第5話 建てる場所も考えようよ

「ラヴロフスカヤ・ヴォロスチ」

 女装癖のおっさんが答える。

「チェボクサリ」

 女子高生が間をあけずに答える。

 なんで知ってんだよ。

「またかよ。り……り……りぃ? り……りんどう湖ファミリー牧場」

「ぶ~、ただにぃ弱すぎぃ~」

「本当に、しりとりだと弱いわねぇ」


妖艶なレディ風おっさんと、花の女子高生の筈だが色気も何もない姪。中身を入れ替えたら、しっくりくる気もするが、口にはださない。

武闘派のおっさんと、色気のある女子高生なら、格好もつくのにな。


「そんな事言ったって、もう『り』なんてないだろう」

「リブニ」

「リペツク」

 二人が即答しやがった。


 何故か、おっさんと姪を相手に、ロシアの地名縛りしりとりをやらされ、何故か連敗する。そんな朝食後のひとときだった。

 なぜだ。いや、いろいろと。


 そんな謎の団欒だんらんのひとときに、インターホンが鳴る。

「なんだ、こんな時間に」

 出てみると、あまり会いたくはない知人の鈴木だった。

「やあやあやあ、おじゃま~。いや~近くまで来たからさ~」

 勝手に部屋へ上がる鈴木。

 いつもの事だが、どうせ今回も用もないのに来たのだろう。


 鈴木こいつは古くからの知り合いだが、友人ではない。できれば会いたくはないが、腐れ縁ってやつだろうか。こうして勝手に、家に来たりする。


「あら、おともだちかしら~」

 見た目は妖艶なレディかマダムな、おっさんの権藤が立ち上がる。

 俺の知り合いに挨拶をしようというつもりらしいが、いったいコイツは何目線なんだろうか。鈴木も権藤も、どちらも俺の友人ではないのだが。

 なんだこいつら。


「おっぱい!」

 権藤を見た鈴木が、いきなり叫ぶ。

 そういやこいつ、おっぱい好きだったな。

 まぁ、嫌いな男もいないだろうが、鈴木はでっかいのが好きだった。


「ねぇ……なに? なんなの?」

 感情が消えた冷たい顔の権藤が、じっと俺を見て来る。

「ただの知人だ。変態どもと俺を、一緒にしないでくれ」

 もうおっぱいでも見せてやればいいじゃないか。変態どもめ。


「アンタの友人って、やっぱり変態なの?」

「友人じゃないし、やっぱりってなんだよ。おっぱいが好きなんだよ、そいつは。乳くらい見せてやればいいじゃないか。変態同士仲良く帰ってくれ」

「わたしを仲間にしないでよ」

「え、見せてくれるの? おっぱい! お願いっ、ちょっとだけ、先っちょだけでいいから。さ、触ってもいいかな?」

「先っぽって……むしろダメでしょ」

 ほんとに帰ってくれ。


「ただにぃの知り合いの中でも、ダントツできもいよね~」

 尹尹イチカが、そっと離れて行く。

「そういやさ、谷間は見せても良いのに、先っぽはダメって不思議だよな」

「え……へんたい。見たいの?」


 腕を上げ、胸を隠したイチカが、汚いものを見る目で俺を見る。

 谷間もない乳首だけ見せられてもな。

「そうじゃねぇよ。乳首は男女、共についてるのに。そこは見せちゃダメなんだよな。男の乳首は出してもいいのに。権藤のは、どうなんだろうな」

「いや、ダメでしょ。マサねぇはレディなんだから。ほんと男って、胸ばっか見るんだからぁ。胸とパンツしか見ないでしょ」


 酷い偏見だ。

 綺麗な脚とかも好きだぞ?

「ちょっと待ってろ」

 隣りの部屋へ行き、バスタオルを腰に巻いて来る。

 下は短パンなので、タオルの下は裸にも見えるだろう。


 その格好で椅子に座って、イチカを前に立たせる。

「なんで急に脱いで来たのよ……」

 イチカの目線が下がる。

「……な?」

「なにが?」


「別にバスタオルの中が視たいわけでもないのに、視線がいくだろ?」

「うっ……なんか、隙間が気になる」

「そういう事だよ。男が胸を見るのも、なんか目がいくだけだって」

「え……えぇ~……そうかなぁ」


 よし、なんとかごまかせたな。

 権藤と鈴木は、まだなんかもめてるが、あっちはどうでもいいや。

 そんなに暇じゃないしな。

「そろそろ俺は時間だから、行ってくるからな」

「あ、うん。いてら~」


 変態どもと姪を残し、俺は午後からの仕事に向かう。

 今日はキッチン屋の友人、岩倉君ゆうごに呼ばれた手伝いだ。

 搬入は荷揚げ屋さんに頼めたので、午後から手伝って欲しいと頼まれたのだ。

 まぁ、雑用係だな。


「おまたせ~」

「お~、よろしく~」

 今日の現場は中落合の急な坂の途中、入口のエントランスが二階にある、面倒な斜面に建てたマンションだ。現場は昼休みで、岩倉君とは詰所で会えた。


「いやぁ~、前回の搬入で入れられない部屋があってさ。取り敢えず、それを運んで欲しいんだよね~。あとは各部屋廻って回収とかかなぁ」

「ふ~ん。まぁいいよ」

 搬入時に、部屋が出来ていない事なんて、よくある事だ。

 予定通りに進む現場なんてないからね。


 101に仮置きしたキッチンを、201へ運んで欲しい。

 簡単な仕事の筈だったが……現場に行くと、とんでもない事になっていた。

 一階は表からだと地下一階で、運ぶ先はの二階だった。

 一階から二階に上がり、渡り廊下で隣りの棟へ渡ってから、また下へ降りるという、おかしな仕事が待っていた。


 目的地は二階なのに、二階から下へ降りるという、不思議な現象が起きていた。

 坂の途中なので、渡り廊下の先は三階になっていた。入口は二階なのに下に降りて、一階から二階に上がり、渡り廊下を渡った先は三階なので、また階段を降る。

 しかも、そこそこ遠い。結構な距離があってしんどい。


 そんな面倒な構造のマンションで一人、キッチンと洗面台を運んでから、取説回収に回る。ガスコンロや水栓についている取扱説明書を、回収してまわるという無駄な仕事だ。もう、入れてくるなよ。


「うぃ~ごくろさま~」

「あ、おつかれさまです」

 一階二階を廻って三階へあがると、荷揚げ屋さんの一人が、キッチンの開梱をしていた。今日の搬入分だろう。


「取説回収しにきたよ~」

「あ、はい。引き出しに入ってます」

「あいよ~」

 見た事ない子だけど、新人ってほどでもなさそうだ。


 トリセツは300の引き出しに、まとめて入れて貰っている。

 それを回収して、でかいゴミ袋に放り込む。

 そこへ荷揚げ屋さんが、もう一人入ってきた。


「もう終わる~? あ、おつかれさまで~す」

「おひさ~」

「あ、もうすぐ終わります。ダンボール縛るだけです」

 もう一人は、何度か会った事がある子だった。


「あっ、トリセツ捨てちゃダメだよ。引き出しって言ったよね」

 急かしに来たのか、後から来た荷揚げ屋さんが、ゴミ袋に雑に詰め込まれたトリセツを見て、何故か怒りだした。

 ダンボールを縛る子に、詰め寄って行ったので声を掛けてあげた。

「あ~、それ今、俺が回収してるやつだから、大丈夫だよ~」


 そういえばこっちの子は割と面倒な、ねちねちといちゃもんをつけるのが好きな子だったっけ。こんなゴミを大事にしなくてもいいのに。

「あ~これ、折れちゃってますよ~。これじゃあ、お客さんに渡せなくなっちゃいますよ。せっかく綺麗にとっておいたのにな~」


 おっと、こっちにもねちねち来た。

 予想外だが、勝手な思い込みは正してあげないとね。

「お客さん用のはこれじゃないよ。ちゃんと綺麗なのが用意してあるから平気だよ」

「え……だって……それで集めてるんじゃ……」

 おお……やっぱり、大事な物だとでも思っていたようだ。


「集めるけどね。メーカーの番頭さんが持って帰って、会社で数えるだけだよ。搬入分と数が合ってるかどうかね。違った場合、どうするか知ってるかい?」

「え、えと、新しいトリセツを買い取り……とか」

 その金を誰が出すのだろうか。

「別に、どうもしないよ。ただ数えるだけだから。その後は、まとめて捨てるんだよ。要するに、ただのかさばるゴミだね、無駄な作業だろ?」

「……え……えぇ~」


 綺麗に、折れないようにとっておいたのだろう。それをどうするのかも知らずに。

「ゴミ出し終わったら、あがっていいよ~」

 彼等を残し、無駄な作業を続ける。

 置き忘れた道具類や残った部材、キッチンに捨てられたゴミなんかも拾って。


 特に問題もなく、仕事は無事に終わった。

 帰りは岩倉君が、車で送ってくれた。

 静かな一人暮らし……そのはずの家に帰ると、何故か女子高生とおっさんがいた。


「あら、おかえり~」

「なんで普通に居るんだよ、おっさん」

「まぁまぁ、いいじゃないの。そんなことよりも、ほら、イチカちゃんから差し入れよ~。手作りだからね~、ありがたく噛みしめなさいよ」


 妙にモジモジした、ちょっと見た事ない感じのイチカが、小さな紙袋を突き出して来た。女の子っぽい、カワイイ感じの紙で、小さなリボンで閉じてある。

「んっ……食べていいよ」

 あれか? 手を入れると電気ショックで痺れたりするやつか?


 袋の中は、小ぶりな煎餅せんべいが入っていた。

 不思議な白いつぶつぶ入りだ。

 匂いを嗅ぐが、辛かったり苦かったりは、しなさそうだ。


「ちょっと、何してんのよ。早く食べなさいって」

 権藤が急かすが、イチカの手作り料理の怖さを知らないから、そんな事が言えるんだよ。こいつの料理は、毎回凄いんだぞ。

 決死の想いで息を止め、薄めの煎餅を口に入れる。


 ん?

 しょっぱい……うん……なんだ、美味いじゃないか。

 続けて口に放り込んだが、まともな煎餅だった。

 初めてじゃないか?


「うん! 美味いじゃないか」

「えへへ……」

 ちょっと照れて、はにかむイチカだったが、すぐに余計な一言で笑顔は消える。

「イカ入り塩煎餅なんて珍しいな。しょっぱくて美味いぞ」


 何故か、権藤が狼狽うろたえている。

 目の前のイチカもぷるぷるしてる。

 不意に殺気を感じた。

「マシュマロ入りクッキーだもん!」


 イカだと思ったのはマシュマロだった。

 また砂糖と塩を間違えたようだ。

 奇跡的に味は良かったが、クッキーだったのかぁ。

 必殺のハイキックで俺を薙ぎ倒し、イチカは部屋を飛び出していった。


「もうっ、ばかね。待ってよ~」

 唾を吐きかけそうなくらいに、俺を睨んだ権藤が、イチカを追って行った。

 なんで仕事から帰って来たばかりで、自宅の廊下に倒れているのだろうか。

 叔父さんは少し泣きそうですよ。


「何してんの」

 開けっ放しの玄関に立ち、俺を見下ろす来客があった。

「いや……珍しいね。休みなんてあったんだ」

「はははっ、休みくらいあるよ~。年に3回くらいは半日の休みがあるんだよ」


 来客は塚本つかもっちゃん。

 吉祥寺でパチンコ屋をやりなりがら、情報屋の元締めみたいな事もしている人だ。

 毎朝7時から店に出て、明け方の4時くらいまで仕事をしてる。

 休みがあったなんて、初めてしったよ。


 彼が来たということは、ついに本業の時ってわけだ。

「例の情報、持ってきたよ。やっぱり賢者の石は、あそこにあるね」

 池袋の神代くん情報がきっかけだったが、塚本ちゃんの情報でも同じ場所だった。

「やっぱりか! 塚本ちゃんの情報なら、間違いないからな。賢者の石かぁ」

「本当にあったら、ひと目くらいは見てみたいねぇ」


 ついに動き出すトレジャーハンターの仕事だ。

 伝説の賢者の石を求めて。

 今は脳が揺れて立てないが、回復したら風呂に入って出発だ。

 待ってろよ賢者の石!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る