第5話 総理、原子力発電所を再検査しましょう!

「総理、原子力発電所を再検査しましょう!」智子は言った。

「原子力規制委員会が、十分検査したんじゃないのかい?」総理はめんどくさそうに言った

「書類上は、いくらでもごまかせます。実地検査報告書を出させるのです。福島原発事故では、繋がっているはずの冷却水パイプが繋がっていなかって、冷やせなかった。放射能ベントの必要性をきちんと認識していなかったから、誰も命令してくれなかった、許可してくれなかった、と言って、ベントしないがために爆発させた。実地検査報告書を出させて、すべてのシステムの重要性を再認識させるのです。実地検査報告書を集めて、システムが実際に機能するかどうかを調べます。同時に、[実地検査報告書を改ざんした者は、30年間の懲役及び10億円の罰金に処す]よう法整備しましょう。実地検査担当者は、忙しいとか、上司の命令だとか、様々な理由で改ざんせざるを得ないこともあります。上司もその上から命令されて。担当者がパワハラ被害に合わないように、改善するのです。先ず、報告書は改ざん判定ソフトでチェックします。怪しいと判断した箇所は、質問書を送ります。まず、何らかの理由を付けて、本当の検査をして、報告書が再提出されるでしょう。それでも怪しい箇所は、原子力規制委員会から派遣した専門家の立ち会いの下で、チェックし直します。結果を総理が記者発表すれば、[村長総理は、やるときは、やるんだ。実行力のある凄い総理だ。]と、国民の脳裏に刻まれますよ。そうすれば、次の総裁選は思いのままじゃないですか。」


 1ヶ月前、智子は、会社のあるチームを集めていた。流体工学、画像解析、プログラミング等の博士号を持った精鋭が集まっていた。「原子力発電所の検査報告書のインチキを見破って。貴方達なら、できるわね。あなた達よりも優れた人は存在しないのよ。さあ、始めよう!」いつもの決め台詞を言われて、彼女に信頼されているという自尊心が、彼らを勇気づける。


 報告書に、かなりのごまかしが見つかり、質問書を送られた原発側は、工夫して改ざんしたのに、なぜ、改ざんが見つかったのか、不思議で仕方がなかった。「安易に検査しなかった部品や設計に大きな問題があることが分かった。今まで、ずーっとごまかしてきたのに、見つかってしまった。スパイがいるんじゃないか? どう工夫したら今まで通りごまかせるのか?」と、徹夜で変な真剣な議論をしていた。会社の幹部は、昔の検査書の担当者欄に自分が押印していてあるのを見ながら、黙って聞いていた(誰も、「昔の検査について、俺に聞くなよ!」と、願いながら。)。「バレないように、どのように隠して修復するか?」という意見も出たが、「既にバレてるから、再検査させてるんじゃないか?」「懲役30年を避けるには、今回が最後のチャンスかもしれない。正直に公表するしかないんじゃないか。会社は、懲役30年の後まで、家族を養ってくれないよなあ?」という具合に。各項目を正しく検査するという課題の重要性よりも、自分を守る行動(?)を優先した。やむを得ず。本当に実地検査した報告書が提出され、それよりもページ数が多いのだが、工事修正箇所の詳細図面と工事の必要性と重要性が補足資料として提出された。


「良くやったわね。ありがとう! 貴方達ならできるって信じてたわ。」智子は、チームメンバーにパーティでねぎらいの言葉を投げかけた。


 女王様らしく、と言っても、智子は皆を仲間だと考えているので、自分を女王樣などとつゆほどにも考えたこともなかった。兎に角、智子は皆に優しく接していた。でも、ギフテッド智子には大きな悩みがあった。「日本を動かすために総理秘書官になり、国連も動かせる。でも、世界が私のアドバイスを受けてから結論に達するまでの時間がかかりすぎる。どれだけ時間があっても足りないわ。天から与えられた能力を世界のために活かせていない。私は世界を動かす能力がないのだろうか?」 能力があるゆえの自己嫌悪。そんな時、晶元健文とのツーショットを見たり、彼に電話して慰めてもらっていた。彼はいつも優しく話してくれた、「空を見上げてごらん。昼は偉大なる太陽が、夜は無限の彼方の星達が、[慌てなくてもいいよ。人類の進歩は宇宙の進歩から見れば小さなことだ。今、出来ることをすればいいよ。]と言っている。」。智子は、彼に会いたい、と思った。大学時代は研究室やランチで彼と研究のことや世界の様々な問題について話し合った。でも、今はお互いに仕事が忙しくて、なかなか会えない。彼は私のことをどう思っているのだろうか? 会って聞く勇気もないが、まずは、何か、会う口実を作ろうっと。」 彼も同じだった、「彼女に会えば、心を見透かされてしまうので、恥ずかしくて、特別な用事でもなければ会えない。何か、用事がないかなぁ?」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る