第15話 ダルク様とたくさん話をしました

端っこの方でうずくまっているダルク様を見つけた。


「大丈夫ですか?体調が悪いのですか?」


珍しく真っ青な顔をしている。


「だ…大丈夫だ…ちょっと酔っただけで…」


酔う?そう言えば船酔いというものがあると聞いたことがある。


「とにかく、こちらに横になってください」


近くにあったベンチにダルク様を寝かせると、急いでホールへと戻る。そして近くにいたメイドに、船酔いをしている人がいると伝えると、お薬と水を準備してくれた。


急いでデッキに戻る。


「ダルク様、お待たせいたしました。船酔いに効くお薬と、お水です。どうか飲んでください」


何とか彼を起き上がらせ、お薬とお水を手渡す。


「ありがとう…せっかく船を楽しんでいたのに、私のせいで申し訳ない」


「何をおっしゃっているのですか。困った時はお互い様ですわ。それにダルク様は以前、私が怪我をしたとき、病院まで付き添って下さったではありませんか」


「あの程度の事、当たり前の事だ。それにしても、この程度の揺れで気持ち悪くなるだなんて、情けない」


珍しくダルク様が落ちこんでいる。その姿がなんだか可笑しくて、つい笑みが漏れる。


「情けなく何てございませんわ。乗り物酔いは、自分ではどうする事も出来ませんもの。それよりも、少し体調は戻りましたか?」


「ああ、だいぶ楽になって来たよ。ありがとう」


「それは良かったですわ。乗り物酔いは、遠くを見ると良いと言います。見て下さい、ダルク様、とても綺麗な夜景が広がっていますわ」


「本当だ、この国にこんな綺麗な景色があるだなんて、気が付かなかったよ」


「まあ、ダルク様ったら。あなた様はずっとこの国で生きていらしたのでしょう?」


「そうなのだが…私はなんていうか、こういった娯楽はあまり行ってこなかった。というより、行う必要がないと考え、避けてきたのだよ。でも今日…その…君と夜景が見られてよかったよ」


そう言うと、少し恥ずかしそうに呟いたダルク様。


「それは良かったですわ。せっかくこんなにも魅力的な国に住んでいらっしゃるのです。どうかこれからは、娯楽もぜひ取り入れてみてください。きっと得られることも、多いかと思いますわ」


「そうかもしれないね…アンジュ嬢は、後1ヶ月で国に帰るのだろう?」


「はい、この国での留学期間は、半年と決まっておりますので。せっかく皆様と仲良くなれたのに、残念ではありますが、国には私を待っていてくれる家族や友人もおりますので…」


お父様やお母様、レイズ、それに友人達。元気になった私を彼らに見て欲しいという思いもある。


「そうなのだね…でも、国には君が心から愛した令息もいるのだろう?それも別の令嬢と婚約をすると言っていたし。そんな国に帰っても、大丈夫なのかい?」


どうやら私がこの国に来た理由を、ダルク様は覚えていて下さったようだ。


「この5ヶ月、ミラージュ王国で皆様と一緒に過ごすうちに、彼に対する気持ちもすっかりなくなりましたわ。もう私は、彼を見てもなんとも思わない自信があります。国に帰ったら、何度も婚約を申し込み迷惑を掛けた事をしっかり謝罪し、婚約者様と幸せになって欲しいと伝えようと思っております」


お陰様で、もうデイビッド様の事は綺麗さっぱり諦められた。だから、もう大丈夫だ。


「そうか…君は強いのだね…」


「強くはありませんわ。もし強い人間だったら、留学なんてしませんでしたし。それに両親や弟、友人達には本当に心配をかけてしまいましたので。国に帰ったら、彼らに恩返しをしようと思っておりますの」


「そうか…アンジュ嬢は、ミラージュ王国にまた来る気はないのかい?スカーレット様もあなたの事を気に入っているし。あなたがスカーレット様を支えてくれたら、その…王太子殿下も喜ぶかと…」


「ダルク様は、本当に王太子殿下の事を大切に思っていらっしゃるのですね。確かに私も、スカーレット様と一緒にいられたら嬉しいですが、それは叶わぬ夢です。私はこの地に縁もゆかりもありませんので。それに、王太子殿下とスカーレット様の結婚式には、参列させて頂こうと思っておりますわ。スカーレット様とも約束をしておりますし」


そう、お2人が結婚するときは、私も参列して欲しいとスカーレット様に言われているのだ。


「その件なのだが、その…あなたさえよければ、私と…」


「アンジュ様、それにダルク様も。こちらにいらしたのですね。そろそろ船が到着いたしますわ」


令嬢たちが私を呼びに来てくれた。


「あら、もう着いてしまうのね。それは残念だわ。ダルク様、もう着くそうです。降りましょう」


「…ああ…そうだね…」


なぜか気まずそうな顔をしているダルク様。一体どうしたのかしら?


令嬢たちやダルク様と一緒に、船を降りる。


「アンジュ嬢、降りるときも揺れるから、気を付けて」


そう言うと、スッと手を出してくれたダルク様。もしかして、お薬とお水を渡したお礼かしら?


「ありがとうございます」


ダルク様の手を取り、ゆっくり降りる。


その時だった。


「アンジュ!!」


えっ?この声は…

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る