第6話 勢いって大事だよね

「エモ~」

          「チル~」

「ま?」

          「が」

「「うぇ~い」」


 日本語の他に、英語、ロシア語、イタリア語、フランス語、ドイツ語、スペイン語にスワヒリ語、ポルトガル語の日常会話と、いくらかの読み書きくらいは出来る。

 そんな俺が、理解できない言語が飛び交っていた。


 俺の名は橘 尹尹コレタダ

 都内近郊を股に掛けるトレジャーハンターだ。


 西へ向かう車の中、後部座席で頭を抱えていた。

 運転席には女装した変態おっさん。

 助手席には姪の女子高生。

 その二人が、謎の言語で会話していた。


 いや、そもそも何故、この二人と車に乗っているのか。

 あれは二時間ほど前か。

 姪にイカ入り塩煎餅を喰わされ、蹴り倒されて昏倒していた俺だが、最後の情報を手に入れ、ついにお宝を狙って動き出す時が来た。

 着替えてザックを背負った俺を、変態が待ち構えていた。


「ふふふ……今回の狙いは、賢者の石なんでしょう?」

「なんで毎回バレてんだよ。まさか、ついてくる気じゃないよな」

「車……出すわよ?」

「う……ぐむぅ」


 変態のおっさんだが、今回だけは、連れて行ってやる事にしよう。

 通りに停めた車の傍には、姪の尹尹イチカもいた。

「アタシも絶対に行く! 二人でなんてズルい!」

「そうかそうか……はぁ~」


 何故か目的も行先もバレていて、邪魔者が二人もついてくる事になってしまった。

 まぁ、今回の情報は、それほど秘密で機密なわけでもない。錬金術の至宝とも謂われる賢者の石が眠るのは、日本一の富士山だ。

 裏の世界では、そこそこ有名な話ではある。ただ、そこから帰った者がいないってだけだ。誰も見ていない筈なのに、其処にあるといわれ続けていた。

 今回は苦労して、その秘密の場所へ続く入口と、地下道の情報を手に入れたのだ。


 もう情報漏洩は諦めよう。おまけの二人も諦めよう。

「なんで車がそれなんだよ」

 そう、その車だけは諦めきれないんだよ。


「なによぅ。かわいいじゃなぁい」

 変態おっさんが、くねくねしながら反論する。

「ちっちゃくてかわいい~」

 面倒な事に、イチカも気に入ってしまったようだ。

 さらには二人共に、ミニスカートなのも気にくわない。


「なんでミニなんだよ。なんでクーパーなんだよ」

 何故かのミニ・ジョン・クーパー・ワークスだった。

 車もスカートもミニかよ。デカイくせに、ちっせぇ車に乗ってくんなよ。

 いや、ミニ・クーパーに文句はないが、コイツには似合わないって話だ。


「カワイイでしょ~」

 褒めてはいないんだよ。

「クーパーってなに」

 イチカがクーパーに反応した。

「元は人名だな、ジョン・クーパーって人が、親父と創った会社の車だったかな」

「今は車のグレードね~。これが、その最高峰ジョン・クーパー・ワークスよ~」

「3ドアかよ」


 何故かの3ドア。ミニ・クーパーに乗り込み、仕方なく三人で西へ向かう。

 河口湖I.Cで高速を降りて、富士スバルラインへ向かう途中、巨大な車が幅寄せして来た。いや、こっちが小さいだけだ。

 怪しげな二人の男が乗った車が、いきなり襲って来た。

 小さなミニが、ガードレールにこすれて火花を散らす。


「きゃあっ! 何すんのよぅ。ワタシのジョン・クーパーがぁ~」

 運転席のおっさんが、気持ち悪い泣き言を漏らす。

 相手の車は、なんとキャデラック。しかも、あのライトの形は’75……いや73年か。それを惜しげもなくぶつけて来るとは、勿体無いなんてもんじゃない。


「くそっ……なんなんだ。おっさん、アンタ狙われてんじゃないのか」

 急に襲われるなんて、日頃の行いの所為だとしか思えない。それなら、おっさんが狙われていると考えるのが妥当だろう。

 まったく、巻き込まないでほしいぜ。


「アナタ本気で言ってんのぉ?」

「な、なんだよ」

「アナタって、そこそこ有名なのよ。それなのに秘密が駄々洩れだから、狙ってる奴は多いのよ。アナタの所為で、盗掘を失敗した奴らも多いしねぇ」

「ぐ……むぅ」


 奴らの狙いが俺でも、今は一蓮托生、しかも傷つくのは権藤の車だ。

「ちょっと、やめてよ。傷だらけにしないでぇ~」

 何度もキャデラックにぶつけられ、ベコベコになっていくミニに、おっさんが悲鳴をあげながら必死に逃走を続ける。

 メーターを振り切らんばかりのスピードでも、並走する相手を振り切れない。


「やばい? やばくない? やばいよね。これ、やばいよね」

 助手席で、何もできないイチカが、狼狽えている。状況はヤバイが、珍しく狼狽えるイチカは、ちょっと面白い。

 とはいえ、このままだとガードレールの向こうへ、いつ飛ばされるか分からない。


「次のカーブで勝負だ。やり返してやれ」

 泣きながらハンドルを握る権藤へ、後ろから囁く。

「……その後は任せるわよ」

「任せろ」

 チラっと、ミラー越しに俺を見る権藤に大きく頷く。

 悲鳴混じりに運転していた権藤の目が、殺し屋のように鋭くなり、殺意が光る。


 カーブ前に仕留めようとしたのか、キャデラックがトドメとばかりに寄せて来るが、急な減速で躱し、位置を入れ替える。

 減速からの急加速に、ミニのエンジンが悲鳴をあげているようだ。

 だがしかし、こちらはミニの最高グレード、ミニ・ジョン・クーパー・ワークスである。絶対に曲がり切れない速度まで加速して、カーブに突入する。


 その速度では、お互いに絶対曲がれない。

 位置を入れ替えたミニが、インから差し込む。

「おぉらぁあっ!」

 雄叫びと共に、権藤がミニのハンドルをきる。


 ミニの横っ腹が、大きなキャデラックをガードレールに押し付ける。

「飛んでけ~っ!」

 イチカがぐぐ~っと内側からドアを押す。

 気持ちは分からんでもないが、当然まったく効果はない。


 それでも重心が傾いたか、気合の成果か、より重かった所為なのか、キャデラックはガードレールを乗り越え、崖の向こうへ飛んでいった。

「おおっ! やった。やったよっ」

 やっつけたと、浮かれるイチカだが、問題はこれからだ。


「こっちも曲がれないわよ。ちゃんと手があるんでしょうねっ」

 流石のミニ・クーパーでも、この速度では曲がり切れないようだ。

 だが問題はない。ちゃんと策は用意してあるんだ。


「来い、イチカっ」

「おまかせっ」

 何も理解しないまま、頭からっぽで反応するイチカが頼もしい。


「ちょっ、何する気なのよ」

 窓を開け、身を乗り出す俺に、権藤が慌てふためく。

「曲がるなら、モンキーターンだ」

「はっ……? バカなの?」


 窓から身を乗り出し、思いっきりケツを突き出す。

 極限の体重移動技、モンキーターンで乗り切る作戦だ。

「モォンキィー!」

 無駄に叫び、気持ちだけでも体重を傾ける。


 イチカも窓から飛び出すように、ケツを突き出し叫ぶ。

「むぁんきぃ~」

 ミニの3ドアなので当然だが、俺もイチカも同じ窓から乗り出すという、なんとも無茶で間抜けなモンキーターンとなる。


 片輪がガードレールに乗り上げる。

「んなろぉ~……ミニを……なめんなぁ!」

 血管が切れそうな、権藤の雄叫び。

 二匹のモンキーの力か、ミニ最高峰の性能か、突き出したケツが路面でハンバーグと焼け焦げる寸前、車はカーブを乗り越えた。


 少しズボンが焦げた気がする程、ギリギリだったな。

「あぁ……私のミニ・クーパーがぁ……うひぇ~」

 女装したおっさんが泣いているだけで、無事に済んで良かったな。

「よし。入口は、もうすぐそこだ」

 結局、奴らは何だったんだ。崖下まで紐なしバンジーした奴らを、見に行く気はないので、奴らの正体は謎のままだ。まぁ、権藤を恨んでいたって事にしよう。


 俺達は車を捨て、ふじあざみラインと富士スバルラインの間へ。

 富士の裾野、樹海へ足を踏み入れた。

 この先の洞窟を抜ければ、お宝が眠っている筈だ。

 誰も帰って来ていないから、誰も見ていない筈……ではあるけれど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る