第14話 船のパーティーはとても楽しいです

しばらく走ると、立派な運河が見えて来た。


「今日乗る船はあれですわ」


令嬢が指さす方向には、これまた立派な船だ。


「あんな素敵な船に乗るのですね。私、船に乗ること自体初めてですの」


「そうでしたわね。今日は目いっぱい船の旅をお楽しみください」


令嬢たちが笑顔を向けてくれた。最初の頃は本当に辛かったけれど、こうやって皆と仲良くなれて、本当によかったわ。それもこれも、全部スカーレット様のお陰ね。


「さあ、参りましょう」


馬車を降りると既に殿方たちは到着していた様で、船の前で待っていた。


「それでは皆様、乗り込んでいきましょう。少し揺れますので、お気を付けください」


初めて乗り込む船、なんだか緊張するわ。ゆっくり歩みを進めていく。


「スカーレット、大丈夫かい?僕の手を握って」


私の隣で、相変わらず仲睦まじいスカーレット様と王太子殿下が手を取り合っている。そんな2人に見とれていると…


「危ない!アンジュ嬢」


「きゃ」


バランスを崩し、転びそうになったところを、間一髪、ダルク様に助けられたのだ。


「ありがとうございます、ダルク様。もう少しで転ぶところでしたわ」


私ったら、おっちょこちょいね。


「イヤ…大丈夫だ…運河とはいえ船は少し揺れる。気を付けた方がいい」


そう言うと、クルリとあちらを向いて去って行ったダルク様。相変わらずクールな方だ。


船に乗り込むと、既にたくさんのお料理や飲み物が準備されていた。


「皆様、今日はお集まりいただき、ありがとうございます。目いっぱい楽しみましょう。それから、あちらの階段からデッキに出る事も出来ますので」


この船を準備してくれた令嬢の挨拶で、パーティースタートだ。


「アンジュ様、タイを石窯で焼き上げたこのお料理、ミラージュ王国の伝統料理の一つなのです。よかったら食べてみてください」


そう教えてくれたのは、スカーレット様だ。


「そうなのですね、せっかくなので頂きますわ」


近くにいたメイドが、すぐにお皿に乗せてくれた。早速1口。


「タイの身がふっくらしていて、とても美味しいですわ。お魚ってこんなにふっくらしているだなんて、知りませんでした」


「お口に合ってよかったですわ。次はこちらを」


他の令嬢たちも加わり、色々なミラージュ王国の郷土料理を勧めてくれた。学院でもミラージュ王国の郷土料理が出る事もあったけれど、こんなに沢山のお料理があるだなんて知らなかったわ。


「さっきから思っていたのですが、アンジュ様のドレス、とても素敵ですわね。この素材は、絹ですか?」


1人の令嬢が、私のドレスに興味を持った様だ。


「はい、我が国は絹の生産が盛んでして。特に家の領地は、積極的に絹の生産を行っておりますの。そう言えば皆様の着ていらっしゃるドレス、素材が違いますわね」


「我が国ではあまり絹はなじみがなくて…それにしても、とても肌触りがいいのですね」


「はい、着心地もいいのですよ。よかったら今度、カリオス王国から取り寄せましょうか?」


「まあ、いいのですか?嬉しいですわ」


「何の話をしているのだい?」


令嬢トークに花を咲かせていると、王太子殿下がやって来たのだ。


「見て下さい、イカロス様。アンジュ様のドレス、絹で出来ているそうなのです。本当に触り心地が良くて、素敵だと思いませんか?」


すかさずスカーレット様が王太子殿下に話しかけた。


「確かに艶があって綺麗だね。触ってもいいかい?」


「はい、どうぞ」


王太子殿下が、遠慮しがちに私のドレスに触った。


「これは触り心地がいい。確かカリオス王国は、絹の生産が盛んだったね。これを機に、絹を仕入れてみるのもいいかもしれない」


顎に手を当てて呟く王太子殿下。


「今度カリオス王国の国王陛下に打診してみるよ」


何と、この何気ないパーティーで、国同士の貿易の話になるだなんて…


それも我が国では当たり前の様に使われている絹が、この国では珍しいものだったなんて…実際現地に行ってみないと分からないものだ。


これを機に、ミラージュ王国でも絹を使う人が増えてくれたら嬉しいな。


その後も美味しいお料理をたくさん食べ、令嬢たちとたくさん話をした。


なんだか少し疲れたわ。そうだ!


「せっかくなのでデッキに行って参りますわ。運河から見るミラージュ王国の王都を見てみたいですし」


そう皆に断りを入れ、デッキへと向かう。


デッキにつくと、何人かの令嬢や令息たちも景色を眺めていた。


「まあ、なんて綺麗なのかしら?」


運河から見える王都の街並みは、また格別だ。元々綺麗な街並みなのだが、夜という事で灯りが灯されており、それがとても綺麗なのだ。


こんなにも綺麗な夜景は初めて見たわ。この地に来て、本当によかった。


せっかくなので船を移動しながら、いろんな景色を楽しんでいく。すると…


「ダルク様?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る