第34話 暗闇の目覚め

 目が覚めると、真っ暗闇だった。何も聞こえない――否、腕の中の鼓動が、オレの他にもう一つ聞こえる。


「おい、ムーテ――」


 大丈夫かと、問おうとして、目の前の少女は傷を隠すだろうと思い、やめる。


 暗闇にも目が慣れてきたため、ムーテの意識がないことを確認して、その隙に、痛めやすそうなところを軽く確認していく。


 とはいえ、本で読んだ知識の真似事だが。


「いっ……」


 強くやりすぎただろうか。左の足首を捻ったようだ。その痛みで目を覚ましたムーテは、キョロキョロと辺りを見渡し――暗闇の中で、オレと目が合う。


「どうした?」



 意識の外から、パンッ、と眼前で手が鳴る。



 思わず、目を瞑る。


「やっぱり、見えてるでしょ」


 目を開けていたから、反射的に閉じてしまった。いきなり崖が崩れて、ムーテが心配ですっかり、忘れていた。


「正直、見えてる」


「あっさり認めちゃうのかい」


「今はそれどころじゃないだろ」


 暗闇に手を伸ばしてみるが、何も触れられない。結構、広いようだ。


 ムーテを片手で抱えて立ち上がり、とりあえず、前に手を出して、一方向に歩いてみる。


「……このお姫様抱っこは、なあに?」


 また心臓がバクバク鳴っている。怒って血圧が上がっているのだろう。女の子、難しい。


「こうされてたら分からないかもしれないが、足を痛めてる。無理に動くな」


「そんなことな……」


 試しにぐるっと足首を回そうとして、わずかに、動きが止まる。


「ほら、言っただろ」


「痛くない。降ろして」


 思った通りの反応だ。と、そこで壁に手が当たる。壁の材質は、土のようだ。そこから、ムーテを無理やり抱えて、壁伝いにぐるりと歩く。こんこんと、軽く壁を叩きながら、一周する。


「そんなに広くもないし、こうも、光がどこにもないと、生き埋めになった可能性もあるな。うまい具合に隙間ができただけかもしれない」


「そっかそっか。降ろして?」


 一通り見て回ったので、ムーテを両手で抱え直す。まあ、立っている必要はないのだが、地面はしっとりとほのかに濡れていて、このまま降ろすと、服が汚れてしまう。


「ここが一番、壁が薄そうだな」


「話聞いてよー」


 ムーテを抱えたまま蹴りを入れる。ぱらっと、土壁が剥がれ落ちた。続けざまに、数発入れれば、光が透けて見える。


「やっぱりここだな」


 なんとか、壁を崩すことに成功し、外に出る。オレは目を瞑り、ムーテがむーむー言って、不満そうにしていた。


 ――瞬間、ドサッと大きな音がした。ムーテの反応を見るに、やはり、運が良かっただけのようだ。


「……本当に生き埋めになるところだったな」


「こわ」


 しかし、誰が崖を切り崩したのか。生憎と、オレには、命を狙われるようなことをした覚えはない。


「心当たりは?とうもろこしだけか?」


「とうもろこしだけだよ。私、善良なヘントセレナ共和国民だから」


 普通に考えて、命を狙われるような心当たりなんてあるはずがない。しかし、とうもろこしの音――脈動、呼吸、足音などは覚えているが、この近くでは聞いていない。オレたちを追ってきたことはないと思われる。


 それに、スクラバダケを採った痕跡があったことから、この山を通ったものの犯行だと考えるのが妥当だ。そのときは、追手がいるかどうかなど、意識もしていなかった。が。


「すまん。多分、ルジ関係だ」


「ルジは、悪い人なの?」


「色々と、因縁があるみたいでな」


 ルジは必ず、追手に気づく。それは、この七年半が証明だ。オレが幽霊だと思ったあれは、人だったのだろう。


「何が、そういうこともあるだろうね、だ。初めから知ってたんだろ」


 悪態をつきながらしばらく歩いて――腕の中の存在を思い出す。


「大丈夫だ。この辺りに気配はない。狙いはやっぱり、オレたちじゃないみたいだ」


「そう――。気配って、どうやって分かるの?」


「違和感、だな。なんとなく、普通と違う感じがする」


 オレは気配というよりも、音を感じ取っているだけだ。ブリェミャーの杖からは、振り子の音がするように。


「あでっ」


 何かに躓いて転ぶ。咄嗟にムーテを庇い、背中から地面に叩きつけられた。見えないくせに、山中を歩くからだ。


「……大丈夫?」


「さすがに目を瞑って歩くのは無理があるな」


「できる風だったのに」


「風ってつく時点で本物じゃないだろ」


 ムーテを歩かせるわけにもいかないし、かといって、ここで目を開けて色を確認されたら――目覚めたのが暗闇でよかった。


「あっれぇー?まだ生きてたんだぁ?」


 女の声は、完全に意識の外から、降ってきた。空から降る初めの一滴に気づかず当たってしまうように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る