気合と根性

(最近体調が悪い、、、)

そう思うことが増えてきた。なんとなく体調がすぐれない。なんとなく寝起きが悪い。寝た気がしない。そんな日々が続いてる。それを克服するために積極的に走り、食事も変えた。運動を始めた直後や食事を変えた直後は一時的に体調がよくなって道が切り開いた感覚になるのだが、時間がたつといつの間にか同じ場所に立っていて、なんか疲れているという状態になっている。

YouTubeでも「肝臓が疲れてるサイン7選!」とか「腎臓病のサイン3選!」という動画がおすすめされることが増えた。それを見るたびにドキッ!として見たくなくなる。だがどうしても気になり見てしまい「よし、これは俺に当てはまらない!」とか「やべっ、当てはまるなこれ、、、」とかやってる。

健康診断はかれこれ1年以上受けていない。最後に受けたのは役所にいたときに受けたやつだ。確か腎臓がBかC判定で肝臓がE判定で要再検査だった。ちなみに再検査は受けていない。受けようとは思っていたのだが自前のADHDを発揮して先延ばしにした結果いつの間にか今日まで来てしまった。

正直なんだか疲れてる毎日で肝臓や腎臓は正直怖い。なので健康診断は近々受けるつもりだ。なぜ”すぐに”ではなく”近々”と言ったかというと”金がないからだ”。私は今金がない。失業手当で毎月13万円ほどもらっているのだが私は今金がない。来月のクレジットの支払いと国民年金・健康保険・住民税を支払ったらすっからかんだ。そう私は今すっからかん太郎なのだ。思えば私はいつもすっからかん太郎であった。一時的に金が手元にあることはあってもすぐにすっからかん太郎になるのだ。

小さいころからお年玉を貰えばすぐに使い対して姉はずっと貯金をしてきた。大人になった今姉はお年玉貯金が100万円近くあり対して僕は0円だ。同じ血を分けたものでこんなに差があるとはという感じだ。

健康に不安があり健康診断を受けたいが金がない。まさに僕らしい人生だなと思う。いつも何かが必要だとなった時にそれをすぐに用意できないそんな人生だった。

恐らくこれからもそうだろう。27年生きてきてそれに対してようやく覚悟が決まった。

健康は不安だし金もないが最後は結局気合と根性だ。私はこれからも気合と根性で今回の人生を最後まで全うするつもりだ。

結局人生は気合と根性だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る