第19話 僕は弱者

「……ティノ、本当にこれを、食べるの?」


 僕は焼かれて丸こげになったトカゲをつまんで、顔を顰めた。

 ついさっきまで、端っこに張り付いていたやつを生け取りにしたものだ。


「諦めてくれ、アキト君。生きるためには避けては通れないこともある」


 ティノは至極真面目に返した。

 僕は何も言い返せない代わりに、頬杖をついて不貞腐れた。


「——僕だって、こんな場所早々に立ち去りたいさ。でも、体力の限界を見誤れば、必ず行き詰まる。退避は明日。万全を期して、地上に上がる道を探す」


 正論だ。

 それ故に、話も続かない。


 僕はトカゲの端っこを齧りながら、横目で右方向を見た。


 やっぱり、数歩分間を開けて、少女——フェリシアが座り込んでいる。


「えっと、フェリシアも、食べる?」


「いらない」


 焦げたトカゲを差し出すよりも先に断られた。


 本当に、希望も何もないと言わんばかりの姿だ。


 目元は暗い影に覆われ、顔は正気の抜けた表情で塞ぎ切っている。

 体は水に濡れたままで、余計に惨めさが目立った。


 でも、きっとそれは当然の反応なのだろう。

 彼女の過去を鑑みれば、希望を持てという方が無理な話だ。


「フェリシアは、あの【改造人間】——黒ずくめたちは、どこまでも追ってくるって言ってたけど、本当にそんなことしてくるのかな……」


「してくる。アイツらは絶対に、追いついてくる」


 フェリシアは、まるで嫌な悪夢でも思い起こすかのように目を細めた。


「——弟は……アランは、私のために身代わりになった。そのおかげで、アイツらからもかなり離れることができた。でも、アイツらは追ってきた。正確に、ほんの少しの迷いもなく」


「ほんの少しの迷いもなく、追ってくる……そんなこと、可能なのか?」


「アイツらにとっては、簡単なことなのかも。私が残した足跡も、移動した痕跡も、あの人間たちにとっては全てが私を追う手掛かりで、完璧に追跡されたのかもしれない」

 

 ——【改造人間】部隊。

 あれは、相当執念深く、執拗だ。


 彼女は、フェリシアは、精霊としてこの世界に存在する限り、アイツらに追われ続けるのだろうか。


 例え、ここでの窮地を乗り越えたとして、その先は分からない。


 その先を乗り越えたとして、その先の先は、さらに分からない。


 このまま、故郷に帰ることも、弟と再会することも叶わず、一生誰かに追われ続ける。

 それはきっと、想像すらできないほど、恐ろしく、悍ましいことのはずだ。


「私は、弟の犠牲すら無駄にした。でも、この命だけは、誰にも譲るわけにはいかない」


 それが、弟との約束だから。


 フェリシアは、奥歯を噛んで、顔を手で支えた。


 もはや、希望の光の一筋もないこの現状。

 自身を正気に留まらせるのは、その弟の言葉一つのみ。


 その少女は、身体も精神も、もろとも崩壊寸前だった。


 じゃあ、僕に何かできるのか。

 そう問われると、そんなことは何もない。


 だから、やっぱり、僕は顔を背けて、少女から視線を外した。


 結局、彼女の問題は彼女に帰結する。


 彼女が外の世界に行こうとしたのも、彼女が弟の犠牲を受け入れたのも。

 彼女が弟の犠牲を無駄にしたのだってそうだ。


 全ては彼女の責任であり、彼女の行動が成したこと。


 だから、そこで生まれた結果も、フェリシアが背負う必要がある。


 彼女は、強者側の存在だったのかもしれない。

 しかし、犯した行動の対価は、本人が払わなければならないのだ。


 例え強者でも、罪の償いは必ず清算される必要がある。


 その、はずだ。

 そのはず、なのか?


 僕は、なんだか需要なことを見落としているような気がした。

 とても重要なことだ。


「——アキト君、何を思い悩んでいる」


 すると、不意にティノに声をかけられた。


 僕は我に返って、頭を振った。


「別に、気にするほどのことじゃないです」


「そうか、それなら、今日は早いうちに寝るといい」


 時は夜。

 光は一切見当たらず、闇が辺りを覆っている。

 

 僕は思考を止めて、ティノに言われた通り体を横たわらせた。


 地面は硬い岩で、就寝に適しているとは言いづらい。

 しかし、溜まった疲労と眠気で、寝付くのはそう難しくなかった。


 落ちてくる瞼。

 僕は熱を放つ焚き火を横に、意識を手放した。


 ==========


 ——僕は弱者だ。

 非力で、無能で、何もできない。


 思えば、父と離れ離れになったのが、始まりだった。

 次第に人に甘えることができなくなっていき、きっと僕は、人と関わるのが嫌になっていた。

 

 教室という一つの空間。

 そこに、僕は延々と閉じ込められていた。


 誰にも、話しかけない。

 誰にも、話しかけられない。


 それは、僕から話しかけることが、無駄であると分かっているから。

 それは、僕に話かけることが、無駄であると分かっているから。


 僕は、話すという行為が嫌いで仕方がなかった。

 

 僕は弱者だから、僕は無能だから。

 そういった前提の数々に苛まれ、言葉を選びに選び取っていると、気づけば何も言えなくなっているのだ。


「——あの、野村君、であってる?」


「……あ」


 教室の隅でじっとしていた僕に、一つの声がかかる。

 男子だった。


 優しげで、どこか大らかな人だった。


「野村君って、いつも一人でいるよね」


 興味本位だったのだろう。

 その男子は、僕のことを聞いてきた。


「あぁ、まぁ……そうだな」

 

 しかし、僕は歯切れの悪い返事を返した。


「えっと、野村君はさ、どこ中通ってたの?」


「……」


 僕は、目を白黒させて、口元を吃らせた。


「い、言いづらい感じ?」


「あー、ごめん。中学の話は、あまりしたくないかも……」


 そ、そっか、と男子は苦笑いをした。


 それから、奇妙な気まずい時間が流れる。


「とっ、とにかくさ! よろしくね! せっかく僕たちも高校生になったばっかりなんだから、俯いてないで、いっぱい遊ぼうよ!」


 そう言って、手を差し伸べられる。


 僕は、それに手を差し返そうとして、止まった。


「……どうしたの?」


「いや、僕の手に触れたら、菌が移っちゃうから……」


「え?」


「な、なんでもない。こっちの話。ただ、今は僕の手、汚いから、触らない方がいい……」


 そう言うと、男子はついに困惑し切って、空中に浮いたままの手を、どうすることもできず下ろした。


 そして、奇妙なものを見る目で、僕を咎める。


「じゃ、じゃあ、俺はこれで行くから」


 彼は、早々に僕の元を離れて、友達の元へ戻ってしまった。


「——アイツ、気持ち悪くない?」


「だよな。俺も思った。いつも一人で、何考えてんだろうな」


「俺、アイツがロリコンだって聞いたことある。なんか、中学の時、手出したんだって」


「マジかよ、本物の犯罪者じゃん」


 僕は、聞こえてくる話し声を、上の空で聞き流した。


 弁明するわけでもなく。

 言い訳するわけでもなく。

 ただ、その言葉を、聞き流す。


 噂は行く。

 噂は行く。


 僕の悪評は、どこへだって流れていく。


「——ジャン負けした奴、黒井に告るゲームを開催する」


「よしきた!」


 放課後。

 密かに集まり、談笑する男子たち。


 ことの発端は、突然投じられた、そんな一言だった。


 ヒリつく空気。

 きっと、彼らはそれを楽しみの糧にしているのだろう。


 僕には、特に関係ないことだ。

 と、思っていた。


「野村も、やれよ」


 ふと、そんな言葉を投げつけられる。


 僕は不意を突かれた。

 それでもって、嫌だと思った。


「いや、僕は……」


「なんだよ、ノリ悪。空気台無しだわ」


「や、やっぱりやるよ」


 僕は、今すぐにでも場を離れたくしている足元を、輪の中に向ける。


 そして、手のひらを突き出した。


「よし、じゃあいくぞ。ジャンケン——」


 こういう時の、自分の運の悪さは、よく分かっていた。


 ついた決着。

 負けたのは——僕だ。


「それで、アタシに何の用?」


 黒井絵梨花。

 学年一の美少女と謳われる、まごうことなき側の人間。


 汚れひとつない、滑らかな金髪。

 透き通った、蒼の瞳。

 目を引かれるような、桜色の唇。


 本当に、綺麗だ。

 漠然とそう思った。


「えっと……」


 そこまで言って、僕は口を止めた。


 告白と言っても、何をどうすればいいか、わからない。

 常識を踏まえたテンプレートや、相手の気分を害さないマニュアルのようなものはないのだろうか。


 なんと言っても、僕は常識のない異常者。

 人に好意の一つも寄せられない、嫌われ者。


 僕みたいなやつにベタつかれたって、気持ちが悪いだけ。


 それなら、告白なんて甘えたことすれば、不快な思いをさせるのは当然だった。


 それでも、仕方がない。


 僕は、罰として告白をしなければならないという約束なのだ。


「あー、その、今まで好きでした。付き合ってください」


 淡白に、無感情に、務めたはずだった。


「は?」


 でも、それが相手の気分を害したらしい。


「す、すみません」


 怒っている様だったから、謝った。

 でも、逆効果だった。


「そんな告白の仕方、有り得ないんだけど。アタシのこと、バカにしてる?」


「ごめんなさい……」


「どうせ、罰ゲームかなんかでしょ。そんなに嫌なら、断ればよかったのに」


「断ったら、空気が壊れるし、常識的に……」


 僕がそう言うと、黒井はもはや何も言えないと言わんばかりに、その目で僕を咎めた。


「常識って、アンタ、常識でしか行動を決められないの? 意思がないなんて、腑抜けもいいところね」


 僕は何も言い返せなかった。


「その様子だと、全部のことを人の目気にしながら生きてきたみたいだね。自分から行動できないなんて、生きてる意味ある?」


 核心を突く問いだった。


「それは……その……」


「アンタ、生きてる価値ないんじゃないの?」


「……はい」


 答えると、彼女は瞠目して、キモ、とだけ呟いた。


「とにかく、こういうの本当に不快だから、二度とやらないで」


 そう言って、黒井は去っていった。


 嫌われた。

 それこそ、末代まで呪われそうなくらい。


 一人取り残された僕は、何もできず、俯くばかりだった。


 ==========


「……いやな夢を、見たな」


 うっすらと、目を開ける。


 長い間岩に頭を預けていたせいで、後頭部が痛い。


 ティノは、背を岩壁に寄せて眠っている。

 隣を流れる川の音が、妙に孤独感を際立たせた。


 ——思い出した。


 ずっと胸にしまっていた、大切なことを。


 僕は、弱者だ。


 それは、何をどう足掻こうが、揺らぐことのない事実。


 常識に囚われ、人の目線を気にすることでしか行動できない弱者。

 そして、常識の内側に居ようとするあまり、それすら全うできない異常者。

 

 何かの能力に秀でているわけでもなく、勉強もできなければ、獣魔と戦えるわけでもない。


 例えば、巨狼と戦った時。

 涼太なら、その持ち前の身体能力で、善戦できたかもしれない。


 ティノの指示を受け、連携を組み、正確に敵を制圧する。

 まぐれで最後に手を加えただけの僕とは、一線を画す活躍ができたに違いない。


 例えば、フェリシアに追われた時。

 金木なら、そのコミュニケーション能力と話術で、彼女をいくらか落ち着かせることができたかもしれない。


 そして、事情を整理し、【改造人間】との接触も避け、平和に場を切り抜けていただろう。


 あるいは、僕がイリスの元から逃げ出した時。


 他の人なら、足を止めて、立ち返っていたかもしれない。

 そして、全力で彼女に頼み込んで、身の安全を確保するだろう。


 そうすれば、少なくともこうして渓谷の底で、ひもじい思いをする必要だってなかったはずだ。


 僕は、図々しい人間にすらなれない、生粋の弱者。

 人間的にも、肉体的にも、能力的にも、あらゆる人に劣っている下位互換。


 救いようのない、ゴミだめの端にいるような存在なのだ。


 異世界にきて、浮かれていたのだろうか。

 きっと、そうに違いない。


 だから、ここで再認識できたのは、いいことなのかもしれない。


「……僕は、世界で一番生きる価値の無い人間なんだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る