#12 変わってしまった君

【5月2日】


「ってお前、何でいるの?」


 自分の家の縁側に、なんの躊躇いもなく普通に居座っている花音に向かって、帰ってきたばかりの響介は疑問を投げかけた。


「だって、家でマウスピース吹いたらみーくんに『うるさい』って言われるんだもん。」


 花音はここのところ、毎日部活帰りにキタガミ楽器店に寄り道して、足りてない練習を補っている。

 

 部活の数時間で充分練習しているつもりではあるが、それだけだと周りに追いつけないのではと不安だったのだ。


 舞香はもちろん、花音以外の金管パートの一年生はもうB♭の音を4拍吹くという初めの段階をクリアし、Fなどの他の音に移っている。


 しかし、花音だけはまだ4拍吹けていない。どうしても、2拍立てば別の音に飛んでしまう。


 どうしかその段階をクリアしないとと、花音は試行錯誤しながら練習している。


 だが部屋で練習すすると、反抗期に差し掛かっている小学五年生の弟・三葉みつばから『ブーブーうるさい!』と文句を付けられるので、花音はいつもこの縁側で練習しているのだ。


「まぁお前できなさ加減が酷過ぎで、先輩に笑われてたしな。」


「だって、すぐ音が変わっちゃうんだもん…」


 花音はムッと頬を膨らますと、持って帰ったマウスピースとチューナーを鞄から出し、吹き始めた。


 チューナーでメトロノームを付けると、マウスピースを吹く。もうB♭が出る音の口の形は、なんとなく身に付いていた。


 チューナーにB♭の音が表示される。下の音程の棒が大きく揺れる。音程は全く合っていないということだが、今はそれは置いておこう。


 お、いけそう!と花音が感激したのもつかの間、3拍目で『А』に変わってしまった。


「あーまたできなかったー!」


 花音は悔しくて手足を子どものようにブンブンと振り回す。


 勢いでチューナーをぶん投げそうになったが、それはなんとかこらえた。


 いつの間には隣に座っていた響介が、そんな花音を見て『はんっ』と鼻で笑う。


「ちょ、笑わないでよ。」


「あぁわりぃ…ははっ、」


 『わりぃわりぃ』と謝りながら、馬鹿にしたように笑う響介に、花音はムッとした。


「ねぇ、なんで北上くんは出来るの?」


 花音は勢い余って響介に聞いた。


「いや、こんなん簡単だろ。同じ音伸ばすくらい。」


 響介は半笑いで花音にそう返す。


「……北上くん、昔から何でもできてたもんね…」


 響介は器用な方で、勉強や運動など、様々なことを難なくこなしてしまうタイプだった。


 不器用で要領の悪いタイプの花音は、そんな響介をいつも羨ましいと思っていた。


「みんななんでできるんだろ…」


 花音は脱力しきって、縁側の床に寝そべった。


「なんで、いつもわたしばかり…」


 花音だけ、できない。その状況は今回が初めてではない。これまで何回もあったことだ。


 勉強も、運動も。小さい頃から、花音はみんなより出来ないことが多かった。


 やっと出来るようになっても、みんなはとっくの昔に次のステップに行っていて、追い付けない。


 みんなみたいになりたい。みんなと同じようになりたい。花音はいつもそう思っていた。


「……にしてもお前、学校では周りの奴らに遠慮してんのに、俺の家では遠慮ないよな。」


 響介は遠慮なく床に寝そべっている花音を見ると、少し呆れたように言う。


「な、仕方ないじゃん、ここしか練習する所ないんだし!」


 花音は勢いよく起き上がると、少しムッとして言い返す。


 キタガミおばあちゃんも『いいよ、ここでたくさん練習しんさいねぇ。』と快く受け付けてくれたからなのに。


 まぁ正直なところ、響介の言う通りなのだが。


 楽器店に居るときの花音は、学校に居るときの花音と比べると遠慮があまり無い。


 やはり小さい頃から毎日のように遊びに行った場所だから、花音にとっても素を出せる場所だった。


「まぁいいいけどな。そもそも学校でのお前がクソ引っ込んでるだけだしな。」


「な…」


「お前があそこまでだとは思わなかった。マジでガキの頃から一つも変わってねぇな。」


 響介が悪気なさそうにさらっとそう言い放つ。


 花音と響介は同じクラスだ。とはいえ、問題児の響介は入学時からあまり学校に来ていなかった。


 仮に来ても遅刻して、ということが多かったから、学校でふたりが顔を合わせることはほとんどなかった。


 しかし、ここ最近は部活に参加するためか、昼休み辺りからちゃんと学校に来て、クラスに居ることが増えている。


 とは言っても、響介はずっと男子と一緒に居るので、花音とは関わらないが。


「…しょうがないじゃん!そっちだって、いつも学校に遅刻しまくってるくせに!」


「ほー、言ってくれるじゃねぇか。」


「ていうか、昔はあんなんじゃなかったじゃん。確かによく寝坊して遅刻はしてたけど、ちゃんと毎日学校に来てたし、問題児じゃなかったのに、どうしちゃったの。」


 花音は少しカッとなって響介にそう言い返すと、いままで響介に抱いていた疑問をそのままぶつけた。


 花音にとって響介は、『本当は優しい幼馴染』だった。


 本当にそうなのだ。響介は口は悪いし、怒りっぽく乱暴で、みんなから怖がられることもしょっちゅうだった。


 でもそれは誤解だ。響介は優しい。真面目で努力家で、口も固く、約束はちゃんと守った。


 花音が小さい頃、近所の公園で男子たちに髪の毛を引っ張られて泣いていたとき、響介はすぐに駆けつけて、その男子たちを追っ払った。


 自分だって普段、同じようなことをしているくせに。


 なのに、花音をここに連れて帰って、花音が泣き止むまでずっと、側に居てくれた。


 今の響介は、もう完全に『問題児で不良』だ。


 学校サボるし、夜遅くまで出歩いているし、理由もなく他の人に楯突いて問題起こすし。


 風歌だって、『なんか変わったよね。』と言っていた。


 そこにどんな事情があるかなんて分からない。もしかしたら、深い事情があるのかもしれない。


 そこに深入りすることなんてできないのかもしれないし、許されないのかもしれない。けれど。


 いつだっていじめっ子から助けれてくれて、守ってくれた優しい響介を、花音は知っている。


 だから、響介が変わってしまったのが悲しかった。


「何があったの…?」


 花音は響介の顔を見るとそう聞いた。


 すると響介は、バツの悪そうな顔をして黙ってしまった。


 この響介の顔は、以前も見たことがある。おばあちゃんに紅葉饅頭を用意してもらったあの日だ。


 そのとき花音は、『バスケ部に入るの?』と響介に聞いたのだ。


 響介は『バスケ』という単語を聞いた瞬間、今のように黙り込み、暗い影を落とした。


 なら、もしかしたら響介が変わってしまった理由に、バスケが関わっているではないかと、花音は考えついた。


「……あ、ごめん…」


 しかし、辛そうな顔をする響介を目の前にして、そんなことまで問い詰める気にはなれなかった。


 花音が謝っても、響介は黙りこんだままだ。そんな響介を見て花音は焦った。


 ああ、どうしよう。響介の心の中を土足で踏み込むような真似をして、彼を傷つけてしまったかもしれない。


 普段は他人に対して余計な遠慮ばかりしてしまうくせに、こういう時に限って距離感を間違える。


 やっぱり自分はこういうところが駄目だ。不器用で失敗ばかりで、周りに迷惑をかけて。


 こんなわたしだから、他人と上手く関係を築けないんだ。そう思い、花音は自己嫌悪に陥った。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る