第2話 死人が出ても気にしないよ日常だもの

「あの人のところへ行くんでしょ」

「何言ってるんだ。あの人って誰の事だよ」

「なー……」


「二人で逢ってたの、知ってるんだから!」

「ばかだな、そんなんじゃねぇよ」

「な~」


「いいよ、どうせ……」

「お前だけだよ」

「ばか……」

「な~って」


「なによもぉ、うるさいなぁ」

「そうよぉ。今、いいとこなんだからぁ」

 何故か今日も、俺の事務所に入り浸る二人。

 姪の尹尹いちかに、女装したおっさんの権藤。


「なんでここでテレビに夢中なんだよ」

 そう、こいつらは何故か、俺の事務所でテレビドラマに夢中になっていやがる。

 さらに、何故か俺が怒られた。

 なんて理不尽なんだ。


「きゃーっ、ベッドにベッドに!」

「押し倒しちゃったわねぇ~」

 なんで、はしゃいでるんだ。

 さっぱり分からねぇ。


「何が楽しいんだよ。なんで野郎同士なんだよ。気持ちわりぃな」

 二人が俺を振り返って睨んでる。

 何だ? 何がいけなかったんだ?

「ひっどいわぁ」

「ただにぃ、さってぇー」

 って何だよ。明後日あさってか?

 まさかじゃないだろうな。叔父さん泣くぞ?


 酷いのはどっちなのだろうか。

 知らないおっさんと姪に、いじめられる可哀想な俺は橘 尹尹これただ

 都内近郊を股に掛ける一流トレジャーハンターだ。

 そろそろ晩飯の支度がしたい時間だった。


「イチカ、飯喰ってくのかぁ?」

「たべるー。おにく食べるー」

「あらぁ、悪いわねぇ。ごちそうになっていくわ~」

 何故か、おっさんまで食べていくらしい。


「何が残ってたかな」

 おっさんと姪に喰わせるのに、凝ったものを出す気はない。

 残り物の有り合わせでいいだろ。


 ドラマに夢中で、大人しいうちに、さっと作っちまおう。

 白身魚のアクアパッツァ

 鯛と帆立のセビーチェ

 きのこのピンチョス

 かつおのマリネ

 こんなもんか?


 肉が無いと、イチカが煩いからな。

 仕方がないから、肉料理も作るか。

 豚のピカタとアリスタにローストビーフ。

 生地をねて、チキンとアンチョビのピザも。

 あとは色とりどり生野菜サラダか。

 オリーブオイルに塩コショウ、バルサミコにレモンをひと絞り、刻みバジルを混ぜたら、バジルドレッシングの完成だ。

 今日のスープは余ってた牛のしっぽで、テールスープだな。

 これだけあれば、文句もないだろう。


「できたぞぉ」

 テーブルに並べると、腹を空かせた子供が走ってくる。

「ひゃっはー、ただにぃのご飯だぁー」

「あらあらぁ、やるわねぇ」

「余りもんだし、今夜だけは特別だぞ。仕方ねぇから喰っていけ」

 仕方なく、本当に仕方なく特別に、おっさんにも喰わせてやる。


「んくんくんくっ、はむっ、んっ、もっもっもっもっ、んまっ!」

 普段は肉食獣だが、食事中だけはハムスターだな。

 なんとか逆にならないもんだろうか。

 こいつの母親は、食事も大型肉食獣だからな。

 それよりはマシか。


「はぁ~……よく食べるわねぇ。感心しちゃうわぁ」

 もうそろそろ肉は重たい年頃か、権藤がサラダをつまみながら、溜息交じりに尹尹イチカの食事を、呆れ気味にみつめていた。

 尹尹イチカは豪快さはないが、絶えず何かを口に詰め込んでいる。

 頬をいっぱいに膨らませ、ハムスターのように食べ続ける。


「少しは野菜や魚も食べろよ~」

「んっんんっ、んむっ、はくっ……もっもっもっもっ、みぅまもももっ」

「何言ってんのか分かんねぇよ」

 肉の皿が、あっという間に空になっていく。


「まったく健啖家ねぇ。さっきまで、あんなに羽二重餅を食べてたのに」

 今度は福井銘菓かよ。

「こいつの母親もバカみてぇに喰うから、大食い母娘おやこだな。ホントどこに入っていくんだろうな、乳も膨らまねぇのぐぁ!」

 テーブルの下で脛を蹴りやがった。

 叔父さん泣くぞ?


 作るのに結構時間が掛かってるのに、食べるのは一瞬だな。

「デザート喰うか?」

「くぅー!」

「あらぁ、せっかくだから頂こうかしらぁ。別腹よね~」

「たいしたもん出ねぇぞ」


 焼いたのを冷やしておいたデザートを運んでくる。

「ひゃっはー! ざっはとるてー」

「あらあらぁ」

「俺がつくったんだから、そんなに高級じゃねぇよ。ただのチョコレートケーキだ」

 ホールを切り分け、二人にチョコケーキをくれてやる。


「チョコならザッハトルテじゃないの~?」

 今、どうやって喰ったんだ?

 一瞬でイチカの皿のケーキが消えたぞ。

「え……あ、あぁ……高価なチョコレートケーキがザッハトルテだよ。高いチョコレートケーキはあっても、安いザッハトルテはないからな」

「ほぇ~……まぁいいや、おかわり!」

 相変わらず、聞くだけ聞いといて、説明は聴かない奴だ。


「んふ~、あまぁい~。まろ~ん」

 甘く煮た栗を飾ってみたが、イチカは気に入ったようだ。

「マロンってなんだか知ってるかイチカ」

「くり~」

 本気で、そう思ってそうだ。

「フランス語で栃の実だ。栗なのはパプリカと一緒で日本だけだな」

「ふぇ……栗じゃないんだ。パプリカは?」

「英語だとペッパーだな。他の国じゃ、乾燥させた粉末がパプリカだよ」

「ふ~ん。まぁ、美味しいからいいや」


 食事が終わって満足した二人が、ソファでだらけていた。

「俺は明日も早いんだから、もう静かにしてろよ」

「なんじ~?」

「4時には出る」

「いってら~」

 寝たまま、ひらひらと手を振るイチカ。

 可愛い姪をひと睨みして、無言で皿を洗う。

 食器を片付けてから、明日の為にベッドへ向かう。

 いつまでも、こいつらに構ってもいられないからな。


「寝てやがる。なんだこいつら……」

 翌朝、念の為に、少し早く起きると、イチカと権藤がリビングで眠っていやがる。

 ホントに何なんだこいつら。

 しかたなくキッチンへ入って、冷蔵庫を確認する。

 面倒くさいからニョッキでいいだろ。


 二人の朝食用に、ニョッキを茹でておく。

 一応、カボチャとジャガイモの二種類にした。

 ソースもトマトソースとバジルオイルの二種類にした。

 あとはサラダでいいだろ。

 これならソースを掛けるだけで食べらるからな。


 何故か飯の支度までして、眠る二人を置いて、そっと出かける。

 明け方とはいえ、まだ暗い午前4時半に、そっと家を出る。

 早朝、まだ暗い駅から始発に乗って仕事に向かう。

 今日は玄播さんとは別の、キッチン屋さんの手伝いを頼まれているんだ。

 ちょっと遠いけれども、これも付き合いだから仕方がない。

 今日の現場は聖蹟桜ヶ丘だ。

 遠いだけじゃなく、たまらなく面倒くさい。


 4時48分の埼京線。面倒くさい事に池袋行。もうちょい頑張ってくれないものか。

 そういや、埼京線が出来たばっかりの頃、大宮まで乗った夜、窓の外が真っ暗だったなぁ。畑とたんぼと空き地と草むらだけしかなかった。

 ほんっとうに何も、街灯すらない場所を走っていたのに。

 ほんの数年で、凄い事になってるなぁ。


 仕方なく池袋で乗り換えて、山手線で新宿へ。

 今度は京王線に乗り換えて一時間ちょっと、やっと桜ケ丘に到着だ。

 駅からも、そこそこ歩いて、広い敷地の現場に到着だ。

 周囲にコンビニすらない、パチンコ屋しかないマンションだ。

 無駄にでかい、コの字のマンションだ。


 何故か、搬入用のロングスパンエレベーターは二基。

 向かい合うように、3号室と21号室の前にある。

 真ん中にもつけろよ。

 今日の搬入は3号室側のスパンを使う。

 荷物は601号室から625号室までくるのに、エレベーターは603の前。

 反対側、遠いんだよ! バカかっ!


「お~、今日はれるだけだから、よろしくな」

「あっ、おはようございます。また、つけられねぇんスか」

「そうなんだよ~。まいっちゃうよな、設備屋が潰れたんだってよ」

 親方に出会って挨拶を交わすが、設備屋が潰れた所為で、キッチンの取り付けが進まないらしい。進まないキッチン屋も、潰れた設備屋も可哀想にね。

 どこも同じようなもんだな。


 今回のキッチンメーカーは、少し変わっている。

 見た目、外っ面を大事にしているメーカーで、扉が傷つかないように外して、扉だけ後日搬入という、面倒な手間をかけていた。

 まぁ、どうせ取り付け時に外すんで、楽ではあるんだけど。

 扉がない所為で、荷物が軽いのも良いところではある。


 あるんだけど、問題もないこともない。

 ここのメーカー、他と違って脆いんだよ。

 キャビネットの側板も裏板も、ちょっと見た事ないくらいの、うっすいベニヤ板一枚だけなんで、運ぶ時に油断するとグチャっと潰れてしまう。

 軽いけれども運び難い、厄介なキッチンだった。


 さらに、見た目重視なので天板だけが、やたらと重くでっかい。

 今日の現場なんて、驚きの人工大理石だ。

 御存知だろうか、見た目大理石の人工物を。

 人工なんだから、見た目だけ真似れば良い物を、何をとち狂ったのか重さまで再現しやがった、いかれた石だ。

 取り付けた後、動かす事もないのに重い。

 完全に無駄な重さだ。


 トラックは予定通り到着して、搬入を開始した直後、鉄の塊がこすれ合い、潰れるような金属音が鳴り響く。

 上昇中の荷物を載せたロングスパンエレベーターに乗っていたところで、背後から響く轟音に身をすくめる。

 ゆっくりと振り返ると、そこには笑えない光景が。


 コの字の躯体の端に、向かい合うように付けられた搬入用エレベーター。

 振り返った先には、向かいのスパンがあった。

 向こうは家具屋さんだかが、搬入に使っていたはずだ。

 荷揚げ屋さんが搬入していた……はずだった。


 そのエレベーターは斜めに、見た事もない角度に傾き、屋根も潰れて引っ掛かっていた。あれは4階あたりか、片側がレールから外れ、滑り落ちたようだ。

「こっちは大丈夫なんだろうな」

 急に恐くなって来た。

 一台落ちたのなら、もう一台落ちても、おかしくはないんじゃないか。


 まぁ、そんな心配をするまでもなく、向こうでは何人か死んでいるだろうし、今日は中止になるだろう……なんて甘い現場は、この国にはないんだろうなぁ。

 取り敢えず、乗せていた荷物をおろし、下へ降りる。

「まいったね。警察が来るまで再開出来ないかぁ」

 向かいを見上げながら、親方がぼやいていた。

「これじゃあ無理っスね」


 その後、すぐに警察がやって来た。

 近くで待機していたのかと思うくらいに早かった。

 良く見なおしても、消防ではなく警官だ。

 こんなに早く到着するなんて奇跡だな。


 帰り支度を始めるどころか、休憩の缶コーヒーを飲み終わる前に現場は再開した。

「いやぁ、再開が早くて助かったよぉ。このあいだなんて、一時間かかったからね」

 それでも早すぎるけどね。

 外の人を巻き込まない限り、外に事故がバレない限り、建設現場では死人が出ても、いつもこんなもんだ。


 事故も死人も珍しくなく、ほぼ毎日当たり前の日常だから。

 建物を建てるって、大変な事なんだよ。

 小さな二階建てのアパートでも、4百戸ひゃっこ5百戸のマンションでも、誰も死人を出さずに完成する現場なんて、滅多にあるもんじゃない。


 大手の都内の現場だけでも、一社で年間五百人以上が、お亡くなりになっていたりいなかったり。ほぼ毎日死人が出るのが、建築建設現場ってやつだ。

 そんな怖い現場から離れて、早く安全な冒険に出たいもんだ。

 やっぱりトレジャーハンターが一番だよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る