第20話 君の奴隷になる

 夜が明けた。

 朝日が、渓谷の底を照らし出す。


 地面を踏み鳴らす音。

 それは、無機質に、規則正しく前へ進む。


「——隊長、焚き火の跡です」


 【改造人間】の一人が、ジャレッドに告げる。


「どうやら、標的はここで晩を過ごしたようですね」


 しゃがみ込んで、灰になった燃えクズを掴み取る。


「——形跡からして……三人。どうやら、あの人間と小人は、しぶとく生き残っているようだ」


 ジャレッドは立ち上がって、辺りを見回す。


「隊長、どうなさいますか」


「計画に変更は無しです。むしろ、三人と標的のまとが大きければ、追跡する痕跡の手がかりもそれだけ増える。こちらにとって有利な盤面です」


 標的は、まだこの近くにいるはず。


 しかし、おそらく相手も単なる脳なしではない。

 最低限、痕跡を誤魔化してくるだろう。


 ならば、それを一つ一つ解き施していく。

 焦らず、正確に、それでいて入念に。


 多大なる執着の裏側にある、繊細な緻密さ。

 それが、【改造人間】部隊の在り方だった。


「調査を続けましょう。このままなら——必ず追い詰められる」


 ==========


「こっちから、上に登れそうだ」


 岩壁の間の隙間に手をかけ、ティノが中の様子を覗く。


 どうやら、無理のない程度の坂になっていて、上へと続く道になっている様だ。


 僕はティノに続いて、岩に手をかけた。

 その後ろに、フェリシアが続く。


「——アキト君、今更だけど、背後に手負の精霊を連れておきながら、平然としていられる君の度胸が少し羨ましいよ」


 上り坂を歩く最中、前を進むティノに小声で話しかけられた。

 

「なんですか、急に。ティノは、こういうシチュエーションに興奮するんじゃないんですか?」


「無秩序な苦しみは、ただただ乱雑で、粗雑な感情を生み出すだけだ。僕は、対処できるリスクを全て遠ざけて、それでも襲いかかってくる困難に興奮するんだ」


 小難しいことのように語る。

 つまりは、ティノは変態の中でもこだわりの強い変態ということらしい。


「でも、フェリシアは信用できると思いますよ」


「まさか。人を騙そうとする奴は、わざわざ怪しい言動で近づいてきたりしない。確かに彼女の境遇には同情するけど、だからと言って、急に態度を変えて襲いかかってこないとは限らない」


 そんなものだろうか。


 それでも、僕はフェリシアを疑う気にはなれなかった。


 しばらくすると、大きく開けた場所に出た。


「……暗いな。松明をつけよう」


 そう言うと、ティノは予め拾っておいた棒切れの先に雑草を巻きつけ、火をつけた。


 暗がりが、炎に照らされる。


「分かれ道になってるみたいですね」


 僕は先を眺めて呟いた。


 いくつかの道に分かれている。

 洞窟みたいだ。


「こうなったら、上に続く道を、地道に探すしかないね」


 ティノは言った。

 脳筋的思考だが、そうする他ない。


 進む。

 足を踏むたびに、コツコツと音が反響した。


 分かれ道の前に立つ。

 果たして、右から行くか、それともその逆か。


 頭を悩ませたその時。

 不意にフェリシアが言葉をこぼした。


「日の出から、だいたい四時間くらい……」


「ん?」


「小人族。足跡の偽装は……」


「ちゃんとしてある。最初だけだが、問題はないだろう」


 ティノがそう言うと、フェリシアは頭を振った。


「それだけだと、不十分。多分、いや、必ず追いつかれる」


 その言葉に、しかしティノは眉を顰めた。


「じゃあ、いちいち立ち止まって、本当に追ってくるかもわからない敵さんのために手間をかけろと、そう言うのか? 残念ながら、信用の足りない君一人の言葉だけじゃ、僕は動くわけにはいかない」


 はっきりと、言い切る。

 フェリシアは、苦しそうな表情を見せて、顔をそらした。


「本当のことなの。お願いだから、信じて欲しい」


「信じて欲しいって……」


「私、どうしても、弟の犠牲を無駄にしたくない。あんな奴らに捕まりたくない。助けてよ、お願いだから……!」


 手のひらをキュッと握って、視線を下げるフェリシア。


「ティノ……」


「わかってる。でも……」


 その時、松明の火が揺れた。

 まるで、来訪者の訪れを、感知するかのように。


 微かな予感。

 それが、神経を逆撫でる。


 一瞬の間。

 影が、駆け抜けた。


「——っ!」


 破裂音。

 松明が、弾けた。


「——誰だ!?」


「おやおや、これはみなさま、雁首を揃えて……」


 やがて姿を現す、黒ずくめ。


「【改造人間】……!」


 ——ジャレッド。

 一際大きく、存在を示す人間。


 そいつが、闇の中、僕たちの前に立っていた。


「早速ですが、あなた方には、死んでいただきます」


 そして、突き出した手。

 を見て、僕は叫んだ。


「——伏せて!」


 再び、破裂音。


 が、僕の頬を掠めた。

 

「アキト君!」


「僕は大丈夫! それよりも早く奥に!」


 僕は伏せた上体を起こして、足で地面を蹴った。


「——逃すな」


 一度。さらにもう一度。

 発砲の音が洞窟に響き渡った。


 土を跳ねる銃弾。

 舞い上がる砂塵。


 僕はなりふり構わず前に突き進んだ。


「ハァっ、ハァ……アキト君、あれ一体何だったんだ!」


「あれは銃です! 当たりどころが悪ければ、僕なら一撃で死にます!」


 あれは、相当にマズい代物だ。

 ひょっとすれば、あっという間に三途の川を渡ることになりかねない。


 だから、とにかく今は逃げる。


 右へ、左へ。

 分かれ道をどんどん進んでいく。


 しかし、敵も追跡が早い。

 距離は広がらず、一方的に追い詰められていく。

 

「——行き止まり……」


 やがて、進み続けていると、壁に阻まれた。


 右を見ても、左を見ても、続く道は見当たらない。


「このまま、迎え打つしか無いのか……」

 

「——アキト君! ここに隠れるんだ!」


 ティノが、横に逸れた小さな空間を指差した。


 顔を見合わせる。

 そして一つ頷くと、ティノが飛び込んだ。

 僕とフェリシアも、意を決してそれに続く。


「……隊長、足音が途絶えました」


「——逃げるのを諦めましたか。ならば、こちらから探し出すまでです」


 足音が、外側から近づいてくる。

 

 【改造人間】部隊が、しらみ潰しで僕たちを探し始めた。

 姿は、あちらからは見えていないが、穴から出ようとすれば、ほぼ確実に見つかる。

 

 ——やがて時間が経てば、この位置も暴かれることになる。


「ハハッ、アキト君、これは相当マズい状況になったみたいだ」


「言われなくても、わかりますよ」


 ——フェリシアの言っていたことは、本当だった。


 それほど、あの【改造人間】の連中は、僕たちに執心しているらしい。


「人間さん! 小人さん! それに精霊さんも! いいかげん顔を見せてみたらどうですか? どうせ、我々の手から逃れることはできないのだから」


「——て、言ってますけど」


「従うわけないだろう。僕等は見つけ出されれば確実に殺される」


 ティノは顔に冷や汗を浮かべて答えた。


 じゃあ、どうするか。


「——提案がない、ということもないんだけど……」


「ティノ。一人囮になる、なんてこと言い出したりしませんよね?」


「よく僕の考えが分かったね」


 分かる。

 だって、僕もそう思ったから。


 でも、それは却下だ。


「この案が気に入らない様だね」


「なしですよ。なし。囮って死ぬほど怖いんです」


「実体験でも?」


「あまり深く聞かないで欲しいです」


 呻く。

 計画は白紙。

 盤面は窮地。


 何か、逆転の一手は無いのか。

 ぽっと出の、起死回生の蜘蛛の糸は。


 ——ないだろうな。


 そう、確信したその時。


 フェリシアが、立ち上がった。


「——私と、契約を結んで」


 その目に映るは、決心か、観念か。

 

「契、約……?」


「——聞いたことがある。上位種が持つ神聖力を介して、種族間で契約を結ぶことができるという話……」


 ティノは、疑わしい目でフェリシアを見た。

 

「契約は、上位種にだけ許された秘伝。契約を結べば、互いにそれぞれの力の一部を使うことができる様になるの」


 互いにそれぞれの力を使える様になる。


 それはつまり、僕がフェリシアと契約を結べば、僕が精霊の力を使える様になるということ。


 序列第二位の、精霊の力。

 フェリシアはほとんど力を失っているとはいえ、その一端でも僕が使える様になれば——


「アキト君。絆されるな。僕は、まだこの精霊を信用していない」


「じゃあ、一体何が問題——」


「契約の噂。僕はこうも聞いた。——契約で、奴隷が作れると」


 ティノの言葉に、フェリシアは一瞬動揺を見せた。


「契約には、比重があるはずだ。対等なら、五対五。対面が有利なら、四対六。そしてその比重を極限まで偏らせた関係が、一対九の奴隷と主人」


「……」


「奴隷は、主人の傀儡となる。命令を受け入れ、跪かされ——主人の傷を全て肩代わりする」


 ティノはフェリシアを睨んだ。


「精霊。君なら、僕たちをいとも容易く奴隷にして、その身に受けた傷を全部押し付け、一人のうのうと脱出することができるわけだ」


「しない! そんなこと、絶対にしない!」


 そこには、保証も、担保も、裏付けもない。

 ただ、少女の切実な訴えがあった。


「それに、君は今、力の大半を失っている。果たして、五対五なんて生ぬるい条件で、この状況を切り抜けられるのか?」


 もしかしたらこれは、大きな損失の切り捨て無しに、解決できるような問題ではないのではないだろうか。


 その言葉に、フェリシアは呻いた。


「——契約は、劣等種の僕たちには、あまりにも理解の及ばない概念だ。君の言葉一つで、いくらでも騙される得る」


「そ、それは……でも、信じて欲しくて……」


 少女は、声を震わせた。

 目尻に、涙を溜めて。


 身体を力なく弱らせ、ゆっくりと跪く。

 彼女は、頭を垂れた。

 そして、手を差し出す。


「お願いだから、信じて。私が、奴隷になるから。この手を取るだけでいいの」


 僕は、一瞬その手を掴みかけた。

 しかし、それをティノの声が止める。

 

「ありえない。上位種が、劣等種の奴隷になるなんて、あり得るわけがない」


「それでも! それでも、信じてもらうことしかできない!」

 

「人間が獣人に石を投げつけられるように、劣等種も上位種に散々見下されてきた。そんなの、上位種のプライドが許すはずがない」


 少女は、顔を絶望で歪めた。


「嫌。嫌なの。アイツらに捕まったら、アランの犠牲は、全部無駄になっちゃう。私は、あの子との約束を守らなくちゃいけないの」


「……」


「私を奴隷にしていいから! 私のこと、どれだけ傷つけてもいいから! ……助けてよ」


 痛烈な叫びだった。

 

 しかし、ティノもまた合理的だった。


「——私は、奴隷にすらなれないの?」


 フェリシアは、ついに地面に手をついて嗚咽を漏らした。


「僕が、契約する」


「……ぇ?」


 前に出て、フェリシアと目を合わせる。


「おい、アキト君、冗談だよな?」


「冗談じゃない。本気です」


「でも、この精霊はまだ信用できない」


「信用するかは、関係ないです」


 僕は、ずっと考えていた。


 この少女の行動が、今の状況を生み出した。

 僕たちは、おおよそそれに巻き込まれた被害者。


 疑い、非難することはあっても、進んで協力することはない。


 でも、そんなことは、甚だのだ。


 この子は、本当に凄い。


 こんな絶望を淵にしても、必死に抗い、生き残る道を叫び続けいている。


 僕だったらどうだろう。

 きっと、すぐに諦めて、投げ出しているはずだ。


 だって、弱者だから。

 誰よりも劣っている、常人の劣化だから。


 果たして、僕という弱者の一存で、この子の訴えを無視していいのだろうか?

 ——否。そんなことはあり得ない。


 僕と言う弱者カスのせいでこの子が苦しむなら、今ここで死んでしまえ。


「フェリシア。僕と、契約を結んで欲しい。比率は、僕が一で、君が九」


「……っ」


 フェリシアは、目を見開いて、僕を見た。

 

「アキト君……そんな、気でも狂ったのか」


「ティノ、僕は、正気です」


 言葉を返す。


「アキト君、だが——」


「時間がありません、始めましょう」


「上位種の負った傷を背負えば、君の体では到底受け止め切れるわけがない……! アキト君、今一度考え直すんだ!」


「それでも、やらないと——」


「アキト!」


 ティノが、断固として言葉を放った。


「……今は、ヤケになるべき場面じゃない」


 それでも、僕は譲らない。

 譲るわけにはいかない。


「ティノ。これは常識的な判断だ。もし、これで死んでしまうなら、それでいい」


 だから、これでいい。


 フェリシアを向き、決意する。

 

 見下ろすなんて、烏滸がましい。

 だから、跪いて、頭を垂れて、言葉を放った。


「——僕が、君の奴隷になる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る