決着

 あの時の私はよく行けたなと今では思う。

 優月くんと出会う前ならビビりまくっていただろうに。


 ヒーローがいるとわかっていると、無謀な行動に人は出れるのかもしれない。他力本願と言われればそれまでだけれど。



 空は快晴で、少しだけ赤味がさして綺麗なのだが、それに似つかわしくない、ピリッとした空気が漂っていた。


【いじめっ子一号】が無言で詰め寄ってくる。【二号】はなんとも言えない表情でこちらを見ている。


 思えば、【二号】はそれほどこのいじめに積極的ではなかったような気がする。そんなことはどうでも良いのだけれど。


「今日は何の用ですか」


 今回の場合は逆に何かされないと困るのでそう訪ねる。挑発みたいになってしまったけど。


「っ……気に入らないのよ!一時は暗いやつになってたのに最近は……!」


 どうやら相当心が乱れているらしかった。


 彼女らの足元にはいつものバケツが置いてあって、ご丁寧に水までしっかり入っている。


 じぶんがかなり危ない橋を渡っていることを改めて認識して、少しだけ後ずさってしまう。


 だけど、ここでやられっぱなしになるのも癪だった。


 優月くんたちにまかせっぱなしなのは、嫌だった。


「……私が暗いやつになったところで何になるの?それで【イケメン】さんはあなたたちに振り向くの?」


「……っ!」


 私のささやかな反撃は効いた。というか効きずぎた。


 ストッパーが外れたのか一気に掴みかかってきた。


 怖い。けれど、やられっぱなしだったわたしから変わるチャンスだと思った。


 私は掴み攻撃を、避けた。


「……は?」


【一号】は驚いていたけれど、無理矢理避けたせいでバランスを崩した私の腕をすぐに捕らえた。


 もうそろそろ頃合いだろう。


 私はそのまま尻餅をつかされ、追撃として水をぶっかけられた。


 私のやるべきことは終わった。


 バケツが床に落ちた音が響く。


 それが合図となったかのように、タイミングよく屋上の扉が開かれる。


「【いじめっ子】たち、どういうこと?」


「せんせ……なんで……」


 先生は色々な感情が入り雑じったような表情を浮かべ、【いじめっ子】たちは困惑の表情を浮かべている。


 優月くんと滝川くんは、呆れと苛立ちが混ざったような顔で、春奈ちゃんは明らかに怒っている。


 妙に冷静にそんなことを考えていると、先生が近づいてきて、「早く着替えて帰って。話はまたでいいから風邪引くよ」と言ってくれた。


 私は「あっはい」と気の抜けた返事をして立ち上がった。


 濡れた制服を見て顔をしかめていると、優月くんが近づいてきて、労ってくれた。


 表情はいつものようにあまり変わっていなかったけど、「お疲れ」と言った声音は優しくて、暖かかった。

 私の体は冷えきっていたけれど。



 結論を言えば、この日、この時、私に対するいじめは完全に終わった。


 翌日、私が教室に入ると【いじめっ子】と先生が居て、謝罪を受けた。


 正直そんなものは要らなかったのだけど、改めて終わったということを感じた。


 これからは平穏な日々が続くと、そう思った。その時は。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る