まじで働きたくねぇ

(さっさと売れてぇなチクショー)

ハローワークから就職をせかされてる今本当に早く売れたい。ハローワークが就職をせかすのは当然だ。今働いてないのに僕は税金から月13万円ももらっている。さっさと働けや!とせかされるのは当然だ。今週末さっそく面接がある。僕は支援相談を1回サボった。だから支援相談員に連絡をして面接前にもう1回支援相談をしようと思っている。だけど面接はもう目の前まで迫っているのに志望動機が書けない。

「だって働きたくねぇんだもん!」

心はそう叫んでいる。ブログだってYouTubeだって高頻度で更新したいし、小説だって毎日書きたい。そうなったら仕事なんかしてる暇ねぇんだよ!働いてたまるか!と思っている。次の支援相談で相談員の方にそう話してもう失業手当を断ってやろうか。そうすりゃ思う存分やりたいことが出来るのだ。

ただ、その覚悟はない。働くしかないのだ。そう、そして働きながらやるしかないのだ。他の人たちと同じように。そこから抜け出せるかどうかは売れるかどうかだ。売れなければ労働からは逃れられない。

「クソっ」

ほんとクソだ。だが、面白いやってやる。売れれば抜けれるこのゲーム。やってやろうじゃねぇか。やる気が出てきたぜ。

となるともう志望動機を作成し支援相談員に連絡してスーツ着て面接に行って

「とってもやる気あります!雇ってくだせぇ!」

をやるということだ。

「やってやんよ!そんで働いてやんよ!」

「働きながらやりたいことやってやんよ!」

ここで少し思い出した。働きながらやりたいことをやろうとしたのは別に今回が初めてじゃない。前職の役所の時もそうだった。働きながらやりたいことをやろうとしたが結局うまくいかなかったのだ。仕事して帰ってくるとクタクタで、、、いや違う。仕事でミスしまくって家に帰ってきても全く心休まらなかったのだ。

明日の仕事ではミスをしないように準備したりに脳みその時間をつかってしまいやりたいことをやるどころではなかったのだ。

そう、恐らくだが仕事をしながらやりたいことをやるというのは嘘だ。仕事をしながらでもできるやりたいことを見つけたやつがそういってるだけで結局は本当にやりたいことは出来てないのだ。

仕事をしながら出来るやりたいことなんておままごとみたいなもんだ。みんなそんなことで心の平静を保ちプライドを守り年を取っていくのだ。

「クッソまじで働きたくねぇ」

また振出しに戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る