#11 愉快な仲間たち

「私は逆にホルン第一志望だったよ〜」


 隣でトランペットのケースを開けている夏琴が、優しい声で話しかけてくる。

 

「トランペットは第二志望だったから良かったんだけどね」


 夏琴が『篠宮さんは本当に災難だね』と苦笑いする。


 しかしだとしたら、花音は更に納得がいなかった。


 夏琴がホルンを希望していたなら、夏琴がホルンを担当して、花音がトランペットをやればいいだけの話ではないか。

 

 なぜ、そこをわざわざ逆にする必要があった?


「え、なんでだろ、楽器の特性?や、いうてトランペットとホルンてマウスピースの形も似てるから対して変わらんのに」


 『まさか、先生間違えたんかなw』と美鈴はけらけらと笑っている。 夏琴も『だとしたらかなり重大ですね』と笑う。


 夏琴は眼鏡でお下げの大人しそうな見た目の反面、さっきは裕輝に威勢よくツッコミを入れたり、よく喋る子だった。


 花音はこの時間も実は、ほぼ何も話していない。ひたすら話しかけられて、ただ頷いているだけだ。


 だから、美鈴と夏琴が既に打ち解け合っている様子なことに、内心で驚いていた。


 美鈴がホルンのケースのキーをカチャと外して開ける。


 黴臭いような匂いがして、中から金色の綺麗な…とはお世辞にも言えない、埃っぽいホルンが現れた。


「うわ汚な!このホルンずっと使ってなかったから…後で掃除やな」


 美鈴は顔を顰めながら、表面についている埃を指でさっさっと払い、『持ってみる?』と、ホルンを取り出して花音に渡した。

 

 花音はそれを両手で受とる。美鈴は片手で軽々と持ち上げていたが、あまり力のない花音は両手でも充分な重さを感じた。


 キタガミ楽器店に置いてあった楽器百科事典で、何回も写真は見たことはある。しかし、あの楽器店でホルンは売ってなかった。


 だから、こんなふうに実物を目の前で見るのは、六年前の定期演奏会のときに『おねえちゃん』に触らせて貰った以来だった。


 そうだ。あのおねえちゃんも、ホルンを吹いていた。


 しかし、おねえちゃんが持っていたホルンの構造まではあまり記憶がないので、これが実質初めてのような感じだった。


 中で管が何回もぐるぐる巻になっている。なのに先端についているマウスピースはとても小さくて、不思議だった。


「カタツムリみたいで可愛いくない?自分は結構気に入ってるんよ。」


 美鈴にそう言われて『はい…』と答える。


 確かに、この形は、雨の日に突如出現するカタツムリそっくりだった。


 半ば無理矢理やらされることになったホルンだったが、そう考えると少しだけ愛着が湧いたような気がする。

 

「先輩、これ壊れてまーす」


 と、隣から寝ぼけたような声がした。


 トロンボーン担当の裕揮が、ケースの中に入っている楽器を手探りしている。


 『えっ?!壊れてる?!』と美鈴が焦って駆けつける。


「なんか、この棒が外れてるんですけど…」


 祐揮は左手にトロンボーンの本体を、右手にコの字型の細長い棒を持ち、美鈴に見せる。


「あぁ、いいの。これはそういう構造だよ。この棒は『スライド』っていって…」


 なんやかんやありながらも全員楽器を無事に組み立てることに成功した。

 

「せっかく出したのに名残惜しいんだけど、初心者のみんなはマウスピースだけを鳴らすことから初めないといけないらしい、だから楽器は閉まって!」


 美鈴がそう言うと、舞香以外の一年生は『えー』という感じで、名残惜しそうに出したての楽器をケースの中に収める。


 そこで、花音は思い出した。確か、花音のお母さんも言っていた。


 お母さんが中学で吹奏楽部に入部したときは、基礎練習の名目で初めの1ヶ月間はずっとマウスピースしか吹かせてもらえなかったと。


 花音はお母さんは学生時代、中途退部や中途入部を繰り返しながらもほぼ吹奏楽部に所属していたらしい。中学はトランペット、高校はユーフォニアム奏者。


 美鈴は椅子を六人分用意すると、一つの椅子を中心に置く。


 そしてその他の五つをその周りに円状に並べて、『ここに座って』と一年生たちに呼び掛けた。


 左側からトランペット、ホルン、トロンボーン、チューバという順番になるように、舞香、夏琴、花音、祐揮、響介という順番で席に座る。


 「まず、このマウスピースをくちびるの真ん中にあてて、息を吸い込んでくちびるを震わせながら息を出して、こんなふうに……」


 美鈴はお手本としてホルンの小さなマウスピースを唇に当てると、軽く息を吸って鳴らした。『ブー』と振動音が鳴る。


「そしたら次は、さっきみんなに配ったこの『チューナー』の使い方を説明するね。」


 美鈴のマウスピースを持っていない左手には、白色の四角い、押しボタンが沢山付いているゲーム機のような機械を持っていた。


 一年生たちにも一人一つずつこの機械が配られている。形はみんな同じだけど色はそれぞれ違って、花音に渡されたのは水色のものだった。


「この『チューナー』は、音を確認するための道具で、例えばピアノでいう『ド』を楽器で吹いたら、ここの画面に『Cチェー』って文字が出てくるの。

で、その下でゆらゆら揺れているこの棒は『音程』の揺れ度合いを表してて、この棒がピタッと止まるほど音程が合ってるってことになるの。」


 美鈴はチューナーを指さしながら説明する。


「それで、チューナーのここのボタンをピッって押したら、ポッポってメトロノームが鳴るの。』


 美鈴は右下の『STARTスタート/STOPストップ』と書かれたボタンを指で押す。


 するとそのすぐ上にある丸いボタンが赤く点滅し始め、その点滅に合わせてチューナーから『ポッ、ポッ、』と、一定に刻む音が聞こえてくる。


 なんだか、アナログ時計の長針が一秒ごとにチカチカ動く音と似ている。


「このチューナーを持ちながらマッピ…あ、マウスピースを吹いて、この画面に『B♭ベー』の文字をこのメトロノーム4拍分を画面に出せたら、とりあえずオッケー!」


 美鈴は説明を終えると、『よしじゃあやってみよう!』と一年生たちに呼びかける。


 一年生たちは一斉にチューナーの画面を見ながらマウスピースを吹き始めた。


 花音はホルンのマウスピースに息を精いっぱい入れて『ブー』という音を鳴らした。

 

 しかし、画面には『ゲー』『エフ』『E♭エス』などの全然違う英語が、次々に出てきては変わっていくだけだった。


 たまに『B♭』が画面に表示されて『おっ!』と感激しても、すぐに『アー』や『Cチェー』になってしまう。


 音楽を勉強してきた花音になら分かる。この画面に出てくる英語たちは、ドイツ音階の『ドレミファソラシド』だ。


 『B♭ベー』はピアノで『シ♭』、『アー』はピアノで『ラ』の音に当たる。


 なので、次々出てくる英語が変わるということは、音を一定に保てていない証拠だ。


 しかし、ずっと一定に音を保つのが難しかった。それを4拍分伸ばさないといけないなんて、出来そうもない。

 

「意外と難しい!」


「息が入ったらなんか唇が振るわない……」


 やはりみんな花音と同じようで、口々に『難しい』と言い出す。

 

 そもそも、これは本当に小さすぎないか?と花音は手の中にあるホルンマウスピースを見ながら疑問に思う。


 体験で吹いたトランペットのマウスピースもかなり小さかったが、それ以上に小さいだろう。


 なのに、この中で唇を動かし、音を変えることなんて出来るのだろうかと、花音は不安だった。


「あはは、むずいよねー」


 美鈴は笑いながら眉を潜めると、『わかるわー』と共感した。

 

「んとね、これB♭ベーの文字がずっとチューナーの画面に出てることは、B♭ベーの音が一定に保ててるってことなのね。」


 美鈴はそういうと、チューナーでB♭ベーの音を鳴らして、その画面を一年生たちに見せる。

 

「だから、吹いてて画面にB♭ベーの音が出たら、そのときの唇の形と息の強さをそのままずっと変えないで吹いてみて。そしたらその音が一定に保てるから。」


 美鈴はそう一年生たちに説明するも、一年生はいまいち理解が出来ていない様子だった。


 理解ができていないというより、そんなこと出来やしないと思っていそうだった。


「まぁ最初は誰だって出来ないと思うから、そんな焦らずに少しずつやっていこう。」


 美鈴はそう言って微笑んだ。その美鈴の姿を見て花音は『優しいな』と思った。


 よく、『中学からは上下関係が厳しくなる』『体験のときは優しいのに、入部した途端に先輩が怖くなった』などといった話を聞く。

 

 しかし、三年生の沙楽もそうだが、この部活の先輩は思っていたよりも怖くなさそうだった。 


 そのとき、美鈴は一番端っこの席に座っている舞香の方に目線を向けると、あっ、と声を上げる。


 舞香はトランペットを持ったまま、吹いていいのか分からない、というふうに周りをキョロキョロ見渡しながらおどおどしている。


「あ、ごめんね、舞香ちゃんは普通に吹いていいよ。」


 美鈴がそう声をかけると、舞香が『はい』と返事をして、恐る恐るマウスピースに唇を当てる。

 

 そうか、舞香は楽器がすでに吹けるから、他の一年生たちのように基礎としてマウスピースから始める必要はないのか!と花音は気がつく。


 でも、他のみんなマウスピースをやっている中、ひとりだけ普通に吹けだなんてやりづらいだろうな、と少し同情した。


 パ――――――


 舞香はすうっと素早く呼吸すると、楽器に息を吹き込む。


 するとトランペットのベルから、真っ直ぐ凛としたトランペットのロングトーンが鳴り響く。

  

 その音に、その場に見たみんなは目を丸くし、驚いたような反応をしていた。


「うわぁっ!舞香ちゃん凄い!」


 初めにそう声を上げたのは、舞香の横に座っていた夏琴だった。  


「いや全然そんなこと、今のはピッチも悪かったし…」


 と苦い顔をして、舞香はトランペットの管を抜いたり、差し込んだりを繰り返す。


「舞香ちゃんっていつから楽器やってんの?」


 『はぁ〜』と感心したように目を見開いてる美鈴が舞香にそう聞く。舞香は『えっと…』と少しの間考えて、

 

「確か小学四年生からなので、四年目です。」


「四年?!自分より長いやん!すご!」


「まぁ、一年くらい吹けなかった期間もあるんですけど…」


 美鈴は『自分ら二年より絶対上手いやん!』とますます感心している様子だった。


 一方の舞香は、たくさん褒められて少し恥ずかしいのか、手でささっと前髪を垂らして、せっかくの綺麗な顔を隠していた。


「よーし!私達も頑張らなきゃね!」


 夏琴はガッツポーズを決めると、『ね、篠宮さん!』と右隣に座っている花音に話しかける。


 花音は自分に話しかけられると思っていなかったので、焦って『ああっあっ、はい!』と変な返しをしてしまった。


 花音の二席右には、肘を膝についてズーンと前屈みの姿勢になって落ち込んでいる響介がいた。

 

 響介は小声でしきりに『吹けねぇ…』と呟いていた。


 力が緩んで、手に持っているチューバの大きなマウスピースが床に落ちそうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る