第23話

俺たちはボス部屋の扉を開けた。

するとそこにはホブゴブリンより一回り大きいゴブリンキングがいた。

『みんな準備はいい?』

『うん!』

『いつでも大丈夫だよ』

(よしっ!)

『3・2・1・・・GO!!』

3人で一斉に飛び出すと、ゴブリンキングは俺たちに向かって叫んだ。

「グォォォォ!!ギャァァァァ!!!」

ゴブリンキングの周りにいるゴブリンが襲ってくる。

(くっ!やっぱり統率のスキルを持っているから厄介だな・・・)

俺は襲いかかってくるゴブリンを斬り伏せながら、サヤカとナツミに指示を出す。

『サヤカ、ナツミ!サヤカは中央を抑えて、ナツミは左から来るゴブリンを!』

(俺は右から来るゴブリンを牽制しつつ・・・)

『リナは後ろからナツミのフォローで、左から来るゴブリンの相手をしてくれ!!マヤは中央が抜かれないように意識しつつ、全体のフォローを!』

(次は右にいるホブゴブリンだ!!)

『ユイは状況に応じて支援を頼む!!』

『はーい!フィジカルアップ!×3』

俺はゴブリンキングの注意を引くため、一気に距離を詰めた。

(よしっ!攻撃は当たらないけど、マヤなら・・・)

「・・・ウインドボール!」

(ナイスだ!)

ゴブリンキングを牽制していると、サヤカとナツミが左から来るホブゴブリンを倒していた。

『ヨウイチくん、左も倒し終わったよ!』

『よしっ!あとはボスだけだ!みんな油断するなよ!』

「グォォォォ!!!」

ゴブリンキングは雄叫びを上げながら、大きな棍棒を振りかぶってきた。

(くっ!やっぱり攻撃が重いな・・・)

『サヤカ、ナツミ!攻撃が重いぞ、気をつけろ!!』

注意を促した直後、ゴブリンキングは近くにいたナツミに襲いかかってきた。

(まずいっ!!)

慌ててナツミのところに駆け寄ろうとしたが、間に合わないと直感した。

(くそっ!間に合わな・・・)

「グォォ!!」

(あ、あれ?)

サヤカが盾でゴブリンキングの攻撃を抑えていた。

(サヤカ・・・ナイスだ!)

ゴブリンキングに一気に近づき、隙ができたところを一閃した。

「ギャァァ!!」

ゴブリンキングは断末魔の叫びを上げながら倒れた。

(ふぅ・・・なんとか倒せたな・・・みんなお疲れ様!!)

「やったー!」とユイが声を上げていたが、みんなが無事で本当によかったと思った。

(しかし、やっぱり統率スキルは厄介だったな・・・もう少し早く指示を出せてたら・・・)

「みんな、お疲れ様!それとごめん!!俺がもっと早く指示を出していれば・・・」

俺はみんなに頭を下げた。

(ん?なんだ?急にみんなが抱きついてきたぞ??)

「大丈夫だよー!」

「そうだよ、気にしないで!」

「みんな無事だったからいいよ〜」

「・・・うん」

(あ、あれ?みんな怒ってない??)

「そ、そうか・・・ありがとう!それじゃあとりあえずドロップアイテムを回収して帰ろうか!」

「はーい!」

「・・・うん」

「うん!」

(よかった・・・ひとまずドロップアイテムを回収して帰ろう。)

ゴブリンキングの落としたアイテムを回収すると、みんなとボス部屋を後にした。

(さて、第1層のボスも倒したし、あとは帰るだけだな!)

第1層を攻略した俺たちはダンジョンから脱出し、ギルドに報告するため街に向かった。

「みんなお疲れ様!今日はドロップアイテムもあるし、ギルドで換金しよう!」

「はーい!」

「そうだね〜」

ギルドに着いた俺たちは受付の列に並んだ。

しばらく並んで待っていると俺の番が来たので、受付嬢のメイさんに話しかける。

「すみません!アガルタ王都ダンジョンの第1層を攻略したので報告に来たんですが・・・」

ダンジョンの報告をすると、メイさんは驚いていた。

(ん?なんかおかしかったかな??)

「・・・あ!失礼しました!第1層とはいえ、攻略されたのが早く感じたもので・・・。それでは冒険者カードをお預かりいたしますね!」

「あと、ダンジョンマップとドロップアイテムもあるので、お預けしますね!」

「わかりました!・・・はい、それと、ダンジョンマップは確認後の清算となるので、1ヶ月後になりますが、大丈夫ですか?」

「大丈夫です!」

(ふぅ・・・とりあえずこれで報告は終わりかな?)

「お待たせしました!今回の報酬はこちらになります!」

メイさんが報酬を渡してくれたので受け取った。

「ありがとうございます!」

報告を済ますと仲間の元に向かった。

「さて、みんなお疲れ様!今日はゆっくり休んで明日に備えてくれ!」

「はーい!」

「・・・うん」

(よしっ!みんな元気そうでよかった!)

俺たちは一緒に屋敷に向かい、明日に備えて休むことにした。


第1層攻略後のステータス

----------------------------------

【名前】佐藤洋一(ヨウイチ)

【種族】人族 【年齢】17歳

【レベル】28/100

【職業】鑑定士 冒険者:Cランク

【状態】良好

身体能力

【HP】880 → 910

【MP】880 → 910

【攻撃】440 + 88 → 455+ 91

【防御】440→ 455

【魔攻】440→ 455

【魔防】440→ 455

【敏捷】440→ 455

スキル

【鑑定(神)】▼

【アイテムボックス(神)】▼

【剣術】▼ 【短剣術】▼

【槍術】▼ 【棒術】▼

【盾術】▼ 【弓術】▼

【怪力】▼ 【算術】▼

【幸運】▼ 【繁殖】▼(現在OFF状態)

<使用不可>

【拳術(50%)】【火魔法(40%)】

【水魔法(30%)】【回復魔法(20%)】

【俊敏(40%)】 【統率(10%)】

称号

【ゴブリンの宿敵】▼ 【チョロい男】▼

----------------------------------

----------------------------------

【名前】椎名沙也加(サヤカ)

【種族】人族 【年齢】17歳

【レベル】20/100

【職業】剣士 冒険者:Eランク

【状態】良好

【体形】T160、B85(E)、W58、H81、Wt53 

身体能力

【HP】560/560 → 1060/960 +100

【MP】140/140 → 240/240

【攻撃】415 → 765

【防御】305 → 555

【魔攻】65 → 115

【魔防】130 → 230

【敏捷】205 → 355

スキル

【剣術(極)】▼ 【盾術(極)】▼

【見切り】▼ 【威嚇】▼

【体力増加】▼

----------------------------------

----------------------------------

【名前】吉原里奈(リナ)

【種族】人族 【年齢】17歳

【レベル】10/100

【職業】弓師 冒険者:Eランク

【状態】良好

【体形】T163、B75(A)、W64、H79、Wt51 

身体能力

【HP】420/420 → 720/720

【MP】280/280 → 480/480

【攻撃】260 → 460

【防御】195 → 345

【魔攻】130 → 230

【魔防】130 → 230

【敏捷】415 → 765 +100

スキル

【弓術(極)】▼ 【罠術(極)】▼

【看破】▼ 【探知】▼

【俊敏増加】▼

----------------------------------

----------------------------------

【名前】渡辺結衣(ユイ)

【種族】人族 【年齢】17歳

【レベル】20/100

【職業】僧侶 冒険者:Eランク

【状態】良好

【体形】T159、B95(G)、W66、H93、Wt62 

身体能力

【HP】410/410 → 710

【MP】310/310 → 510

【攻撃】65 → 115

【防御】370 → 670 +100

【魔攻】65 → 115

【魔防】370 → 670

【敏捷】240 → 440

スキル

【棒術(極)】▼ 【聖魔法(極)】▼

【回復魔法(極)】▼【信仰】▼

【防御増加】▼

----------------------------------

----------------------------------

【名前】佐倉摩耶(マヤ)

【種族】人族 【年齢】17歳

【レベル】20/100

【職業】魔術師 冒険者:Eランク

【状態】良好

【体形】T153、B78(AA)、W60、H79、Wt46 

身体能力

【HP】185/185 → 335/335

【MP】560/560 → 960/960

【攻撃】65 → 115

【防御】165 → 315

【魔攻】500 → 900 +100

【魔防】370 → 670

【敏捷】85 → 135

スキル

【棒術(極)】▼ 【火魔法(極)】▼

【水魔法(極)】▼ 【風魔法(極)】▼

【瞑想】▼ 【詠唱破棄】▼

【魔攻増加】▼

----------------------------------

----------------------------------

【名前】大黒奈津美(ナツミ)

【種族】人族 【年齢】17歳

【レベル】20/100

【職業】商人 冒険者:Eランク

【状態】良好

【体形】T168、B80(C)、W62、H82、Wt58 

身体能力

【HP】345/345 → 595/595

【MP】260/260 → 460/460

【攻撃】250 → 450

【防御】250 → 450

【魔攻】185 → 335

【魔防】185 → 335

【敏捷】205 → 355

スキル

【短剣術(極)】▼ 【アイテムボックス(極)】▼

【嗅覚(金)】▼ 【交渉】▼

【ドロップ率アップ】▼

----------------------------------


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る