#02 音の先に

 四階から三階に続く階段を降りている最中に、ふと日常音以外の音が小さく聞こえてきた。 


 花音はつい足を止める。よく耳を澄まさないと聞こえないレベルだったが、花音はすぐに分かった。


 ……楽器の音色だ。


 花音は高揚感にも似た胸の高まりを感じた。


 階段を一段、また一段と降りるたび、心臓はどんどんドキドキしている。

 

 その胸の高まりを手で押さえながら、花音は三階に到着した。


 そしていつもならUターンして下に降りるものを、何故か足は真っ直ぐ動いた。


 三階の一番端にある、音楽室に向かって。


 初めは小さかった音色が、音楽室のすぐ近くに来ると、はっきりと聞こえてきた。


 『シ♭』の伸ばす音が、仕切りに鳴り続けている。


 音楽室の正面には『音楽教室』と書かれた大きな扉と、そのすぐ横に『音楽準備室』と書かれた小さな扉が並んでいた。


 真っ白な壁に、『ようこそ吹奏楽部へ!』と大きく書かれた一枚のポスターが貼られてあった。


 花音は中にいる先輩たちに気づかれないように、物音を立てないよう、そっーと歩いて音楽準備室の方の扉に近づいた。


 さっきまでロングトーンばかりだった音色は、もう曲に移っていた。


 どこか懐かしみがある、楽しげなメロディー。聞き覚えのあるフレーズ。無意識的に、歌詞を口ずさむ。


 「ほら、あなたにとって…大事な人ほど…」


 知らない人はきっといない、一昔前に大ヒットした名曲、モンゴル800の『小さな恋のうた』だ。花音も大好きな歌である。


 閉まっていると思った準備室の扉は、ほんの少しの隙間を残して開いていた。


 駄目なことだとは分かっていたが、興味を抑えきれない。その隙間から音を立てないように少しだけ顔を出してみる。


 準備室から独特な木のにおいがふわっと香る。


「うわぁ…!」


 花音は思わず感激の声を上げた。そこは楽器庫だった。


 まず一番に目に飛び込んできたのは、大きなドラムセット。その後にシロフォン、マリンバ、グロッケン、サスペンスシンバル、チャイム、キーボードがどんどんどんと並ぶ。 


 その反対側には、管楽器が入った黒や茶色のケースが棚の中にたくさん仕舞われてあった。

 

 棚の中や机の上など、楽譜がそんじょそこらに置かれている。


「凄い、こんなに楽器が…!うわっ、楽譜もこんなにたくさん!うわぁ…!」


 花音は感嘆の声を上げながら歩き回る。 


 ここは大の音楽好きの花音にとって、たくさんの『好き』が詰って詰まりすぎた場所だ。


 こんな幸せすぎる光景は滅多に見れない。花音は幸せな気持ちになった。


 ふと、花音は机の上に飾られてある大量の盾が目に入った。


 金でコーテングされた盾は、窓辺から射し込む太陽の光に照らされてキラキラ輝いていた。


 それが綺麗で華やかで、花音は見惚れていた。ふと下に書かかれてある小さな文字が目に入る。花音は目を見張った。


 第59回広島県吹奏楽コンクール・金賞 第42回広島県アンサンブルコンテスト・金賞 第60回広島県吹奏楽コンクール・金賞……


「金ばっかり…」


 すると、誰かの足音が近づいてくる。


 ここから反対側の音楽室へと繋がっているドアの方から、ガチャと音がした。


 誰かが来る。花音は驚いて楽器庫を出た。だがその誰かは、花音がいるところまでは来ない様子だ。


 花音はなんとなくまだ見ていたくて、そっと顔だけ出し中を覗いた。


 一体何やってんの、わたし…と花音は自分の行動を少し恥ずかしく思った。


 すると、さっきまで無人だった楽器庫には、ひとりの女の人がいた。シワ一つ無い、若い女の人だ。


 花音の全く知らない人だった。誰だろう、と思いながら女の人を見つめる。


 一瞬だけ先輩かと思ったが、その人は私服を着ていた。入学式の教員紹介であの人は居なかったが、となるとこの学校の教師だろう。


 その教師はこっそりと覗いている花音に気づいていないようで、机の上で楽譜を整理していた。


 先輩だと勘違いしただけあって、その教師は背も低く、堂顔だ。


 流石に中学生の花音よりかは年上に見えるが、高校生、大学生くらいだと言われても不思議ではないだろう。


 目が少しツンとしていて、そして左耳にイヤホンのような謎の機械を装着していた。


 がら空きになっている窓から風が入ってきて、その女の人の漆黒でまっすぐ癖のない髪の毛を小さく揺らした。

 

 それにも一切構わず、女の人は机の上に置いてある楽譜に目を落としている。


 その人間味のない行動に、なんだか機械みたいな人だな、と少し思った。


 ……とはいえ、ずっとこのままここ居るわけにはいかないので、花音は帰ろうと思った。


 正直、この楽器庫を堪能できただけで満足だし、ずっとここにいてあの人や中にいるであろう先輩にバレるのも嫌だった。 


『お邪魔しました』と心の中で呟いて、音を立てないようにドアを閉めようと思った、そのときだった。


「おいごらぁぁぁ!!」 


「……?!」


 突然、耳に大きな怒号が聞こえてきた。花音は驚いてびくっと体を震わせた。


 それと同時に、ドタドタドタドタ…!と複数人の足音も聞こえてくる。


「おい、きょん!流石にやべえって!先生ブチギレだったぞ?」


「大丈夫だって、隠れるから!お前らは先に上がって誘導してて!」


 コソコソと男子たちの話し声も聞こえてくる。 


 先程の怒号の声は女性のものだった。

 

 おそらく、あの男子たちは先生を怒らせてしまい、追いかけてくる先生から逃げている最中なのだ、と花音はすぐに推測できた。  


 かなり近い位置から聞こえてくるので、このあたりに逃げ込んできたのかな、と予測した。


「やべぇだろ、先生くっそ追いかけてくるし…やべぇ!めっちゃこっち来てる!」


「ここに死角だから大丈夫だって。シッ!静かに!」 


 一体何をやらかしたら、あんなに先生に怒鳴られながら追いかけ回されるんだ…?と花音は不思議に思い、首を傾げる。


「見つけたぞごらぁぁぁ!!」


「うわぁぁぁぁ!!」


 また足音がドタドタ聞こえてくる。どうやら、見つかってしまったようだ。 


「やべぇぇぇ!!」


 突然、大きな奇声を上げた男子が、左に方向転換して音楽準備室の方に向かって走ってくる。


 しかし、そこはちょうど花音が立っている場所だったのだ。


 男子は後ろをチラチラ確認しながら、花音を目掛けてものすごいスピードで猛突進してきた。 


「ぎゃぁぁぁ!?」


 花音は突然押し寄せてきた困惑と恐怖で、その男子に負けないくらいの声で絶叫した。


「へ?うわぁぁぁぁ!!」


 男子はそこでやっと花音の存在に気がついたようだったが、時既に遅しだ。

 

 男子の体はそのまま花音の体に正面から突撃して、その衝撃で花音は楽器庫の扉にぶつかった。


 しかし、開きっぱなしだった扉が中学生二人分の体に耐えられるはずもない。


 そのまま扉はガラッと開いて、花音とその男子は楽器庫の床に勢いよく倒れ込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る