第5話 魔術禁止令

 雪が溶け、季節は春になった。


 今日も今日とてエストは魔道書を読んでいる。

 椅子に座り、魔女や先人の魔術師が残した軌跡を辿っているのだ。


「して、エストよ。お主、友達は欲しくないか?」


「要らない。友達より知識が欲しい」


「ぐぬぅぅうおあああぁっ!!」


「ご主人大ダメージ。ワンパンけーおー」


 今のエストには、本の内容の方が重要だった。

 それは、魔術が使えないダンジョンがあること。

 厳密には、魔力の移動が出来ない部屋があること。


 これは、そんな部屋に入った際、魔術師がとれる最善の行動を実験したレポートだった。


「師匠は魔術が使えなくなったら、どうする?」


「ん〜そんな状況にならないのう」


「どうして?」


「お主が読んでおるの、魔封じの部屋であろう? わらわ、それくらいなら空間を動かせるから意味が無いのじゃ」


「……空間を。なるほど」


 エストは薄々気付いていた。


 魔女はこの空間すら操れる、と。


 それはこの屋敷の構造にも表れ、逆に分からない方がおかしいと思うほどに。


 ゆえに、理解できる。

 空間を滅茶苦茶にするんだろうなと。


「あ、エストに体力作り、必要じゃないの〜?」


「そうじゃのう。魔道書を運んだりしておるから、ある程度は筋肉も付いてるじゃろうが……鍛えておいて損は無いしの」


 メイドの提案であるソレは、大事なことだった。


 実は魔術師には、並の剣士よりも体力が求められる。

 それは怪我をしても魔術を使うだけの精神力を鍛えるためであり、そもそも怪我をしないためである。


 メイドは持ち前の種族パワーが。

 魔女は圧倒的な魔力があった。


 しかしエストには、どちらも無い。


 並より魔力はあるだろうが、休憩無しで魔術を連発出来るかと言えば、答えはノーだ。


 つまり、本格的な魔術師になるための鍛錬が必要だった。


「エスト、これから3ヶ月は魔術禁止じゃ」


「……え?」


「無論、魔力操作は続けるのじゃ。それを怠れば魔術師として死ぬと思え。では、これより体力作りを開始する」


「あ……本当に魔術が使えない」


 現在、エストの体表を魔女の魔力が覆っている。

 そうすることで、体外に出ようとした魔力をジャックしているのだ。


 エストには到底真似出来ない技術である。

 それを理解して、エストは本を閉じた。


「アリアの指示に従い、体力を付けるのじゃ。安心せい、怪我することが無いよう、わらわが常に見守っておるでの」


「う、うん」


「大丈夫じゃ。怖くな〜い、怖くな〜い」


 魔女に抱きしめられ、背中をポンポンされる。

 特に怖くはなかったが、不思議と安心感に包まれた。

 ドアを開けると、トレーニングメニューを考えたメイドが待機していた。


「まずは〜、腹筋5回と腕立て5回。それから〜、疲れるまで走る」


「分かった」


「簡単だと思った〜? ふふ、現実は厳しいよ〜」


 メイドが何を言っているのか分からないが。

 しかしやればいいとのことで、エストは腹筋を始めた。


 柔らかな草に、軽い体重が乗っかった。

 三角に曲げた足を軸に、体を起こす。


「ぜ〜ろ」


 おかしい。

 今、絶対に1はカウントされたはずだ。

 もう一度寝転がり、起き上がると──


「ぜ〜ろ」


「……なぜ?」


「正しく筋肉が動いてないよ〜。はい、足掴んであげるから、お腹に意識してやってみて〜」


 メイドに足首を掴んでもらい、腹に意識を向ける。

 そして腹筋を中心に体を起こすと、エストは凄まじい疲労感に苛まれた。


「い〜ち」


 あ、地獄だ。

 そう理解するのに、1秒も要らなかった。


 龍人族であるアリアには、筋肉の動きが視える。

 それこそが龍人族が最強と言われた所以のひとつであり、トレーニングコーチとして最も優れていることの証である。


 エストは必死に食らいつくしかなく。

 メイドは愛を持って厳しくした。


「ご〜お。はい、腹筋終わり〜」


「はぁ、はぁ、はぁ……しんどい」


「次は〜、腕立て伏せ〜」


 既に満身創痍だった。

 運動不足も良いところのエストには、正しい腹筋5回はほぼ全ての体力を使う。


 そして無情にも、次のプログラムに移った。


 メイドは優しく甘えさせてあげたい。

 しかし、それではエストのためにならない。

 優しさと甘さを履き違えてはダメだと思い、このトレーニングだけは厳しく接した。


「はい、ご〜お。最後はランニング〜」


 エストは大人しく、最初にやり方を聞いた。

 その甲斐あってか、早々に地獄を切り抜けた。

 しかしまだ、最後の地獄が残っていた。


 疲れるまで走る。

 そう、これだけ曖昧だった。


 今から何が始まるのか。

 不安に胸を潰されていると、アリアは小屋に向かって手を振った。


「ご主じ〜ん、ゾンビ君だして〜」


「──出したのじゃ〜」


 刹那、ドロドロに溶けた人間のような何かがメイドの背後に現れた。

 あまりの悍ましさに固まっていると、パンっ、と手を叩いたメイド。


「ってことで、ゾンビ君から逃げてね〜」


「う、うっそ〜ん」


「ほんと〜ん。10分逃げられたらご褒美ね〜。範囲はこの敷地だけ。出ようとしても結界で出られないから、頑張ってね〜」


 エストの精一杯のギャグは、悲しく返された。

 そして、ゾンビ君による鬼ごっこが始まる。


 既にヘトヘトだというのに、いきなり走らされるのだ。

 少し走ってからゾンビ君の様子を見ていると、一定のペースで歩いているようだった。


「これなら余裕……じゃないよね」


 1分が経つと、ゾンビ君の足が早くなった。

 そう、徐々に苦しくなる方式だ。


 はじめは休憩になるかもしれないが、時間が経つにつれて全速力をキープしなければならない。


 そして初日の記録は……3分5秒だった。


「はいしゅ〜りょ〜。よく頑張ったね」


 ゾンビ君にタッチされると直ぐに座り込んだ。


 肩で息をするエストに、返事をする余裕は無かった。

 体が、内臓が、細胞が空気を欲している。

 そう思うほど、息が切れていた。


 もし今魔術を使えと言われたら?


 そう思った瞬間、エストは理解したのだ。

 あぁ、魔術師は誰よりも体力が要るな、と。


 この日から、地獄のトレーニングが始まった。

 今まで甘えたツケとでもいうのか、一切の容赦がなくなった。


 しかし、帰ったら魔女が甘やかしてくれるのだ。

 一緒にお風呂に入り、上がったら魔道書を読む。


 ただエストは子どもということもあり。

 風呂を上がると、すぐに睡魔に襲われるのだ。

 そのお陰で寝る前のジャンケンは中止され、ふたりで交互に一緒に寝ることになった。


 エストは体力を得る。

 ふたりは1日おきにエストと寝られる。


 互いにwin-winな3ヶ月が続くのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る