第4話 ウミの時間

 昔昔 浦島は

 助けた亀に連れられて

 龍宮城へ来てみれば

 絵にもかけない美しさ


 これは有名な童謡『浦島太郎』の歌詞ですが、今回注目するのは浦島太郎ではなく亀の方です。

 時は流れ、この亀に沢山の子供が生まれ、子供が大人になり、もっと沢山の孫が生まれました。

 無数の孫の中に、一匹の雌亀がいました。

 その雌亀は、兄弟、姉妹の中でも特に人間に興味を持っていました。

 そこである日、人間の姿を見てみようと、海底の世界を飛び出し、砂浜近くまでやってきました。

 しかし、そこで波にのまれ、ひっくり返り、そのまま浜に打ち上げられてしまいました。

 亀はひっくり返っても、自力で元に戻れます。

 だけど、その雌亀は亀の中でも特に不器用です。はどれほど前の足と後ろの足を動かしても、元の姿勢に戻ることが出来ませんでした。


 ジタバタ

  ジタバタ


 時間が流れるだけです。

 ちょっと疲れてきた頃、一人の人間の女の子がやってきました。

 女の子は五、六歳くらいです。

 雌亀は「助けて」という意味で激しく前後の足を動かします。

 気持ちが伝わったようで、女の子は雌亀を持ち上げると、地面に足がつくむきにして降ろしてくれました。

 またひっくり返ってしまっては大変と、雌亀は慌てて海底の世界へと帰っていきました。

 だけど、お礼を忘れたわけではありません。

 女の子にあげたのは、赤い勾玉。

 海の底の世界と、人間の世界は普段は決して交わることはありません。だけど、その勾玉を持つ者は、亀たちと心を通わせることが出来るのです。

 女の子に勾玉を与えたことで、孫亀は女の子の中にある優しさも冷たさも、優しさも狡さも感じるようになりました。

 そして、いつか、女の子が困っていたら、今度はお返しに助けてあげよう。孫亀はそう思いました。


 そして、人間の時間で数年がたち、ついにそのときがやって来ました。

 女の子が困っています。

 泣きそうになっています。

 雌亀は大慌てで女の子の元へ飛んでいきました。

 甲羅に頭と尻尾と足を引っ込めて、ジェットを噴き出してグルグル回りながら飛ぶのです。目が回るのでこの方法は好きじゃありませんでしたが、これが一番早いのです。

 人間に化け、女の子の頭を撫でてあげました。

 女の子と同い年の人間に変身したつもりだったのに、女の子は少しお姉さんになっていました。

 長い長い寿命を持つ雌亀と違い、人間はすぐに年をとってしまうのです。

 女の子の名前はヒナミといいました。

 小さく、短命な人間。

 だけど雌亀は、ヒナミに幸せになって欲しい、ヒナミの為に尽くそう。そう思ったのでした。

「アナタ、名前は」

 ヒナミは雌亀に尋ねます。だけど、亀という種族には固有の名前という概念がありません。

「もしかして、名前がないの?」

 雌亀はうなずく。

「じゃあ、私がつけてあげよっか」

 ヒナミの言葉に孫亀は驚きました。人間は特別だと思うものに名前を付けると聞いていたからです。

 ヒナミの特別になりたい。

 そう思い、雌亀はヒナミを見つめます。

「えっと……ええっと……ウミでどうかな。目が青いから」

 ウミ、うみ、海。

 海底の世界で生まれ育った孫亀にとって、その名前で呼ばれることは名誉に他ならなかった。

 雌亀――ウミは元気よくうなずいた。


 それは、異様な光景でした。

 浜辺に打ち上げられた巨大な泡。

 まるで山のような巨大な泡は真っ黒で、目と口があります。

 それは、人間の世界の言葉では『海坊主』と呼ばれている存在でした。海の底の世界で呼ばれている名前は※☆▽です。人間には発音できません。

 今、※☆▽は人間の目には見えません。すぐ横で、人間の親子が水遊びをしています。

 だけど、そんな※☆▽を見上げる女の子がいました。

 そう。人間の姿になったウミです。

「なるほど。だから御神亀ごしんき様がこんなところにいらっしゃるのですね」

 ※☆▽は地鳴りのような声で言いました。これも、ウミにしか聞こえていません。

「助かりました。うっかり浜辺に打ち上げられてしまい、自力で戻れなくなってしまって。いやぁ、お恥ずかしい」

 ウミは笑います。

「なるほど。確かに私たち、打ち上げられ仲間ですな。御神亀ごしんき様は人間に助けられ、私の元には御神亀ごしんき様が駆けつけてくれた」

 ウミは照れたように自分の髪を撫でます。

「しかし、あなたは変わった方ですね。人間など、私たちから見ればあまりに小さく、儚いものに寄り添い、助け、支えるなど」

 ウミは首をかしげます。


 命の長いとか短いとか

 体が丈夫とか儚いとか

 それは仲良しになっちゃいけない理由じゃない


 ※☆▽は「ふっ」と笑いました。

「これは一本とられましたな。どうやら、失礼なことを言ってしまったようですね。申し訳ございません」

 ウミはもう一度、首を横に振ります。

 そして、大きく息を吸います。

 吸って、吸って、吸って。


「ギュゴオー!」


 地を揺るがすような咆哮。それはウミが持つ人間ならざる者の力の一端。

 ※☆▽の山のような巨体は、見えない力によって浮かび上がり、遠く遠く、深い海へと運ばれていきました。

「ありがとう。御神亀」

 ウミは手を振って見送りました。


 ウミはヒナミの部屋へと帰ってきました。

 ※☆▽を海へと帰すのにいっぱい力を使いました。だからもうヘトヘトです。

「あ、お帰り。ウミ。お散歩でも行ってたの?」

 ヒナミは床に足を投げ出し座り、漫画を読んでいました。

 ウミはヒナミのその細い足を枕にするように寝そべります。

「もう。甘えんぼ」

 ヒナミはそう言いながらも、漫画を置いてウミの髪を撫でます。

 ウミは幸せそうな笑顔を浮かべながら、眠りにつきました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る