第25話

翌朝、俺たちは装備やアイテムの点検をし、ボス部屋の扉前にいる。

「よし、今から第2層のボス攻略を行う。まずは少し扉を開けてボスの鑑定し、作戦を練ろう。」

「「「「「了解!」」」」」

「じゃあ、いくぞ!」

俺たちはボス部屋の扉を開けた。

(ゴブリンと同じで普通のコボルトよりも大きいやつがいるな・・・鑑定!)


----------------------------------

【名前】なし

【種族】コボルトキング 【年齢】5歳

【レベル】30/100

【職業】 階層主

【状態】良好

身体能力

【HP】570/570

【MP】215/215

【攻撃】290

【防御】250

【魔攻】47

【魔防】47

【敏捷】730 +146

スキル 【双爪術】【俊敏】【統率】【嗅覚】【回避】

----------------------------------


『第1層と同じでコボルトキングだ。ゴブリンキングよりレベルが高いうえに、素早いから注意していくぞ!』

(この階層はゴブリンキングじゃなくてコボルトキングか・・・)

『みんな、作戦を伝える!まず、サヤカは【威嚇】スキルで足止めする。その間に俺とナツミは左右に散るから、マヤは風魔法で全体を攻撃してくれ。リナは抜けてきた敵に攻撃だ!ユイは支援魔法をしたあと、回復魔法をいつでも使えるように準備してくれ!』

『了解!』

『わかったよー!』

『はい!!』

(よしっ!行くぞ!!)

第2層のボス戦が始まった。

俺たちは作戦通り、左右に散りサヤカは【威嚇】スキルでコボルトキングの動きを鈍らせた。

「ギャオォォ!」

(よし!サヤカの【威嚇】スキルでコボルトキングが怯んでいる。)

その隙にマヤは風魔法で全体を攻撃し、ユイは支援魔法を放った。

『ウインドボール!!』

『フィジカルアップ!×4』

(これでかなりのダメージを与えたはずだ・・・)

『みんな!このまま一気に畳み掛けるぞ!!』

コボルトキングを囲み攻撃を仕掛けていこうとしたが、コボルトキングは体勢を立て直し俺たちに反撃してきた。

「ギャオォ!」

(まずい!サヤカとナツミが攻撃を避けきれずダメージを受けた・・・)

『サヤカ、ナツミ!大丈夫か!?』

『大丈夫だよー!!』

『・・・ヒール!×2・・・マジックアップ!』

(よしっ!HPは少し減ってはいるがまだ大丈夫そうだな・・・あとはこのまま押し切れば勝てるぞ!!)

コボルトキングの攻撃を躱しながら、隙を見て攻撃を仕掛ける。

「ギャウ!」

(くそっ!また躱された・・・)

コボルトキングは素早い動きで俺たちの攻撃を躱している。

『みんな、もう一度攻撃だ!』

再度攻撃するが、やはり避けられてしまう。

(どうする?このままの状態だとこっちが先に倒れてしまうかもしれない・・・)

何か打開策がないか考えていると・・・。

(ん?そういえば、マヤって魔法をどこまで使えるんだ?)

『マヤ、魔法で壁って作ることできるか?』

『できるよー』

『よし、じゃあコボルトキングが避けた瞬間に火の壁を出してくれ!』

『了解!』

『行くぞ!・・・・・今だ!』

『ファイアーウォール!』

コボルトキングは突然出てきた火の壁に驚き、そのまま突っ込んでしまった。

『よしっ!みんな、今がチャンスだ!』

コボルトキングに攻撃を加えていく。

(このまま一気に畳み掛けるぞ!!)

「ギャウゥ・・・」

(もう少し・・・あっ、まずい!!)

一瞬の隙をつかれ攻撃を受けてしまった。

(くそっ!HPが少し減ったな・・・。でも大丈夫そうだ。)

すぐに反撃し、またダメージを与えた。

そしてついに・・・。「ギャオォ・・・」

(よしっ!コボルトキングを倒したぞ!!)

「みんな、お疲れ様!第2層のボスも問題なく倒せたな。」

ドロップアイテムを回収しながらみんなに話しかけた。

「お疲れー!」

「お疲れ様です!!」

「お疲れさま!!」

「回復させるね〜・・・ヒール!」

(やっぱり階層が増える事に徐々にモンスターが強くなってるな・・・。油断しないようにしないと・・・)

「よし、第1層のボス部屋みたいに何かあるかもしれないから、探索した後に帰ろうか!」

「うん!」

第2層のボス部屋を探索したが、特に何も発見はなかった。

第3層に繋がる階段を見るために、ボス部屋の奥の扉を開けるとそこは小さな部屋になっていた。

そこには階段と妙に大きなクリスタルが配置されており、クリスタルからは淡い光が放たれていた。

「この大きなクリスタルはなんだ?」

みんなと相談した結果、とりあえず触ってみることになった。

(よしっ!触るぞ・・・)

俺が恐る恐る触れると、突然頭の中に声が聞こえてきた。

(【第1層の転移ポータルが解放されました】)

「ん?頭の中に声が聞こえたぞ?」

みんなに確認したが、みんなも聞こえたみたいだ。

「みんなも聞こえたか?」

「うん、聞こえたよー」

「どうやら、このクリスタルで第1層のクリスタルに飛ぶことができるみたいだ。」

「おー・・・!!」

「やったー!あの広い森とおさらばできるね!」

「よしっ!今日はこのままクリスタルを使って帰って、明日は第3層の探索しよう!」

(さて、第3層はどんなモンスターが出てくるかな・・・)

クリスタルで第1層に転移すると、第1層の入口付近に転移した。

「転移ってこんな感覚なのか・・・なんか不思議な感覚だな・・・」

「そうだねー・・・そのうち慣れると思うけど、慣れるまでに時間がかかりそうだね。」

「ここって第1層の入口付近だよね。知らない道ができてる・・・」

「まぁともあれ、第3層に向かうのは楽できそうだな!よし、ギルドに報告して今日は休もう!」

「賛成!」

俺たちはギルドに報告するため、町へと戻ることにした。


第2層攻略後のステータス


----------------------------------

【名前】佐藤洋一(ヨウイチ)

【種族】人族 【年齢】17歳

【レベル】33/100

【職業】鑑定士 冒険者:Cランク

【状態】良好

身体能力

【HP】910/910 → 1060/1060

【MP】910/910 → 1060/1060

【攻撃】455+ 91 → 530+ 106

【防御】455→ 530

【魔攻】455→ 530

【魔防】455→ 530

【敏捷】455+ 91 → 530+ 106

スキル

【鑑定(神)】▼

【アイテムボックス(神)】▼

【剣術】▼ 【短剣術】▼

【槍術】▼ 【棒術】▼

【盾術】▼ 【弓術】▼

【怪力】▼ 【俊敏】▼

【回復魔法】▼【算術】▼

【情報分析】▼【幸運】▼

【繁殖】▼(現在OFF状態)

<使用不可>

【拳術(80%)】【火魔法(70%)】

【水魔法(60%)】【統率(20%)】

【嗅覚(40%)】【回避(10%)】

称号

【ゴブリンの宿敵】▼ 【チョロい男】▼

----------------------------------

----------------------------------

【名前】椎名沙也加(サヤカ)

【種族】人族 【年齢】17歳

【レベル】27/100

【職業】剣士 冒険者:Eランク

【状態】良好

【体形】T160、B85(E)、W58、H81、Wt53 

身体能力

【HP】1060/960 → 1340/1240 +100

【MP】240/240 → 310/310

【攻撃】765 → 1010

【防御】555 → 730

【魔攻】115 → 150

【魔防】230 → 300

【敏捷】355 → 460

スキル

【剣術(極)】▼ 【盾術(極)】▼

【見切り】▼ 【威嚇】▼

【体力増加】▼

----------------------------------

----------------------------------

【名前】吉原里奈(リナ)

【種族】人族 【年齢】17歳

【レベル】27/100

【職業】弓師 冒険者:Eランク

【状態】良好

【体形】T163、B75(A)、W64、H79、Wt51 

身体能力

【HP】720/720 → 930/930

【MP】480/480 → 620/620

【攻撃】460 → 600

【防御】345 → 450

【魔攻】230 → 300

【魔防】230 → 300

【敏捷】765 → 1010 +100

スキル

【弓術(極)】▼ 【罠術(極)】▼

【看破】▼ 【探知】▼

【俊敏増加】▼

----------------------------------

----------------------------------

【名前】渡辺結衣(ユイ)

【種族】人族 【年齢】17歳

【レベル】27/100

【職業】僧侶 冒険者:Eランク

【状態】良好

【体形】T159、B95(G)、W66、H93、Wt62 

身体能力

【HP】710/710 → 920/920

【MP】510/510 → 650/650

【攻撃】115→ 150

【防御】670 → 880 +100

【魔攻】115 → 150

【魔防】670 → 880

【敏捷】440 → 580

スキル

【棒術(極)】▼ 【聖魔法(極)】▼

【回復魔法(極)】▼【信仰】▼

【防御増加】▼

----------------------------------

----------------------------------

【名前】佐倉摩耶(マヤ)

【種族】人族 【年齢】17歳

【レベル】27/100

【職業】魔術師 冒険者:Eランク

【状態】良好

【体形】T153、B78(AA)、W60、H79、Wt46 

身体能力

【HP】335/335 → 440/440

【MP】960/960 → 1240/1240

【攻撃】115 → 150

【防御】315 → 420

【魔攻】900 → 1180 +100

【魔防】670 → 880

【敏捷】135 → 170

スキル

【棒術(極)】▼ 【火魔法(極)】▼

【水魔法(極)】▼ 【風魔法(極)】▼

【瞑想】▼ 【詠唱破棄】▼

【魔攻増加】▼

----------------------------------

----------------------------------

【名前】大黒奈津美(ナツミ)

【種族】人族 【年齢】17歳

【レベル】27/100

【職業】商人 冒険者:Eランク

【状態】良好

【体形】T168、B80(C)、W62、H82、Wt58 

身体能力

【HP】595/595 → 770/770

【MP】460/460 → 600/600

【攻撃】450 → 590

【防御】450 → 590

【魔攻】335 → 440

【魔防】335 → 440

【敏捷】355 → 460

スキル

【短剣術(極)】▼ 【アイテムボックス(極)】▼

【嗅覚(金)】▼ 【交渉】▼

【算術】▼

----------------------------------


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る