第8話 雛を助けました

カリアに話しを聞いてもらった翌日、なんだか今日はお腹が痛い。どうやら体は、学院に行く事を拒否している様だ。


「お嬢様、顔色があまり宜しくない様ですが、大丈夫ですか?やはり学院はお休みした方がよろしいのでは?」


心配そうにカリアが問いかけてくる。


「私は大丈夫よ。早く行かないと、遅刻してしまうわ」


気合を入れ直し、制服に着替え、元気よく学院へと向かう。教室につくと、いつもの様に


「皆様、おはようございます」


と挨拶をするが、もちろん、誰も挨拶をしてくれない。この学院に留学して来てから早1ヶ月、毎日こんな感じだ。


「今日も来たわよ、すごいメンタルね」


そう言って令嬢たちがくすくすと笑っている。それが悲しくて仕方がない。やっぱり私、国に帰ろうかしら?ついそんな事を考えてしまう。


今日も午前の授業が終わると、裏庭で昼食を食べるため、売店で買い物をしてから裏庭へと向かった。


あら?あの方は…


クラスメイトの令嬢が1人、うずくまっていたのだ。一体どうしたのだろう?心配になり、彼女の元に駆け寄った。


「あの、どうかされましたか?」


声を掛けると、ゆっくりとこちらを振り向いた令嬢。美しい金色の髪に、紫の瞳をした美少女だ。確か名前は…何だったけ?


私はクラスメイト達とろくに関われていないため、正直名前が分からないのだ。


「あなた様は、アンジュ様。もしかして、この子を奪いに来たのですか?」


何やら訳のわからない事を言う令嬢。よく見ると腕には、雛鳥が抱かれていた。もしかして、巣から落ちたのかしら?


上を見上げるが、巣らしきものは見当たらない。きっと天敵に見つからない様に、上手に隠されているのだろう。


「可哀そうに、きっとこの雛鳥、巣から落ちてしまったのですわ」


上を見ながら呟く。


その時だった。大きな鳥が、こちらに向かって襲い掛かって来たのだ。


「危ない!!」


とっさに令嬢を庇う。


「痛っ!!」


鳥の大きな爪で引っかかれてしまった。なおも襲ってくる鳥。どうやらこの雛鳥を狙っている様だ。


「アンジュ様、大丈夫ですか?」


「ええ、私は大丈夫ですわ。どうやらあの鳥、雛を狙っている様ですわね」


近くにあった石を握り、力いっぱい鳥に投げた。雛を襲おうだなんて、そんな事はさせないわ!なおも襲い掛かって来る鳥に向かって、何度も何度も石を投げ、無事追い払う事が出来たのだ。


「よかったわ、鳥が逃げていきましたね。それよりもこの雛鳥、巣に帰してあげないと。ちょっとよろしいですか?」


雛鳥を令嬢から受け取ると、胸ポケットに入れた。木登りなんて、やった事がない。でも…この子の為だ!やるしかない。


そう思い、必死に木を登って行く。


「アンジュ様、大丈夫ですか?」


「ええ…何とか…とにかくこの子を、巣に戻してあげないと」


もしこの子がいない事に母鳥が気が付いたら、きっと悲しがるだろう。この雛鳥だって、お母さんと離れたくないはず。


なんだかこの雛鳥が自分と重なったのだ。何が何でもこの子を、巣に戻してあげないと。そんな思いで、必死に登って行く。そして


「あった、この巣ね」


そっと胸ポケットに入れていた雛鳥を、巣に戻す。よかったわ。そう思った瞬間。バランスを崩して、木から落ちてしまったのだ。


「キャァァ」


「アンジュ様!!」


地面に激突する!そう思ったのだが、誰かに受け止められたのだ。ゆっくり目を開けると、そこには青色の髪に眼鏡をかけた、賢そうな男性に抱きしめられていた。この人は…


「アンジュ様、大丈夫ですか?傷だらけですわ」


目に涙を浮かべながら、私の方に駆け寄って来る令嬢。


「私は大丈夫ですわ。雛鳥もちゃんと巣に帰しました。それから、どちら様か存じ上げませんが、私を助けて頂き、ありがとうございます」


青色の髪の男性に、頭を下げた。


「スカーレット、それにダルク、大丈夫かい?」


「イカロス様!!」


金色の髪をした男性がこちらにかけて来たと思ったら、令嬢を抱きしめている。しばらく抱き合った2人だったが、ゆっくりと男性から離れると、令嬢がこちらにやってきた。


「アンジュ様、先ほどはお助けいただき、ありがとうございました。とにかく、医務室に行きましょう。手から血が出ておりますわ。申し訳ございません、私のせいで…」


そう言って頭を下げる令嬢。


「あの、私は大丈夫ですわ。大した怪我ではありませんし。それでは私は失礼いたします」


「待って下さい、私も一緒に医務室に行きます」


そう言って私の手をギュッと握った令嬢。


「自己紹介が遅れて申し訳ございません。私は、スカーレット・カルシューファアンと申します。こちらが私の婚約者、イカロス様ですわ。そしてお隣にいらっしゃるのが、ダルク様。皆あなた様と同じクラスメイトです」


そう言って自己紹介をしてくれた令嬢。スカーレット様、どこかで聞いたことがある様な…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る