第4話 成功の母


 季節は過ぎて冬の朝。


 雪が積もった魔女の森で、エストは遊んでいた。

 保護者としてメイドが付き、魔女は寒いからと家に篭っている。


「──氷像ヒュデア土像アルデア水像アデア


 エストの前に、三体の彫刻が出来た。

 それぞれ氷属性、土属性、水属性の魔術で作られている。

 本来は適性属性の魔術しか使えないのがこの世の理だが、エストや魔女は例外だった。


 それは、氷属性が6属性より上位に位置するからである。


 氷の魔術とは本来、水属性魔術の延長線上にある。

 それも物質の変態を行うために、中級者から上級者でないと氷の魔術は扱えない。


 しかし、エストは氷属性を単体で適性としている。


 それ即ち、水は勿論のこと、他の6属性も満遍なく扱えてしまうのだ。


 魔女はそれを良く思わず、あくまでもエストは氷の魔術師として育てている。

 

 理由は単純。

 複数属性の適性を持つ者は、軍事利用されるからだ。


 魔女とメイドは、エストに幸せになってほしい。

 そのためなら、本来使えるものも縛るつもりだ。

 国や権力に縛られるくらいなら、いっそ自分たちで縛った方がエストは幸せだ、と。


 なのでエストは、初級まで6属性の魔術を習得した。

 初級なら攻撃性も低く、楽しめるからだ。


 現に、エストの前には三属性の魔女像がある。


 それぞれ魔女の姿、寝間着の姿、バスローブである。


「ダメだ。こんなんじゃ、ダメ」


 エストは三体を消すと、首を振った。

 そこにメイドは優しく付き添う。


「何がダメだったの〜?」


「師匠はもっと美しい。ぼくの魔術はまだ、髪の質感とか、色とか、布のシワが再現できない」


「……おおぅ、すごいこだわり」


「師匠を作るからには、もっと魔術を練習しないと」


 魔女が親バカであり、メイドが姉バカであるならば。

 エストは弟子バカであり、弟バカでもあった。


 何の気なしに作った像作りに、並々ならぬ熱意を注いでいる。


 今までにないエストの熱気に、メイドも気圧された。


 そして思う。

 ああ、なんて自分達を想ってくれているのか、と。


 メイドは出来る限りのアドバイスをし、エストはそれを取り入れては壊し、完全再現に近づけた。



 魔術は本来、色を変えることは無い。

 なぜなら、その必要が無いから。

 しかし今のエストには重要な要素だった。


 才能のせいか、努力のお陰か。

 前人未到の色付き氷像が完成した。


「──及第点。師匠の瞳はもっと綺麗だけど」


「でも〜、すごい再現度だよ〜」


「アリアお姉ちゃんの尻尾も、もっとかっこいい」


「えへへ、照れちゃうな〜」


 全神経を注いだ氷の魔女と氷のメイド。

 魔女の方は髪色から瞳の色、本人曰く「アイデンティティじゃ!」の魔女衣装もしっかり再現した。


 メイドの方は、髪は赤く瞳は黄金に。

 角は赤黒い龍の威厳を放ち、尾は鱗を纏っている。


 だが、まだ完成ではない。

 足りないのだ。

 まだ足りない。


 魔女エルミリアの瞳は赤と紫、そして僅かな黄金が混じったような神秘的な色をしている。


 アリアの尻尾は、赤と緑と藍色が混ざったロマンと威厳を感じさせる色をしている。


「──な〜にをやっておるのじゃ〜?」


 次はどんな工夫を凝らそうか。

 そう悩んでいると、魔女が様子を見にやって来た。


「あ、師匠」


「おお! これはわらわじゃの! 凄いぞエスト! 魔術に色を付けるとは、わらわが思い付きもしなかった発想じゃ!」


 エストの柔軟な発想を褒め、氷像を観察した。

 感心して魅入っていると、エストの表情が曇っていることに気がついた。


「満足しておらんのか?」


「……だって、本物の師匠はもっと美しい。それに可愛いし、かっこいい。でもこれは、全部足りない」


「おっほ〜! 嬉しすぎてわらわ飛びそ〜!

 ……じゃが、そうじゃな。ヒントを与えよう」


「ホントに?」


 曇っていた表情に光が差した。


「見つめるのじゃ。お主は言った。可愛さ、かっこよさ、美しさが足りぬと。では、可愛さとはなんじゃ? かっこよさとは? 美しさとは?

 ……っと、ほぼ答えを言ってしまったの」


 熱意にあてられてか、喋りすぎた。

 そしてひたすら思考に没頭するエストを見て、魔女は杖を地面に突くと、3人分のテーブルと椅子を出した。


 魔女は本を読み始め、メイドは晩ご飯の献立を考える。


 外の空気は冷たいが、エストは熱かった。

 大好きな師匠を。

 大好きな姉を再現するために。


 1時間が過ぎた頃、エストは氷像を消した。


「アリア、見ておれ。才能ある者が努力をするとどうなるのかを。滅多に見れるものではないからの」


「楽しみだね」



 エストが右手を前に出すと、魔法陣が現れた。

 陣の層は二十三層。

 並の上級魔術よりも複雑な術式だ。


 しかし、使う魔術は初級の氷像ヒュデア


 技術と経験を得たエストは、オリジナルの域に達する。

 全ての魔法陣が重なり、1つの複雑な陣となる。


「──ほう」


 再度、その上に二十層の魔法陣が現れた。

 そして、2つの陣が重なり、1つの陣になる。


 一般的な魔術理論には無い、複合魔法陣。

 多重魔法陣と多重魔法陣を複合させる高度なテクニックに、魔女は口角を上げた。


 さぁ、準備は整った。


 愛する師匠を、完全再現する時間だ。


氷像ヒュデア


 キーワードが放たれ、魔法陣の上に氷が組まれる。

 土台が造られ、その上に靴、足、脚、腰、衣装と、それぞれが独立して尚、1つの魔術として機能している。


 たった2秒で構築は終わった。


 氷の土台に立ち、紫紺のローブを羽織り。

 右手に持った杖は前に掲げ、キリッとした表情にはあどけなさが残る。

 自信のある唇は桜色に。

 鋼の意思を持つ瞳は赤く暗く。


 見る者を魅了する艶のある銀髪の上には、つばの広い帽子が乗っていた。


「──完全にわらわであるな」


「どこからどう見てもご主人だね。姿勢、表情、雰囲気。どれをとってもご主人と同じ」


 ふたりは驚愕しながら笑っていた。

 そのあまりの再現度に。

 そのあまりの美しさに。


 本人でさえ「こっちの方が美しいかもしれないのじゃ」と言う程、再現度は高かった。


 そして術者であるエストは──



「あは、あはは、あはははは!!!」



 笑っていた。それも、声を大にして。

 あの感情表現が苦手な子が。


 初めて見る笑顔だった。

 初めて声に出して笑っていた。



「エストよ。そなたの魔術の師として言おう。良くやったと。その発想と叶える技術、わらわは誇りに思うのじゃ」



 魔女が抱きしめると、エストも強く抱きしめた。

 そして、エストは言ってしまった。

 禁断の台詞を。


「本物の師匠が一番良いや。コレ要らない」


「「あっ!」」


 凄まじい魔術の結晶は、跡形もなく消え去った。

 しかしエストは満足そうに、魔女の胸に顔をうずめた。

 これで良かったと。


 次に造るなら、動物の方が良い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る