だとしても相場よりかなり安いぞ?」

「そうば?」

「あ~他と比べてってことだ。もっと色が付いた服でも買ってやるぞ?」

「いらない!目立つ!」


 俺みたいなガキがそんな良さそうで目立つような服を着てたら、変なのが寄ってくるかもしれないし衛兵に盗んだだろって言われるだけだ。それにピカピカして派手なやつより地味で丈夫なやつの方が俺は好きだ。


「そうか、まぁ金を稼げるようになったら好きなの買いな」


 その後もこいつに靴屋から飯屋やまで色々な場所に連れられ買って最後はスラム街に行くことになった。ブレストみたいな奴が来る場所じゃないって言ったんだが行きたいって言いやがるから仕方なくな。


「あ、黒いのだ~!」

「めし!!」

「この兄ちゃん誰?」

「うわ、ピカピカだ!」

「おい、お前ら知らない奴と一緒に居る時は寄ってくるな。危ないだろ」

「だって黒いのと一緒だし」

「だとしてもだ」

「は~い・・・・」

「よし、ベルグのジジイはどこだ?」

「いつものところ~」

「あいよ」

「兄ちゃんはクロガネの先生さ、ほらパン持ってきな」

「わ~い!」


 まったく知らないやつには気を付けろって言ってるのにこれだ。ブレストは良い奴そうだから良いが、これが危ない奴だったら切り殺されてるぞ。


「ベルグさんっていうのは誰だ?」

「ここら辺でガキ達の面倒見てる奴」


 ベルグのジジイはよぼよぼで力も無いが、ここら辺だと一番頭が良くて大人からも頼りにされてる。ここら辺のガキ共はベルグが育てたようなもので、俺を捨てられてから大きくなるまで面倒を見てくれたのもベルグだ。崩れかけた小さな家の中に入ると、そこにはしわくちゃで骨みたいなベルグのジジイと大人で働いてるマイクが居た。


「よう、ガキ」

「生きてたか」

「当たり前だろ、後ろのやつはなんだ?」

「変な奴」

「おい、俺のことは先生とでも言え。初めましてベルグさん、俺はブレスト四級冒険者だ」

「ほう、四級冒険者様がこんな所に何の用だ?」

「悪いが、この子をあんた達から貰うつもりだ。貰うって言っても、クロガネを冒険者に育て上げるつもりだからその挨拶に来た」

「はあ?スラムのガキを盾にでもしようってか?」

「そんなことは絶対にしない。この子は一人で生きられるよう俺が一流の冒険者に育て上げるんだ。クロガネには、冒険者になるための才能がある」


 ベルグとマイクが貰い受けるといったブレストを睨みつけるが、全くビビる事無くはっきりというブレスト。まぁスラムのガキを冒険者にってなったら囮か盾と思うのが普通だよな。


「そいつは、大事な働き手だ。ただではやれないな」

「いくらだ?」

「・・・・そいつが冒険者になってやっていけると証明しろ」

「分かった、まずはすぐに五級まで上げてみせる」

「もし、無理だったら覚悟しておけよ」

「分かってる、それじゃあな。あ、これは手土産だ」


 ブレストは街を巡って買ってきた食べ物を全部マイクに渡すと、俺を連れて家の外に出る。家の外にはガキ共が集まっていて


「冒険者になるの?」

「危ないってじいちゃんが言ってたよ!」

「魔物に食べられちゃう!」

「兄ちゃんは強い冒険者だから、そんな事にならないしそれぐらい戦えるように鍛えてやるよ。ほら、見てみろ『クリーン』」


 ブレストは心配そうに見るガキ達の前にしゃがみ手を出すと、その手から光が出て俺達を包むと汚れてた体があっという間に綺麗になってしまった。


「ほら、兄ちゃんは魔法も使えるんだぞ」

「うわ~!」

「すごーい!!」

「魔法なんて初めて見た!」

「おい、余計なことすんな!」


 ガキ達は綺麗になって喜んでるが、余計な事してるんじゃねーよ!


「駄目だったか?」

「こんな綺麗になったら狙われるだろ!」

「あぁ、そうか悪い・・・・」

「おまえら、危ないから大人から離れるんじゃねーぞ!」

「えぇ~」

「攫われたくないなら言うこと聞け!」


 綺麗になったのは少し嬉しいが、綺麗な奴が街をうろついてたら変態に目を付けられるだろ。まったく俺達を狙ってる奴だっているんだからもっと気を付けろっつうの!


「迂闊だったな、悪い!」

「お前やっぱり変な奴だ!」

「次から気を付ける」

「ふんっほら次は何処に行くんだ?」


 良い奴だと思うが少し危ない所があるブレストは頭を下げて謝るので、許してやったが落ち込んだままのブレストが次に俺を連れて行ったのはそこそこの大きさの宿だった。


「今日からクロガネはここで俺と一緒に宿に泊まるんだ」

「は?」

「そして、朝から夜まで俺と一緒に勉強だ!」

「いや、俺は寝床があるし・・・・」

「これから覚えることは沢山あるんだぞ。それにベルグさんに証明しないといけないし時間は無駄に出来ない。ほら、行くぞ」

「えぇ・・・」


 引っ張られるようにして入った宿は、大きなテーブルと椅子が並んでいて何人か飯を食ってたり話している。


「女将さ~ん」

「は~い、何か用かしら?」

「ここでもう部屋借りてるんだけど、もう一人俺の部屋に泊まらせたいんだ。出来るかな?」

「お金さえ払ってくれれば良いわよ。一泊銀貨一枚ね」

「あいよ、それじゃあ俺と同じぐらいだから三十枚渡しておく」

「は~い」


 ブレストは奥から出て来た体の大きな女と話して、金を渡した後俺達は部屋へと入るとベットが二つあって、その間に長いテーブルとイスが置いてあった。


「一人じゃないのか?」

「一人だぞ、一人部屋じゃ狭くて嫌なんだ」

「へ~」

「それじゃあ、早速勉強だ」


 ブレストは部屋にあった大きな鞄の中から紙とペン、そして本を取り出して俺に見せた。


「まずは、文字の勉強からだな。文字の勉強が終わったら計算、次は冒険者に必要な知識これらを勉強しながらも、体を鍛えていくから覚悟しとけよ」

「うん」


 どうやら俺が勉強しないといけないことは沢山あるみたいだが、これも生き残って金を稼ぐためだ気合い入れていくぞ!

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る