それでもなお、歩みを止めない

夢のために日々自分を追い込みながら手を動かす。ブログもYouTubeも颯斗は毎日更新している。それでもやはり伸びない現状に颯斗は一抹の不安を覚えた。

(俺、本当にやっていけるのかなぁ)

(仕事もできないし、かといってブログもYouTubeも頑張ってるけど全然伸びないし俺どうなっちゃうんだろう)

頑張るようになってからの方がこの不安が付きまとうようになってきた。漠然と夢を作って、実際には手を動かしてない日々の方が幸せだったんじゃないか?そう考えることが増えた。

頑張っているのに結果が出ないという方がむしろ頑張らないよりしんどいことである。その現実が颯斗の心を重くする。

今颯斗は1日の計画をホワイトボードに書いて壁掛けしている。作業机の斜め前のすぐ見えるところにである。そして1週間ごとの計画も立てていてそれは作業机の後ろに同じくホワイトボードに書いて壁掛けにしている。

そして今週の計画はブログ・YouTubeの毎日更新。もう一つのチャンネルの毎日更新。そして自分で自分の動画を切り抜いて運営している”いかれぽんち13号の切り抜き”の毎日更新である。

そう、今週はブログとYouTubeを毎日更新しながら他のチャンネルの”いかれぽんち13号の爆発まで5秒前”と”いかれぽんち13号の切り抜き”も毎日更新すると決めてしまったのだ。

自分がやると決めたことをやらなかった時の絶望感を颯斗はしっている。過去幾度もそれに苦しめられ絶望してきた。だからやると決めたことは絶対にやる。

ただ、この毎日更新地獄をずっと続けるのは得策じゃないと颯斗は思った。

「今週はブログ・YouTubeの3チャンネルを毎日更新すると決めたからやるけど、来週はやり方を変えてみよう!」

こう考えたときに颯斗は一つ潜り抜けた感じがした。頑張っても伸びない現状に憂いていたのではなく、自分のやり方が報われない方法なのではないかと颯斗の中の颯斗が訴えてくれていたのだった。それに気づき今週は毎日更新すると決めたから毎日更新するが来週はこの経験を踏まえてやり方を変え、新たに1歩踏み出すことに決めた。颯斗はまた一つ成長した。

ただがむしゃらに毎日更新するということで不安を打ち消そうとしていくうちにいつのまにか毎日更新に囚われてしまっていたのだ。

「面白い記事を書こう!面白い動画を作ろう!」

颯斗は歩みを止めない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る