ぐいぐいくる職務質問

萩乃 玲

第1話

「すみません、ちょっとお時間よろしいですか?」


 背後から声をかけられ、振り向くと婦人警官が立っていた。


 身長は160cmくらい。切れ長の目が強気な性格を伺わせる。スタイルも良く、制服も似合っていて、正直……かなりタイプだ。


「なんですか?」


「少し職務質問にご協力ください」


「はい、もちろんです。こんな遅い時間にお疲れ様です」


「ここで何をされてたんですか?」


「コンビニに行く途中です」


「お住まいはこの近くですか?」


「はい、あのマンションです」僕はこの一帯で一番高層のマンションを指さした。


 婦人警官はそれをちらっと見て、手元の手帳にメモしている。


「名前と生年月日を答えてください」


「田辺真一、平成7年5月17日生まれ。28歳です」


「田辺真一。それでは、真一君と呼んでいいですか?」


「え? まあ、いいですけど……」


 まさかの下の名前、しかも君付け!? こういうやりとりで名前呼びってあんまりないと思うけど。でも、美人に下の名前で呼ばれるのは、まぁ……悪くない。むしろいい。


「私は冴木涼子です。平成6年7月24日生まれ。29歳です」


「え? あ、どうも」


 自分の情報出してきた!? どういうことだ??


「あの、これって職務質問ですよね?」


「質問は認めてません。私の質問にだけ正直に答えてください」


「は、はい」


「仕事は何を?」


「都内のIT会社に勤めてます」


「真一君は独り暮らしですか?」


「はい」


 君呼びされることあまりないから、気恥ずかしいな。


「私もです。彼女はいますか?」


「え?」


「彼女はいるんですか? いないんですか?」


 ここ一番の鋭い眼光が向けられている。


「いません……けど」


「けど??」


 圧がコワイヨ。


「いえ、いません」


 お巡りさんめっちゃ笑顔になった。笑顔かわいい。……僕は何を考えてるんだ。これは職質だぞ。職質だよな?


「私も彼氏いないです。絶賛募集中です」


「そ、そうなんですね」


「念のため今までの交際人数を教えてください」


「何に対する念のためなんですか? さっきからお巡りさん職務と関係ない質問ばかりしてません?」


「涼子です!」


「え?」


「私の名前、冴木涼子なので。お巡りさんだと距離が遠すぎるっていうか、だから名前で呼んでください」なんでちょっと恥ずかしそうなんだよ。こっちまでなんか恥ずかしくなるよ。


「職質に距離関係あります? てか距離遠いのが普通ですよね。それに、名前呼びはおかしくないですか?」


「そうですよね。私が間違ってました」


「いえ、わかってもらえたんならいいですけど……」


「会ったばかりですからね。じゃあ、苗字呼びからでいいです」


「いや、そういうことじゃなくて」


初心うぶなところもポイント高いですよ」


「なんのポイントですか」


「私は真面目に質問しているので、あなたも真面目に答えてください。それでは続けます。今まで付き合った女性の人数は?」


「……2人です」しぶしぶ答える。


「告白はどちらもあなたから?」


「そうですけど」


「なるほど。ちなみに私は1人です。告白はされたい派です」


 聞いてないのに、冴木さんの情報がどんどん頭に刷り込まれてくるんですけど! 僕は癖で無意識に手帳を取り出し、冴木さんの情報をメモしていた。いや、念のためだ。万が一必要になったときに忘れていたら失礼だし。この情報社会、どんな情報がいつ必要になるかわからない。


「あの、職質って一方的に聴取するものなんじゃないですか? なんでさっきから、自分のことも話しちゃってるんですか」


「真一君は私のこと知りたくないんですか? 私は、真一君のこともっと知りたいです」


 急な上目遣いは卑怯だろ。そんなのずるいよ。ドキドキするに決まってるじゃん。


「……僕も、冴木さんのこと知りたいです」


 この状況がよく分からなくなっているけど、考えるのはやめた。お互いを知るということに理由なんていらないのだ。


「真一君の好きな食べ物は?」


「カレーライスです。辛口がいいです」


「私はグラタンが好きです。辛いのは苦手です。料理はしますか?」


「ほとんどしません。いつも外食か宅配を利用してます」


「栄養バランス偏っちゃうじゃないですか。私は料理好きなので、洋食も和食も大体のものは作れますよ。趣味はありますか?」


「映画鑑賞とゲームです。あまり外に出るの好きじゃなくて」


「私もインドア派です。仕事で外回りが多いから、休みの時は家に居たくて。あ、でも、彼氏と一緒なら家でも外でも楽しいです。あと、その……」


「何ですか冴木さん。なんでも聞いてください!」


「真一君は、……どんな女性がタイプですか?」恥ずかしそうに聞く姿が、とてもチャーミングだ。僕はじっくり考えてから答える。


「正義感が強くて、少し気が強くて、でも実は恥ずかしがりやな部分がある人とかいいですね」


「ふうん。あの、その……。参考までに……私みたいな女性はどう思いますか?」


「……結構、いや、すごくタイプです」


「そ、そうですか。……ありがとうございます」


お互い赤面したまま、沈黙が流れた。


「あの、もうそろそろ行かないと」


「はい。……ご協力ありがとうございました」


 冴木さんは何か言い淀んでもじもじしているが、僕もコンビニに行かなくてはならないので、楽しいお見合い……じゃなくて、職質も名残惜しいがここで終わりにする。これはあくまで、職質なのだから。


「毎日……」


「え?」


「毎日、この時間にコンビニに行くのが日課です。追加で聞きたいことがあればいつでも協力しますよ、涼子さん」


涼子さんは驚いたような表情で僕を見つめ、それから笑って言った。


「また、ご協力お願いしますね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ぐいぐいくる職務質問 萩乃 玲 @kazamidori_circle

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ