7 向いてない

 気づけばいつもの散歩コースの途中のベンチに座っていた。どうやら僕は、いつもの生活習慣を遂行していたらしい。体と心が乖離して、心だけが置き去りにされるのはなれっこだった。

 夏も終わるというのにまだまだ暑い。汗でTシャツが張り付くのが気持ち悪い。じめじめしていて、雲行きは怪しい。寄ってくる蚊も鬱陶しい。

 無意識の内に動いていた自分を自覚すると、動く気力が湧いてこなくなった。

 歩いている人の喧騒。灰色の、空を覆う雲。全てが不愉快だった。

 しばらくぼーっと座っていると、ふと、一匹の蝶が目についた。嫌に目を引く蝶だな。そう思った。

 蝶はひらひらと頼りなさげに飛び回って、やがて、大学生だろうか? 茶髪の男の頭にとまった。一緒に歩いていた友達はそれを珍しがって、男に静止するように言って、スマートフォンを取り出した。

「あ……」

 思わず声が漏れる。その男が、高校の同級生だと気づいた。

 そうか。

 今まで実感が湧かなかった。けど、僕以外の時間は、普通に流れてるんだ。

 僕は、社会から、世界から、一人、取り残されている。そんな分かり切ったことが、理解されると同時に、恐怖となって立ち昇ってくる。世界がゆがんで平衡感覚が失われていく気がした。

 僕は走り出していた。足が勝手に動いた。


***


 病室に帰って、自分のベッドに直行する。丸椅子に腰かける紗耶にも構わず倒れこむ。

「あ……外に行ってたんですね」

 紗耶が何か言っている。この一年で、最初のアレに比べれば随分仲良くなったと思う。だけど、今は、それがどうしようもなく僕をイライラさせた。

「帰ってくれ」

「へ?」

 間の抜けた声を出す紗耶。うざったい。どうせお前も、僕を見下しているんだろう。

「正直ずっと目障りだった。もう来ないでいい」

「な……」

 彼女の表情がいつもよりずっと豊かに変わっていく。目を見開いたかと思えば、眉をひそめ、次の瞬間にはまなじりをつり上げた。震えた声で、言う。

「私だって、別に来たくてきてるわけじゃ、ない」

 彼女の目に涙が浮かんだのを見て、僕の頭が急速に冷えていく。

 しまった。これじゃあ完全に八つ当たりだ。

 僕が謝る前に紗耶は床のバッグひったくって走り出す。

 手を伸ばして引き留めようとするけど、そんなことしても無駄だと思った。なぜそんなことをしようとするのか、分からなかった。

 白いキャンバスに絵の具が垂れたように、罪悪感が僕の心に広がっていった。


***


「――あははははははは!」

 悪魔の哄笑が響きわたる。おかしくてたまらないという風に。

「最低だよお前! 自分を気にかけて、ずーっとお見舞いに来てくれるような子を泣かせるなんて! それがお前の本質なんだ!」

 うるさい。黙れよ。黙ってくれ。

「誰も信用してないんだ! 人と関わるのが怖いんだ! そんなしょうもないのが、お前なんだ!」

 やめてくれ。やめてくれ!

「現実が嫌いとか、クソだとか、色々言って誤魔化して! ホントは怖いだけなんだ! 辛い現実から逃げたいだけなんだ!」

 何なんだ。何なんだよお前!

「僕? 言っただろ。僕は悪魔にんげんだ。お前、前に僕に死ねっていったよな? 死ぬのはお前だ。お前が死ね! 死ね! 死ね!」

 悪魔は僕を指さした。僕の意識は暗転した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る