第一楽章 「六年後……」

#01 変わらない毎日

【2020年4月13日】


「……みやさん!」


 あれ、どこかから声が……

 

篠宮しのみやさん!!」


 誰かに大きな声で名前を呼ばれ、花音かのんはハッとして目を覚ました。


 目を開けると、そこはいつも通っている教室だった。


 教卓では、担任である横山先生が立っている。

 

 他のクラスメイトは全員席についている。

 

 そして前の席の女子は、花音の方を向いている。


「篠宮さん、入部届け!」


「えっ…」


 そこでやっと気がついた。今は帰りのSHR中で、先生が部活について話をしている。


 その間に、いつの間にか眠ってしまったらしい。 


「あっ、ごめん…」


 花音はペコペコと謝りながら、前の子から入部届けを受け取った。


「えー、今みんなに入部届けを配布したと思うんですけどね、ここに部活動名とね、自分の名前とね、保護者の名前を書いてね、来週の水曜日までに担任である僕に届けてくださいね」


 先生がそう言うと、クラスメイトたちからまばらに『はーい』という声が聞こえた。


 若くて少し小太りの男性教師・横山先生は、文末に必ず『ね。』とつける癖がある。


 『ね。』の主張が強すぎて、彼の話はそれしか頭に入ってこない。


 クラスメイトたちはどことなくざわざわしている。


 『何に入る?』『運動部がいいなー』、そんな声がどこからともなく聞こえてくる。


 きっと部活のことだろう。入学したばかりの新一年生にとっては、部活選びは一大行事だ。 


 そんな中、花音はひとり考え事をしていた。

 

 窓の外から見える、すっかり花びらが散ってしまって、黄緑の葉ばかりになった桜の木を眺めながら。 

 

 ……もう、あれから約六年が経った。


 今の花音は、もう中学生だ。もう、おねえちゃんくらいのだろうか。




【♪♪♪】




 気づけばSHRが終わり、放課後になっていた。


 クラスメイトたちは友達同士で固まりだし、次々と教室を出ていった。


 さっきまで埋まっていた教室の机たちが、少しずつ空白になっていく。

 

 花音は明日提出の課題と筆箱を鞄の中に入れると、誰のことも待たずに教室を出た。


 ……もとより、花音には待たなければいけない友達など居ないが。 


 花音は教室を出たあと、他の生徒が行く方向の流れと逆らうように、反対方向に向かった。


 階段は西階段と東階段の二種類あるのだが、生徒の殆どは教室から近い東階段を使う。


 だから、花音は敢えて人が少ない西階段をいつも使っている。


 廊下には、帰っている生徒の他にも、友達や先生と立ち話をしている人もたくさんいた。


 人がたくさんいる場所は、やはりこっちが一人きりだと何かと通りにくい。


 居心地が悪くて、早くここを抜けたいと思いながら、廊下を歩く。


 すると突然、後ろから『邪魔!』という怒鳴り声と共に、花音の背中に『ドンッ!』と衝撃が走った。 


「あぁ。ごめんね?」


 その衝撃で、肩から掛けていた鞄が廊下の隅にボトッと落ちる。


 よろめいて転びそうになったのをなんとか堪えると、背後から嫌味たらしい女子の声が聞こえた。


 ……あぁ。またか。


 花音はこの声を、もう嫌だというほど聞いてきた。間違えるはずない。


 嫌々ながらも振り返る。そこにはその声の主である、ツインテールの女子が、花音を見ながらほくそ笑んでいた。


 その周りには四、五人の女子が同じような笑い方をしている。


「ごめんねぇ。あんたいたんだ。相変わらず陰が薄いから気が付かなかったぁ。」


 女子たちは申し訳ないと思っている素振りを一切見せず、一度に声を上げて笑い出した。


 ……どうして、中学校まで山下やましたさんたちと同じなんだろう。


 さっきだって、山下さんがわざとぶつかってきたのだろうと、花音は勘ぐっていた。


「今日もひとりぼっちなの?もう入学式から一週間だけど、一緒に帰る友達すらできなかったの?流石にヤバいね。」 


 大きなツインテールが特徴で、女子のボスとも言われている山下愛梨あいりは、昔からずっと花音に対してこんな調子であった。 


 花音ももうすっかり慣れていたため、こんなことを言われても泣いたり、動揺したりはしない。


 黙って、俯いて、心を殺して、時間が過ぎるのを待つだけだ。


「まぁ、あんたはひとりで陰に潜んでるのがお似合いじゃないの?そのほうが誰も迷惑かかんないし。」


 愛梨はひとしきり花音に暴言を吐いたあと、満足したのか『じゃ〜ね〜』と、友達と笑いながら去って行った。


 花音はその場に突っ立っているままだった。


 向こうにいる何も関係ない女子たちでさえ、花音を見ているような気がする。

 

 そんな視線にだってもう我慢し慣れているはずなのに、今更、悲しみにも似た惨めな気持ちになった。 


 しばらく立ち尽くした後、床に落ちた鞄を拾うために屈んだ。そのとき、ちょうど教室の扉の窓に自分の姿が反射した。


 花音は反射した自分の姿を眺める。


 焦げ茶色の癖っ毛が酷くボサボサの髪と、目元にまでかかっている長すぎる前髪のせいで、顔はほとんど隠れていて見えない。


 無駄に人よりも背が高いのが恥ずかしくて、それを少しでも隠そうと、常に俯いて猫背。


 その姿は、まさに根暗さや陰気さを醸し出している。そんな自分を見ていると、花音はいつも憂鬱な気持ちになる。

 

 愛梨の言うことは間違ってはいない。すべて、今の花音にそのまま当てはまっているからだ。


 昔から何ひとつだって変わっていない、変われない自分と。


 花音はそんなことを考えながら、自分の酷い見た目から目をそらすと、鞄を拾い上げる。


 居心地が悪い。早く出たい。早く帰りたい。花音はそう思って、逃げるようにその場を去った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る